ストーンズ、東京ドームにビル建てる 、というのはある程度本当らしい

ストーンズ、東京ドームにビル建てる | Excite エキサイト : ニュース

またイイ加減な煽動見出しかと思ったら、ある程度本当らしい。つまりコンサートの舞台装置の話。
「ビル席8万円」というのを見て、昔タモリ倶楽部で「ストーンズ公演緊急中継」とか言うサブタイトルで、近所のビルでもれ聞こえる音を聴く、という企画があったのを思い出しました。



"ストーンズ、東京ドームにビル建てる [ 12月05日 10時29分 ]
日刊スポーツ

 【米テネシー州メンフィス3日(日本時間4日)=岩田千代巳】英ロックバンド、ローリング・ストーンズの来年3月中旬からの日本公演の概要が、明らかになった。高さ27メートル、総重量300トンもの建造物を東京ドームなどに設置し、5公演を行う。この日、当地でコンサートを行い、スタッフが明かした。欧米ではメンバーの高齢化で最後のツアーと報じられ、どの会場も完売状態。ストーンズ側は否定するが、日本でもプラチナチケットになりそうだ。
 エルビス・プレスリーの街で、ストーンズが、来年3月中旬から日本で5公演を行うことを正式発表した。ミック・ジャガー(62)は所属事務所を通じ「日本は大好きで、今からすごくスリルで興奮している」とコメントした。
 3年ぶり5度目の来日公演の目玉は、ステージ背後に建設される高さ27メートル、幅62メートルの客席付き巨大ビルだ。メンバーが「だれもやっていないビッグなショーをやりたい」と話し合い「ステージの上に、客を乗せるのはどうか」と舞台デザイナーに提案。ステージ背後にビルを建て、真上からステージを見下ろせる席を、240席用意することになった。
 セットは北米ツアーのスタジアム公演で使用したものをそのまま日本に持ち込む。プロダクションマネジャーのデイル・スカーセス氏(43)は「機材は船でコンテナ38個、ジャンボ飛行機4機に載せて運ぶ。今までで最大規模のステージになる」と話した。機材の総重量は300トン。ビルには11トントラック5台分の電球も飾られる。スタッフ約200人も来日し、輸送費と人件費だけで約10億円に上るという。
 米ではビル席に8万円の値が付き、日本でも超高額になることは間違いない。しかも、今回はメンバーが全員60歳以上と高齢化していることで、欧米メディアが「今回がストーンズとして最後のツアー」と報道。スカーセス氏は「決して最後のツアーではない」と否定するが、日本でも見納めになる可能性はある。これまでも、想像を絶するステージで日本人の度肝を抜いてきたが、今回も記憶に刻み込みそうだ。 "
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051205102929/Nikkan_p-et-tp0-051205-0008.html
[PR]

  by mtack | 2005-12-05 16:15 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 自浄作用ってあるんだろうか米国には コーヒー止められたらどうすればよい? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE