CHOGMって何じゃ?

今朝BBC-worldでやってた。なんか国際的な会議_ら_し_い_。
その割には日本のメディアでは取り扱い皆無。
一体何じゃろか、というわけでとりあえずググって見るとCHOGM2005.ORGってのがちゃんとある。
「Commonwealth Heads of Government Meetings」らしい。
Commonwealthのメンバー国の首脳が2年に1度集まるとか何とか書いてある。じゃぁCommonwealthって何?
辞書引いたが「 The people of a nation or state; the body politic」「 A nation or state governed by the people; a republic」なんじゃ?国民?共和国?
Wikipediaで引いてみる、出た出た、「Commonwealth」ってのは「イギリス連邦」、つまりいわゆる「イギリス」及びその旧植民地国、らしい。CHOGMってのはそれの会議だったのね。道理でイギリスのメディアは取り上げるわけだ。
というわけで特別収穫なし。ここまで読んだ方、すみません。ネタに詰まってる訳ですよ。
[PR]

  by mtack | 2005-11-25 16:43 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 経"県"値 度数(degree)について >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE