決闘って罪なんですな

ちゃんと現行法にあるそうで。
意味の無さげな法律も迂闊に改正できませんなぁ、こういう輩がいるとなると。

<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕 | Excite エキサイト : ニュース


決闘罪ニ関スル件 決闘罪ニ関スル件 ウィキペディア(Wikipedia)
決闘罪は、決闘を申し込んだ人、申し込まれた人、決闘立会人、証人、付添人、決闘場所提供者など決闘に関わった全ての人に該当する。決闘の結果、人を殺傷した場合は、決闘の罪と刑法の殺人罪・傷害罪とを比較し、重い方で処罰される。また、決闘に応じないという理由で人の名誉を傷つけた場合は、刑法の名誉毀損罪で処罰される。




<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕 [ 05月26日 12時09分 ] 毎日新聞社
 「タイマン」と称し中学生と高校生らがルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁少年事件課と玉川署は26日、東京都内と横浜市内の15~17歳の少年12人を決闘と傷害の疑いで逮捕したと発表した。少年らは「K1」などの格闘技にあこがれていたといい、「合意の上での殴り合いの何が悪い」と話しているという。

 調べでは12人は、当時都立高校1年のグループ6人と、同市立中学を卒業したばかりの同級生のグループ6人。バイクの売却を巡るトラブルに決着を付けるため、今年3月11日午後8時50分ごろ、世田谷区奥沢2の公園で2人ずつ6組が順番に決闘し、1人に頭や腕に2週間のけがを負わた疑い。

 相互の合意で相手を決める▽髪の毛は引っ張らない▽ギブアップしない時は動かなくなるまでやる▽たとえ死んでも許される――とルールを決め、メンバーが審判をして決闘した。横浜側の3勝2敗で、6組目の決闘中に住民の通報で警察官が駆け付け、中止された。

 決闘は1889年に制定された法律で禁じられている。今年3月にも国立市内で決闘した中学生ら6人が同容疑で逮捕・書類送検されている。【合田月美】
[PR]

  by mtack | 2005-05-27 02:07 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 声と発音は佳いからちょっと聴い... 著作権担当庁が著作権侵害? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE