また暴動かいな、仏

独逸では大人しく?ストやってる(た)けど、
お仏蘭西はまた暴徒出陣ですか。
いくら三大発明(革命・メートル法・付加価値税)のお膝元だからって、そうそう暴れんでもらいたいもんじゃなぁ。

<フランス>全土で抗議デモ 解雇容易にする雇用政策に反発
Excite エキサイト : 国際ニュース




"<フランス>全土で抗議デモ 解雇容易にする雇用政策に反発 [ 03月19日 18時11分 ]毎日新聞社

 【パリ福井聡】フランス全土で18日、政府の新たな雇用促進策「初期雇用契約」(CPE)に抗議する労働組合、野党支持者、学生ら警察発表で50万人(労組発表150万人)がデモを展開、パリでは一部デモ隊が暴徒化して警官隊と衝突、警察によると、双方合わせて52人が負傷した。全国でデモ参加者数百人が逮捕された。CPEに対する抗議デモとしては過去最大規模。

 CPEは、企業が26歳未満の若者を採用する場合、2年の試用期間内であれば自由に解雇できる新しい契約形態。労働者の権利が手厚く守られているフランスにあって、解雇条件を緩和することによって「企業側の雇用を促進する」(ドビルパン首相)のが狙いだ。だが、労組や学生は「一方的な解雇が可能となり、企業側を利するものだ」と反発している。

 学生や労組は今月7日(警察発表約40万人)、16日(同約25万人)に抗議デモを展開。パリでは18日夜、デモ行進終着点のナシオン広場近くで約100人の若者が駐車中の車に放火し、商店のガラスや警官隊に投石するなど暴徒化、167人が逮捕された。南部マルセイユ、北部リールなどでも同夜、衝突が起きた。

 警官労組の代表は仏ラジオで、暴徒化したデモ参加者は極左、極右の活動家に都市郊外に居住する荒れた若年層が加わった「混成部隊」だと説明した。

 労組・労働者の力派(FO)は「今日のデモが最後通告だ。政府と大統領に48時間だけ猶予を与える」と20日夕以降の抗議運動再開を予告。全仏学生連盟も「政府がCPEを撤回しなければ、また街頭に繰り出す」と警告している。"
http://www.excite.co.jp/News/world/20060319181100/20060320M30.013.html
[PR]

  by mtack | 2006-03-20 19:27 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 正真正銘勝ちましたね。おめでと... 決勝進出、これで面目が立ったと... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE