中国でも「不正、私物化」は罪になるんですねぇ

中国ではこういうのは罪になるんですねぇ。立志伝に新たな1ページが加わるのかと思いましたが。

ぁ、でも単にお上への上納が足りなかったからかも?

FujiSankei Business i. 中国/製薬大手・三九集団 「不正、私物化」で経営危機(2005/12/23)



"製薬大手・三九集団 「不正、私物化」で経営危機
2005/12/23  TrackBack( 0 )

Click here to find out more!
 ■ワンマン前総裁拘留

 中国の医薬品グループ大手、三九企業集団の趙新先・前総裁が先月、検察当局に身柄を拘束され、公金横領の疑いがかけられている。趙氏は一介の軍医から、中国製薬業界のガリバーである「三九王国」を築きあげた立志伝中の人物だが、そのワンマンな経営手法ゆえに、企業を私物化するという“落とし穴”にはまったといえそうだ。(相馬勝)

 ■最高幹部が続々

 中国の経済誌「財経」によると、趙氏は二〇〇一年に建設を開始した総額二十五億元(約三百五十億円)の大型プロジェクトに絡んで、その一部を着服した疑惑をかけられている。

 この疑惑に絡んで、趙氏は昨年春、中国の国有資産を管理する国有資産監督管理委員会(国資委)から取り調べを受けている。

 その結果は公表されていないが、趙氏は調べを受けた直後の昨年五月十六日、三九集団の総裁を辞任した。辞任の理由については、「自身の潔白を証明するためだ」との期待を込めた見方が三九内部ではささやかれていたが、その真相は明らかではない。

 事態はそれだけで終わらなかった。同年十一月には、中国証券業監督管理委員会が疑惑に絡んで内偵捜査を実施。この結果、趙氏の右腕ともいわれた栄龍章・前同集団副総裁のほか、系列会社の三九発展の彫欣戎・総裁、陳達成・三九汽車発展社長ら最高幹部が逮捕される異例の事態となった。このころから、「司直の手が趙前総裁に伸びるのは時間の問題」とも伝えられていた。

 渦中の趙氏は逮捕当日の十一月二十日は北京にいて、午前中は観光地として名高い頤和園(いわえん)を散策。その日の午後、深セン市検察によって身柄を拘束されたという。

 趙氏は一九四一年に遼寧省で生まれ、現在六十四歳。六四年に同省の瀋陽薬科大学を卒業後、軍医として第一軍医大学付属南方病院に勤務した。趙氏は主に薬品を製造する研究に携わっていた経験を生かし、五百万元(約七千万円)を投資して南方製薬会社を創設。「三九胃泰」という胃腸薬を生産して、一年で一千百万元(約一億五千四百万円)を売り上げ、五年目の九一年の売上高は六億四千万元(約八十九億六千万円)へと飛躍した。現在の三九企業集団は、この胃腸薬「三九胃泰」の名前からとられたと伝えられる。

 その後、同集団は単一の製薬企業から、製薬、農業・農産物加工、自動車生産、食品製造、酒造、旅行・ホテル、チェーンストア、不動産の八つの部門に広がり、米国、ドイツ、タイ、ロシア、南アフリカ共和国や中東など世界各国に進出する企業集団に成長した。

 この間、趙氏は「全国労働模範」や「軍隊優秀企業家」「中国十大風雲人物」など数々の賞を受賞し、その名声は一挙に高まった。

 この経歴から、三九企業集団はまさに趙氏の創始者で、趙氏がいなければ同集団も生まれていなかったことは間違いない。このため、趙氏は同集団内で「教父」といわれ、宗教団体の教祖的なカリスマ性をも兼ね備え、あがめ奉られていたようだ。この時点で、趙氏に意見を言える人間は同集団にはおらず、すべてが趙氏の思うままだったことは想像に難くない。

 ■“名声”還らず

 その後の趙氏の「転落」について、新華社電は「昔日の薬王の名声は還らず」との見出しで、「趙氏は唯我独尊を望み、片意地を張って独断で事をなし、『企業英雄』とたたえられて、経営上の誤りを必至に隠そうとしたのである」として、趙氏の経営姿勢を痛烈に批判した。

 さらに、このような趙氏の過失から「企業は一夜にして、累卵の危機に瀕(ひん)するにいたった」と指摘。「会社は誰のものか」との疑問を呈したうえで、会社を私物化するなど、趙氏の経営バランス感覚が崩れたことによって、「三九王国」が現在、大きな危機に直面していると結論付けている。
"
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200512230010a.nwc
http://blog2.business-i.jp/tb.php?art_id=200512230010a&path=/news/china-page/news/
[PR]

  by mtack | 2005-12-23 17:46 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< ディジェリドゥーでいびきが止まる? 1日200万ユーロならさすがに >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE