ユニット練習4Feb und サイレントギター初出動

今年初のユニット練習。
今回はサイレントギターを試してみることにする。初出動。ベースが居ないため音が薄いので、ナイロン弦の柔らかい音の方が合うのではという目論見だ。
曲は今までの Moritat, St. Thomas, isn't she lovelyに加え、徐々に新曲を投入することとし、今回はon green dolphine street と my favorite things。
dsとp(兼左手ベース)はまだジャズ初心者のため、4beatはそうおいそれと採用できない、ルート弾きオンリーまたは2beat的なベースでokな曲を選ばなければならないので選曲はなかなか難しい。
音の方は、どこにレベルを設定するかにもよるが、まずまず進歩しているように思う。
備忘録がてらに各曲の構成など;
Moritat ; theme~solo(sax~g)~theme~(終わり方未定)
St. Thomas ; ds~theme~solo(sax~g~ds)~4bars~theme(ややritして終わり)/原曲では途中から4beatになるがそれは保留。
isn't she lovely ; ds~theme~solo(sax~g)~theme/全体遅め&軽めに(Rollins版よりもSanborn版を参考に)&コーラス毎にキメ入れる(暫定)
on green dolphine street ; ds~theme~solo(sax~g)~theme(最後のGm7 C7|Fm7 Bb7|を3回繰り返したあと、Aテーマの進行を2回繰り返して終わり)
my favorite things ; theme~solo(g〜sax)~theme(g)+solo(sax)[A,A']+theme(sax)[サビ以降](ややritして終わり)/ソロ部は歌の進行通り
サイレントギターは思いの外好評だったため、次回以降も使用する予定。なお、ラインアウトは問題なく使用できた。PA直結は試さなかったが(アンプシミュレータをフラットなセッティングにして使用)、特に今回の設定で問題なかろう。唯一、ヴォリュームの調節が課題(ノブが触りにくいところに配置されているため)、ペダルかなんかが欲しいところ。
[PR]

  by mtack | 2006-02-05 23:17 | musik

    zum Rangordnung    

<< CDは高価すぎるか。音楽の質は... やっと使ってみました、Gara... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE