チェックイン問題

嫁帰国に際して、友人知人におみやげを色々持って行くはずだったのだが、空港チェックインで問題発生。
荷物は40kgまでOKという旅行代理店の話だったのだが、カウンター曰くそれには手続きが必要でそれがなされていないとのこと。色々粘ったが結局土産類のほとんどは断念。この辺、何事も自己責任のドイツらしい。
しかし自己責任はそれはそれでかまわんが、だったらその辺事前に自分で判るようにしておいてくれんかのう。と言ってもそれも「ワカランかったら訊け」と言うのが基本スタンスのようで、言葉のことを考えると外国人にやさしくない。
.......外国人にやさしくないというのは日本も大差ないかのぅ。観光立国でない国&非英語圏はどうしてもこの辺おろそかな気がする。というか、英語圏は放っておいてもある程度は判るから有利よね、米英もやさしいとはおれには思えん。
[PR]

  by mtack | 2005-01-29 20:38 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< Realbook 勘定科目って >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE