人民元切り上げの範囲は、狙いは?

まぁ既に2%切り上げられている訳ですが、
今後はどうなるんでしょうねぇ。
取り敢えず「米国の言いなりにはならないよ」ってのがこの発言の趣旨でしょうか。
どんどん切り上げてったら喜ぶのは憎っくき?アメリカだもんにぃ、貿易赤字削減ってことで。
中国的にはどうなんでしょう、インフレ懸念が動機なんでしょうか、既にバブル発生中とも言われるようだし。でもあんまり上げると輸出競争力落ちるし。どの辺に真意があるんでしょうか。




中国人民銀行が追加切り上げ説をけん制 [ 07月26日 17時51分 ]

 [北京 26日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)は26日、先週実施した人民元切り上げについて、一段の調整が今後あることを意味するものでない、と表明した。ウェブサイトに掲載した声明で明らかにした。
 先週の切り上げが最初の調整と論じた外国メディアの報道は正しくない、とし、人民元切り上げは通貨制度全体の改革の最初のステップ、と説明。「先週の2%切り上げは、この後さらなる調整がある第1ステップではない」と表明した。
 この声明は、21日の切り上げは最初のステップ、とした周小川・人民銀行総裁の23日の発言の意味を明瞭にする狙いがあるとみられている。
 また声明は、中国の外為制度改革が漸進的プロセスを踏んで行われると強調。それまで実質固定していた1米ドル=8.28元近くから引き上げた8.11元という水準については、元の需給や中国経済のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を反映した通貨の均衡水準を反映する水準として選んだ、と指摘した。「今回の調整規模は、まず貿易黒字と貿易の構造を調整する必要を基に決定した。同時に、国内企業がそれに耐え、構造調整に適応する能力も考慮に入れた」としている。
 26日の上海・外貨取引センターで、人民元は前日終値と同じ1米ドル=8.1097元で寄り付いた。
 人民元先物(ノンデリバラブル・フォワード=NDF)市場は、1年後の人民元相場が1ドル=7.7297元に上昇しているとの見方を織り込んでいる。
[PR]

  by mtack | 2005-07-26 21:23 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< たまに歩いてるやつは見かけるけ... バトンのために900万ドルは必要か? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE