<ライブドア>関連社長務めた男性、自殺か 那覇で遺体発見

これ、今朝のBBC Worldでもやってました。
世界の注目の的LIVEDOOR、というかなんと言うか......。

<ライブドア>関連社長務めた男性、自殺か 那覇で遺体発見 | Excite エキサイト : ニュース



<ライブドア>関連社長務めた男性、自殺か 那覇で遺体発見 [ 01月19日 10時50分 ]
毎日新聞社
 18日午後2時35分ごろ、那覇市内のホテルの一室で、男性が手首などから血を流して倒れているのをホテル従業員が見つけた。男性は病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。沖縄県警は男性が持っていた免許証から、ライブドアグループの会社社長などを務めたエイチ・エス証券(新宿区)の副社長(38)とみて身元の確認を急ぐ一方、自殺とみて動機などを調べている。

 同証券は、ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、関係先として東京地検の家宅捜索を受けていた。東京地検によると、副社長の事情聴取はしていなかったという。

 沖縄県警の調べでは、男性は同日午前11時20分ごろ、1人でチェックイン。部屋から異常を知らせるブザーが鳴ったため、従業員が駆けつけたところ、男性がベッドの上であおむけに倒れていたという。手首の傷は切り傷で、死因は失血死とみられる。そばに刃渡り10センチ前後の包丁があり、部屋は内側から施錠され、争った形跡はなかった。

 副社長は、証券会社から00年にオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)に入社し、マザーズ上場準備を担当した。ライブドア子会社の社長を務めた後、02年にエイチ・エス証券に入社、05年6月に副社長に就任した。

 同証券は、事件の焦点の一つとなっている株式交換において、交換比率を算定した「日本M&Aマネジメント」の親会社。日本M&Aは、株式交換を行った「JMAMサルベージ1号投資事業組合」を組織・運営していた。

 <エイチ・エス証券>

 58年、協立証券として設立。99年に大手旅行会社、エイチ・アイ・エス(HIS)の澤田秀雄社長(現・会長)が大株主となり、社長に就任した。01年に現社名へ変更し「ベンチャー企業のためのベンチャー証券会社」をうたって事業展開している。資本金約122億2300万円。従業員数は200人で、05年3月期の連結営業収益は97億7400万円。
[PR]

  by mtack | 2006-01-19 17:25 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< どうやらナイロン弦は張れそうで... カメラ事業から撤退 コニカミノルタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE