この調査、他の国でもやってほしい

フランスで英語をしゃべれる人は約3分の1 | Excite エキサイト : ニュース

フランスでこういうことを調べてみようと思う人がいること自体にちょっと驚いたのですが(笑)、それはともかく、
フランスで英語をしゃべれる人は約3分の1 。フランスのことはよく知りませんが、イイ線じゃないですかねぇ。
独逸もこんなもんかなぁきっと。観光地をはじめとして外国人を相手にするのを生業にする人々(外資系企業勤務とかね)以外は、あんまり喋れないんじゃないかなあ。
こちらで日用品を買うと、他国語表記になっているものがよくあるんですが、英語は例外なくその中に入っていない。目の敵にされているのかとさえ思う。
独逸をはじめとした欧州各国、あとアジアとかでもこの調査やってみてほしいですね。日本なんかどれ位になるのかなぁ。

ところで、「英語を外国語としてしゃべれる人は世界に約7億5,000万人」とのこと。これって多いんでしょうか少ないんでしょうかどうなんでしょうか。





"フランスで英語をしゃべれる人は約3分の1 [ 2006年01月22日 00時43分 ]
[パリ 21日 ロイター] フランスでは、半数以上が外国語を学校で学ぶことは大切だと答えているにもかかわらず、英語をしゃべれる人は全体の約3分の1であることが調査により明らかになった。

フランス世論研究所が発表したところによると、「英語を話すことができますか」という質問に対して34%の人が「話せません」と答えた。

質問を受けた人の内、12%が英語を「流暢に話すことができる」と答え、6%が「理解できるし、話すこともできる」と回答した。48%が「なんとなく言っていることは分かるが流暢に話すのは無理」と答えたという。

全体の55%が「外国語を学ぶことは大切だ」と話した。

また、そう答えた人の33%が、外国語を学校で学ぶことは「他よりも優先すべきこと」と回答したが、そのほとんどがパリ近郊在住の50~64歳の人か、役職に就いている人だった。

調査は15歳以上の人を対象に1月19日~20日に電話で行われ、合計1,004人から回答が得られたという。

英国文化、英語の海外への普及を行う英国文化振興会のウェブサイトでは、英語を外国語としてしゃべれる人は世界に約7億5,000万人いるとされている。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081137858243.html
[PR]

  by mtack | 2006-01-23 17:35 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 違反の認識があったか、がポイントか 弾いてみました、サイレントギター。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE