いまいち意味がよう判らん、ポッドキャスト

FujiSankei Business i. ってトラックバックできる(ようになった?)んですね。、と思ったらうまく行かん、とりあえず参照のみにて。
http://blog2.business-i.jp/tb.php?art_id=200507050012a&path=/news/ind-page/news/

ここでいう音声番組って、タダなの?
更新されたら勝手にしゃべりだしちゃうとか?(それじゃうるさくてかなわん)
iTunes4.8は未対応(多分)、4.9にしなきゃいけないんだけど、空き容量3GB、しかもG3の身分としては、容量食うんじゃないかと思って腰が引けている次第。

FujiSankei Business i. 産業/iPodでニュースも 音声番組の購読機能追加(2005/7/6)



iPodでニュースも 音声番組の購読機能追加
FujiSankei Business i. 2005/7/6  TrackBack( 1 )

Click here to find out more!
 米アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」に音声番組を楽しめる機能が追加された。音楽だけでなく、ニュースや語学番組などいろいろなコンテンツを楽しむスタイルが広まりそうだ。

 アイポッドは、音楽ファイルの管理ソフト「iTunes(アイチューンズ)」を搭載したパソコンと接続して、パソコンやインターネットから音楽をダウンロードして持ち運ぶ端末。

 6月末にバージョンアップしたアイチューンズには、ネット上にある音楽ファイル形式の音声番組を購読できる機能が追加された。

 これまでもいくつかの無料ソフトを使えば、「iTunes」の音楽ファイルデータベースにラジオ番組を加えることもできたが、今回のバージョンアップで3000を超える番組が“公認”となり、簡単な操作で定期購読できるようになった。

 このブロードキャスト(放送)ならぬポッドキャスト(アイポッド用放送)の購読番組数は、米アップルによると新バージョンのダウンロードを開始した6月30日からわずか2日間で100万件となった。

 3000番組のうち、日本語のものはまだわずかだ。欧米では、米ABCや英BBCなどのラジオ局から、フリーのジャーナリスト、DJなどが自分の音声番組を持つ文化がある。日本もアイポッドが対応を始めたことで今後、この傾向がどんどん広がりそうだ。

 アップルは音楽ファイルのネット販売「アイチューンズ・ミュージックストア」でもアイポッド顧客の囲い込みを図ったが、「ポッドキャスト」の放送局も、音楽プレーヤーとして追い上げるソニーなどからアイポッドを差別化する強力な援軍になりそうだ。
[PR]

  by mtack | 2005-07-06 15:11 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< つまらなかった。英国GP 対照的な2人のコメント >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE