営業予算はいつ公開?

税務署が「来期の営業予算を見せろ」といってきた。
日本では考えられないが、こちらでは税金が予納制なので、来期どれくらい儲かりそうかを見て予納額を決めるらしい(勿論最終的には確定申告で税額が決まるのだが)。
片や、いまウチの来期営業予算って、まだ赤字なのよ、充分ネタが揃ってないっていうか。過去は殆どの年度で黒字だったんだけど、最近景気悪いし。
で、この数字を税務署に出して佳いものかどうか?っていうので大論争。税金の予納額を少なくするのがこちら側の狙いなんだから赤字大いに結構、という考え方もあれば、仮にも期首(まだ始まってないけど)予算が赤字なんて会社の沽券に関わる、っていう声もあり。
自分は別に佳いんじゃんと思うんだけど、結局は「今月末までに予算作り直すからそれまで待たせとこう」ということに。玉虫色って感じかな。
[PR]

  by mtack | 2005-03-15 04:33 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 30年ぶりのジャズとの再会 小切手がない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE