白・黒・黄・........./チョコレートのあとはチャジャン麺とカレー

サイコドクターぶらり旅(2006-02-14)
[雑]バレンタイン、ホワイト、ブラック、イエロー……



白・黒・黄・........といっても肌の色の話ではない(と思う多分)。
ヴァレンタインデー以降の各月14日のいろいろな記念日というのがお隣の国にはあるそうで。
「黒いソースのかかったチャジャン麺を食べて慰め合う」
「黄色い服を着てカレーを食べると独身を免れる」
........そんなことしてどうなる、と言いたいが、この手のことは人の勝手ですから、ね。
チャジャン麺好き、カレー好きの方は宜しければお試しください。

........、で、チャジャン麺ってなんだろう?



"[雑]バレンタイン、ホワイト、ブラック、イエロー……

 2月14日といえばバレンタインデー。3月14日は日本生まれの「ホワイトデー」(私が子供のころにはホワイトデーなどなかった)。そしてホワイトデーの習慣はお隣韓国に輸出されてさらなる進化を遂げ、4月14日の「ブラックデー」を生み出したのだそうだ。

 Seoul Naviによれば、「ブラックデー」とは、バレンタインデーともホワイトデーとも無縁だった人が、黒いソースのかかったチャジャン麺(ジャージャーメンのことか)を食べて慰め合う日なのだという。この日は恋人のいない人は黒い服を着て、喫茶店では必ずブラックのコーヒーを飲まなければならない。嘘のようだが本当である。嫌な記念日ですな。

 さらにさらに、その次の5月14日は「ローズデー」といい、バレンタイン、ホワイトデーをともにすごした恋人が、相手をどう思っているか決定する日なのだそうだ。贈られるのが黄色いバラなら別離、白いバラなら友情、赤いバラなら愛情を意味しているのだという。そんなんはっきりさせなくてもいいのに。

 それなら6月14日や7月14日も何かあるのでは? と思ったら、ありました(翻訳)。

 6月14日はKiss Day、7月14日はSilver Day、8月14日はMusic Day……もう勝手にしてくれという感じだ。

 ただし、Rose Day以降には異説(翻訳)もあるようだ。5月14日はRose DayであるとともにYellow Dayでもあり、「ブラックデーまで恋人と付き合うことができなかった人が黄色い服を着てカレーを食べると独身を免れるという日」なのだそうだ。こんな投げやりな記念日初めてみました。

 韓国の恋人たちは記念日だらけでたいへんそうです。"
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060214
[PR]

  by mtack | 2006-02-14 16:53 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< § セカンダリー・ドミナントや... 保険料肩代わりは「業界標準」で... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE