「知識工学部」ってなんだかよくわから無いけど

むかしは経営工学/管理工学、ちょっと前は情報工学、
でこんどは「知識工学」、かしら。
工学がカバーする領域が広範囲にわたるためか、大学で何を学ぶか絞りきれずに入学する学生が増えている

カリキュラムがカバーする領域が増えて、学生が学べる範囲や選択肢が広がれば佳いんだけど。
むかしある大学の経営工学科では、人間工学として学べるのは「聴覚の閾値」だけだった、だから自分はパス。椅子とか筆記具とかそういうのやりたかったなぁ。

武蔵工業大学「知識工学部」を新設
夕刊フジBLOG




夕刊フジBLOG
"【ライフ】武蔵工業大学「知識工学部」を新設

【「大定年時代」を生きる】
tnen20060516_01.jpg 時代や社会の変化に対応すべく、大学で学部や学科の新設・再編が進んでいる。武蔵工業大学も、2007年度から「知識工学部」を新設し、工学部に「生体医工学科」を開設。現在の2学部11学科から3学部12学科体制に生まれ変わるという。(2006.05.16紙面掲載)

 「情報やメディアだけでなくエネルギー、ロボットや各種システム、住環境など、工学のあらゆる分野でコンピューターの存在が不可欠になっている。大学も工学の知識や技術を教えるだけでなく、情報化社会に通用する新しいタイプのエンジニアの育成が求められています」と、広報委員会委員長の工学部・湯本雅恵教授(56)。
 新設される知識工学部には、情報工学を踏まえたコンピューターのハード&ソフトの技術者を育成する「情報科学科」、通信システムのハードウエア技術からコンピューターネットワークやセキュリティー管理技術までユビキタス社会の課題に取り組む「情報ネットワーク工学科」、数学的手法とIT技術を駆使して人にやさしく、安心・安全な社会システム構築を目指す「応用情報工学科」ができる。
 また、生体医工学科では、人間や医療にかかわる問題を工学の技術と知識で解決する方法を研究。
tnen20060516_02.jpg 「生体個人認証や運転居眠り防止、介護ロボット、遠隔操作による健康管理なども研究対象となるため、医学にも明るくなる必要があります」
 そのため、入学後は工学のほか、生理学や内科学、外科学など医学の分野の基本も学ぶことになり、卒業後の進路選択も幅広くなることが予想される。
 さらに、来年度から工学部と知識工学部で新たな入試方式が取り入れられる。従来の学科選択を残しつつ、関連ある複数の学科で構成される“学群”枠を設置。1年次は幅広い分野を勉強し、本当にやりたいことを見つけて2年進級時に所属学科を選択するシステムだ。
 「工学がカバーする領域が広範囲にわたるためか、大学で何を学ぶか絞りきれずに入学する学生が増えている。だが、後で自分のやりたいことを見つけて転学部や転学科をするにしても、1年次に履修すべき専門科目が多く容易ではない。学群制は1年間基礎科目中心なので、腰を落ち着けて本当に学びたいことを見極めることができます」
 専門分野への入り口となる学群には、「機械」「電気・エネルギー」「建築・都市」「情報」の他、すべてのジャンルをカバーする「リテラシー学群」が設けられるという。
 「情報化社会が進むにつれて研究分野の境界領域も増えていきます。これまでも、広範な知識と多角的な視点を養うことを重視したカリキュラムを組んできたが、今後はさらに学部や学科、研究室を越えた研究ができるように努めていきたい」
------------------------
【武蔵工業大学】
 昭和4年に武蔵高等工科学校として創立して以来、時代に合った学びのシステムを構築してきた。平成9年発足の文系も理系も学べる環境情報学部の横浜キャンパスは、国内大学初の環境マネジメントシステムISO14001の認証を取得。同学部は文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択され、15年に日本工業新聞社主催の地球環境大賞部門賞受賞。来年度から、環境情報学科と情報メディア学科に7つのコースを設置して専門性を明確化しつつ、実社会に直結した教育や研究を展開予定。
 東京都世田谷区玉堤1ノ28ノ1、電話03・3703・3111(企画広報室)
"
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/05/post_5831.html
[PR]

  by mtack | 2006-05-30 03:52 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 四駆が最高、かぁ? 箸の使い方ねぇ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE