平均はすべてを語るか?

「平均」ってある意味危険な概念だと思うわけです。モードだメジアンだ偏差だと一緒に語られば平均が持つ「偏り」を補正出来ると思うんですが。あと、平均しちゃイカン数値もあるわけで。
で、この記事は......こういう平均の取り方は佳いのかしら。「時刻の平均」というのはどうなんでしょうか。「時間の平均」というのはそれ自体は良いんですが、サンプルの取り方如何では心配な場合もありますよねぇ。

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果[ 2005年03月08日 00時47分 ][シンガポール 7日 ロイター]
 アジアの人々は夜なべをし、ほとんどのアメリカ人およびヨーロッパ人よりも遅く床につき、そして朝はより早く目覚める。世界規模で行われた睡眠習慣調査の結果だ。
アジア、ヨーロッパ、アメリカ合衆国の28の国および地域の1万4千百人が参加した世論調査で、アジア人の40%が深夜0時過ぎに就寝するという結果が出た。アメリカ合衆国の34%、ヨーロッパの32%に較べても、最も大きい数字である。
またアジアは目覚めもいちばん早いことが判明した。マーケットリサーチ会社エーシーニールセンが行った調査で、睡眠時間が最短なのは日本人だった。

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果 | Excite エキサイト
[PR]

  by mtack | 2005-03-08 16:31 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< そんなに羽振りがよいのか? 口パクより先に取り締まるべきも... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE