人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目下7連敗中

パソコンとの囲碁の話。
おれが下手で5子置いて貰っているのだが、ここのところ最初の30手くらいでもう勝負が付いてしまっている感じ。
今日の局は、右下隅を守りきれず17子を丸ごと生け捕りにされたのが大きかった、これを守れれば勝てていた。
やはり盤全体が見えていない、局所勝負の切った張ったになってしまう。と言って局所勝負に強いかというと、定石をろくすっぽ知らない悲しさ、まるでダメ。これじゃ勝てんわなぁ。
1手置いたら深呼吸して姿勢を正して(=高い視点から)万全対を見直すようにとプロが言っていたが、パソコンの小さい盤面でこれが出来ないのだから辛い。
というか、これの訓練、すなわちメタ認知能力の向上、を意図して碁をはじめたのだが、まだまだムラがある、と言うかハマったらなかなか抜け出せない。
7連敗の前は5連勝だったから、その石運びを思い出せれば勝てるはずなんだが。石運びというかそれよりも的確な状況認識、か。明日から決算大詰めというのにイヤな感じ。

  by mtack | 2005-01-10 07:36 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< ニーモニックって 決算書作成開始 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE