テレビ局はタレントを使っちゃいけないのかなぁ

相変わらず酷い見出しですねゲンダイネット。
本文の内容もあまり品位のあるモノではないですが、このタイトルは内容を正しく表していないという点であんまりなんではないでしょうか。「テレビ局は局員だけで番組を作るべし」とか言う内容ならこの題名でも佳いけど。

テレビ局はいつまでタレントを使うのか | Excite エキサイト : ニュース



テレビ局はいつまでタレントを使うのか [ 07月24日 10時00分 ]
ゲンダイネット

「NEWS」とかいうジャリタレの飲酒事件で、フジテレビの菊間アナが袋叩きだ。未成年のメンバーを酒席に呼んだ理由が「友達にエエかっこしたかったから」というのだから、菊間の程度も知れるが、この事件には見落としてはならないもっと重要な視点が隠れている。そもそもテレビのスポーツ中継に、ルールすらロクすっぽ知らないジャリタレの応援が必要なのか、ということだ。

 今回の事件のきっかけになったのはフジテレビの「女子バレーワールドグランプリ」だし、ちょっと前まではサッカーW杯のアジア最終予選を独占中継していたテレビ朝日が「応援団長」と称してSMAPの香取慎吾を使い続けた。

 24日からは同じくテレビ朝日が「世界水泳」でSMAPメンバーを8夜連続で登場させる。そのすべてがジャニーズ事務所の所属タレントだから、ズブズブの関係が見えてくる。

「視聴率欲しさにジャニーズ事務所に媚(こ)びへつらっているということです。たしかに、キムタクドラマや『スマスマ』『義経』など、ジャニーズのタレントが出演する番組はランキングの上位にいます。今後のキャスティングを容易にするため、用もないのにスポーツ中継に起用して、タレントのイメージアップに協力している。スポーツ中継を楽しみにしているファンこそ、いい面の皮です」(制作関係者)

 なにしろ、例の飲酒事件が発覚した翌日でさえ、1人欠けたNEWSを平然と試合会場に呼び、歌い踊らせている。場違いな突然のコンサートには海外のマスコミも「わが国ではあり得ない」(新華社通信)とクビをひねるばかりだ。

 かつて高野連は高校野球の開会式に大勢のジャニーズのタレントを呼んで甲子園のグラウンドで踊らせたことがある。会場には約2万人の女子中高生が押しかけたが、アイドルの歌が終わると試合もそっちのけでさっさと引き揚げ、高校野球ファンをシラケさせた。

 テレビ局はジャニーズよりスポーツファンに目を向けるべきではないのか。
[PR]

  by mtack | 2005-07-25 03:15 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 落語家の「自己矛盾」 オーバーテイクと追突と;F1独逸GP >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE