人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応フェールセーフにはなっていた、が

運転士だけでは発車できない、管制センターが許可しないと。
一応フェールセーフにはなっていた。
しかし、管制センターのチェックというか牽制が甘かった。

これは人為ミスなんですかね。
運用方法も含め、管制システムの欠陥では?
.........そう言ってしまうと売り物にならなくなるとかいう内輪の事情があったりして。

管制センターの人為ミスか 独リニア事故で検察 [ 09月24日 23時47分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 国際ニュース




"管制センターの人為ミスか 独リニア事故で検察 [ 09月24日 23時47分 ] 共同通信

 【ベルリン24日共同】23人の死者を出したドイツ北西部ラーテンのリニアモーターカー衝突事故で、地元ニーダーザクセン州検察のレーテマイヤー報道官は23日、事故当時、実験線上に点検用車両がいたことを示す運行管制センターの記録があると述べ、同センターが適切な指示を怠った人為的ミスが原因との見方を示唆した。ドイツ公共ラジオなどが伝えた。
 報道官は、こうした記録がありながら、なぜリニアの発車を許可したのかといった点を中心に運行記録などを調べていると説明。また、管制センターから点検用車両が肉眼で見えた可能性があるとも指摘した。
 報道官は「管制センター職員は、点検用車両が軌道から離れたことを確認した上でリニアの発車許可を出すことになっている。なぜ発車させたのかという疑問への説明が必要だ」と述べ、リニア実験線運営会社の安全対策に問題があったとの認識を示唆した。"
http://www.excite.co.jp/News/world/20060924234741/Kyodo_20060924a391010s20060924234741.html

  by mtack | 2006-09-25 21:20 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< ディズニー、新型メディアプレー... パソコンを使ってギターを始める... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE