大連立?#2

大連立?#2シリーズ第2弾。
社会民主党(SPD)、夏ごろは党内に敗北ムードが漂った(夏ってことは2ヶ月くらい前ですかね)、「しかしこの3週間で、わが党が再び勝利を信じる状況になった」。
........というかやっと追い着いたってことですね。
TV討論でMelkel女史との一騎打ちが優勢だったのが効いたのでしょうか。って自分はそれ見てないんですが。

独総選挙、野党追い上げでシュレーダー首相に手ごたえ | Excite エキサイト : ニュース



"独総選挙、野党追い上げでシュレーダー首相に手ごたえ [ 09月13日 15時56分 ]

 9月12日、シュレーダー独首相はここ2週間の選挙活動を通じて支持の高まりを感じいると発言。代表撮影(2005年 ロイター)
[ 写真拡大 ]
 [ミュンスター(ドイツ) 12日 ロイター] ドイツのシュレーダー首相は12日、総選挙について、ここ2週間の選挙活動を通じて支持の高まりを感じており、18日の投票までさらに支持が伸びれば3期目続投となる勝利を手にできる、との認識を示した。 
 現在、与党社会民主党(SPD)は野党キリスト教民主同盟(CDU)を7ポイント差で追っている。
 シュレーダー首相はミュンスターで演説した後、記者団に対し、100日計画が準備できている、と明らかにした上で、「活動のたびにわれわれの自信が高まっている」と述べた。
 首相は、CDUとの差がいまの2倍あった夏ごろは党内に敗北ムードが漂った、と認めた上で、「しかしこの3週間で、わが党が再び勝利を信じる状況になった」と述べた。
 世論調査によると、12日時点のSPDの支持率は1%ポイント上がって35%。一方CDUは横ばいの42%。連立与党の連合90・緑の党は7%、野党の自由民主党(FDP)は6%。
 CDUとFDPの支持率は48%で過半数をとることができない。このため、CDUとSPDが大連立を組む可能性が大きくなってきている。
"
http://www.excite.co.jp/News/world/20050913155652/JAPAN-187506-1_story.html
[PR]

  by mtack | 2005-09-15 18:16 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 「次の内閣」とは........ 与党SPD、新たな連立模索の動きも >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE