D7 Eb7 F7 Eb7、ってどうしようか?

weather report のelegant peopleの進行、だって。
 (これってザヴィヌルだっけショーターだっけ?ジャコじゃないよね?)
さてどうするか。
2拍ずつの2小節パターン、てことはいちいちスケール変えるのかったるいなぁ、一発でいける路線を探してみますか。
ルートは半音上行-全音上行-全音下行-半音下行、かぁ。
ということはミ-ファ-ソとかシ-ド-レとかいう事ね。
でも7thコードだからミ-ファ-ソとしこうか。て事はドはBbか。で、ダメな音はそれぞれDb,D,Eね。3rd(D)はだめなんだ、じゃBbのフツーのメジャー系とかpenta-tonicとかダメね。ブルースペンタとかどうかなぁ、Bb,Db,Eb,F,Ab。あ、Dbがあるなぁ。ひとまず却下。
それぞれのコードの7thで見てみようか、C Db Eb。これでミ-ファ-ソと見るとドはAbか。Ab penta-tonicとすると(weatherなんだから取り敢えずペンタでしょう、笑)、Ab,Bb,C,Eb,F。あ、佳いんじゃん、ダメな音無いし、7thっぽい音多いし。Ab mixo-lydian=Ab,Bb,C,Db,Eb,F,Gb、Ab ionian=Ab,Bb,C,Db,Eb,F,Gも共に可。Ab Lydian=Ab,Bb,C,D,Eb,F,Gで、これはダメか、Dがあるから。Eb7は鳴ってる時間が一番長いしにぃ。
あとは、やっぱ大勢を占めるのはEbだから他のコードはテンションノートと見て(強引?)、Eb penta-tonic=Eb,F,G,Bb,C。これもOKね。これ裏にしたらどうなるかなぁ、A penta-tonic=A,B,C#,E,F#。これはC#とEがきついな。あそうだ、Abの裏は?D penta-tonic=D,E,F#,A,B、これもEがきついな、でも固まりで一瞬出すくらいならイイか。
シ-ド-レ路線とすると。ドはEb、てことはさっきのEb penta-tonic=Eb,F,G,Bb,C、か、これでも行けるんだな。
Eb7なんだから、「7thコードにはルート全音下ペンタ の公理」より Db penta-tonic=Db,Eb,F,Ab,Bb、って良く考えたらDbはダメなんじゃん。マこれも「固まりで一瞬」なら許容範囲?、なんせD7は一瞬だしね、ドタマで不協和しといて2拍後には収まるってのもそれはそれで佳いかも。
[PR]

  by mtack | 2005-04-17 19:00 | musik

    zum Rangordnung    

<< タダで演ったんですかぁ うまく伝わらない時のために「画... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE