Realbook

言ってみれば譜面の海賊版。
こちらでは何種類かでている。Jazzだけでも何種類かあるがそれだけではなく、 RockとかDanceとかもある(中身を見てこなかった、失敗)。しかも普通の流通(インターネット本屋・楽器店)でも買える場合がある。
日本への土産に1冊買ってみようと思って今日楽器屋へ行ってみた。
1軒目にはJazz×1,Rock×1,Dance×1。中身を見ると、やけに古い曲ばかりで、しかも日本でも普通に譜面が入手出来そうな曲ばかり。$34とある。こちらの楽器屋では何故か値段が明確に表示されて居らず、店員を捕まえて訊くかカウンターに持ち込まないと判らない、しかも誰が店員か見た目には判らない(日本のLM楽器屋だと長髪金髪で楽器メーカーのロゴ入りのエプロンをしているのが店員と相場が決まっているのだが)。取り敢えず買う気はなかったのでパス。
2軒目にはJazz版が3冊あったが、1冊は上記と同様、あと2冊は何だかマイナー(短調ではなく無名)と思われる曲ばかりで、例えばColtraneだとExpression,Autumn Serenade,他1曲。貴重とは言えるが実用性は皆無と思われる。Hancock,Shorterもそんな感じ、Evansは何故か1曲も無し。やはりパス。
web書店で適当に買ってみようかなぁ。でも買えるまでに間に合わないとヤだし。う〜む。
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 01:30 | musik

    zum Rangordnung    

<< Hondaインサイト発見! チェックイン問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE