曲でも書くべぇ

この間のOesterは、書いた曲をシーケンスソフトに入れるのに充てた。、ところ、だいぶ慣れた。
先週末もちょっとやった。というかweb記事を見ていたら何となく浮かんだので曲に仕立てた。この時は、自分としては極めて珍しく、入力には楽器(音楽鍵盤)を一切使わずに、ループさせたリズムパターン(ベースラインだけはギターで作ったがそれを打ち込んでおいた)上にテキトーにマウスでピアノロールに書き込んでいく方法で作っていった。すぐ出来た(苦笑)。もう今後はこれで行こうかな取り敢えず、これだとリビングででも出来るし。
それと前後して、ネット上で作曲とかアレンジとかを仲間内で交換し合ってはどうか、と言う案が知人から出た。賛成し、自分も適宜のサイクルで作って誰かに聴いて貰うことにする。
それを受けてか、きょう1曲出来た。実際には昨日仕事中に頭の中で鳴っていたヴァンプを基に作った。と言っても自分は絶対音感がある訳ではないので、あとから再現しようとしてもメチャクチャになるか別人28号になるかのいずれかが普通。リズムと言うか譜割は昨日のうちにexcelに入れておいた(笑)のを家に送っておいたので大丈夫、今回は所期の構想がほぼ再現できたと思う。サビはその時点では無かったのだがきょう後付けした。ついでだからシーケンサーに勝手にソロも取らせてみる。
きょう作ったのを知人に聴いて貰ったところ「ちょっとモンクっぽい」とのこと。あぁ改めて聴いてみるとそんな風にも聞こえるなぁ。



  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-05-20 23:51 | musik

    zum Rangordnung    

<< ついにこの夏Jeff Beck なぜ突然仲間由紀恵? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE