MDをmp3にする

なんて、両方デジタルなんだから簡単なはず。でも具体的にどうやればいいのかよくわからない、機材は何が要るのかとか。
で、この際だからとりあえず取り込んでみる。アナログでオーディオインターフェイス(RolandのSD-90)につっこみ、そこからGarageBandへ。これでAIFFになるので、これをiTunesに取り込めばmp3に変換できる。
再生はミニコンポでやる、これには光inはあるんだけどoutはない。光outがあればそのままSD-90に入れられるんだが。その上何とラインアウトもない。仕方ないのでヘッドフォンアウトから出す、ノイズ乗りまくりかと思ったがまぁそうでも無い。
この方法の利点は、他のメディア(カセットテープとか)でも対応可能なこと。ノイズ凄そうだけど。反面、最低でも音源の時間だけは時間が掛かることが欠点、だから全部変換するとしたらかなり面倒。当たり前と言えば当たり前なんだけど。
とりあえず、2000年にやったライブをmp3にしてみました。かなり気に入ってた演奏なので、mp3化できたのは快哉。
一応出来るのだが、録音中のモニターをどう取ればよいのかとか、余りようワカラン。
もうちょっと上手くやる方法、ホントはあるんだろうけど。どなたかお教え頂けませんか?
[PR]

  by mtack | 2006-07-30 05:21 | musik

    zum Rangordnung    

<< ウォルマートが独逸から撤退 監査終了#1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE