そりゃ助かる。「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK

ほら、ウチなんか、カップめん買っても賞味期限がすぐそこに迫ってたりするわけですよ、ああいうのは船便で来るからね。だから賞味期限すぎてても平気で食っちゃうんだけど(汗)、大体高いからおいそれと捨てられない。
それが体に悪いなんて説もあるし、どんなもんかと思ってたら、
こういう説もある、と。
とりあえず、こっちの説を信じることにしようか。

「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK | Excite エキサイト : ニュース



"「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK [ 11月17日 17時05分 ]
Hotwired Japan

 そろそろ古い保存食品の整理をしなくては――今度そう思ったときは、気にせず先延ばしにしてかまわない。

 メーカーが設定した賞味期限を過ぎたあとも、多くの食品は何年、あるいは何十年と食べられる状態にあるからだ。

 この事実は、食品科学者のチームが先ごろ行なった研究で明らかになった。かなり古い食品のサンプルを試食してもらったところ、20年前の粉ミルクや28年前のロールドオート[蒸して平らにつぶし、乾燥させたオート麦。ゆでてオートミールなどにして食べる]といった加工食品は、まだ十分に食べられるばかりか、味が落ちていないものすらあることがわかったのだ。

 「賞味期限はもっとずっと短いイメージがあるが、そうとは限らない」。研究を行なったブリガム・ヤング大学の食品科学教授の1人、オスカー・パイク教授はそう話す。

 食品科学の専門家たちは以前から、塩やグラニュー糖、小麦の穀粒といった特定の食品は常温かそれ以下なら無期限に保存ができると主張している。そこでパイク教授は、ロールドオートのようにもっと加工された穀物でも、同様に長期間の保存が可能だろうかと考えた。

 これを確かめるべく、研究チームは密閉した容器で最長28年ほど貯蔵していたロールドオート――通常タイプとゆで時間を短縮するため細かくしたタイプ――のサンプル16個を使ってオートミールを作った。それを複数の試食者に食べてもらい、香りや食感、味、後味、および総合的に賞味可能かどうかという点から評価を下してもらった。研究チームは併せてサンプルの栄養分析も行なった。

 試食の結果、下された評価は9段階で4.8~6.7だった。試食者の4人に3人が、非常時なら食べてもよいと回答した。

 長期保存食品を製造するメーカーは、試食者が1970年代のオートミールを食べても味の違いがわからなかった事実に驚かない。

 「食品の味は賞味期限が切れる前に落ちる」と、非常食を販売する米プレザント・ヒル・グレイン社の経営者、ゲリー・ハンセン氏は話す。

 ハンセン氏によると、賞味期限は一般に食品の味や何らかの栄養価が損なわれ始める時期に合わせてメーカーが設定しているもので、食品を適切に貯蔵すれば、賞味期限から予想されるより長く食べられる状態を保つという。

 ハリケーン『カトリーナ』をきっかけに、非常食への関心が高まっているとハンセン氏は指摘する。だが、小売店で最も人気の高い非常食セット――1人が1年間食べられる量の乾燥食品が入っている――はよく売れている一方、非常食全般への消費者の関心は、1999年時のレベルよりずっと低いのが現状だ。1999年当時、米国の消費者は2000年問題に備えて大量の食品を備蓄していた。

 ミネソタ大学のテッド・ラブーザ教授(食品科学工学)は、傷んでいない種なら何千年でも保存できることが調査からわかっていると話す。加工や不適切な貯蔵の結果、熱や酸素にさらされることが品質劣化の原因だという。

 「ミリタリーケースに7年間入っていたチキンの缶詰があったが、まだ十分食べることができた」とラブーザ教授。

 今回、研究を行なったパイク教授によれば、食品をきわめて長期にわたって貯蔵するのには、人道支援や国家の非常事態に備えて余剰食糧を備蓄しておくなど、さまざまな理由があるが、個人が何年または何十年も食糧を保存するケースもないとは言えないという。

 実際にそうした例もある。ブリガム・ヤング大学の研究チームは試食用サンプルを入手するため、モルモン教会(末日聖徒イエス・キリスト教会)の信者向けに発行されている媒体『LDSチャーチ・ニュース』に広告を出し、安定した条件の下で貯蔵されている古い加工食品の提供を募った。パイク教授によれば、教会が窮乏時に備えて1年分の食糧を貯蔵するよう信者に勧めていることから、この媒体に広告を出すことを選んだという。

 それでも、何十年も前に製造された食品が実際に手に入り、しかもまだ食べられる状態にあったことに驚いたとパイク教授は語った。

 「そもそも、そんなに昔の食品が保存されているというのが大変に珍しいことだ」
"
http://www.excite.co.jp/News/computers/20051117170505/Hotwired_20051117306.html
[PR]

  by mtack | 2005-11-17 19:04 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< ろはすって何? ウォームビズもネクタイ無しなん... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE