EU 27カ国に

<EU>ブルガリア、ルーマニアが加盟 27カ国体制に | エキサイトニュース

ああ、そうでした。27カ国、ね。

また、スロベニアが同日、単一通貨ユーロを導入し、ユーロ圏は13カ国となった


そうなんですよ、自国通貨がユーロという国はまだそれしかないのよね。
オーストリア、ベルギー、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシア、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペインの13カ国
ですって。



<EU>ブルガリア、ルーマニアが加盟 27カ国体制に [ 01月02日 19時27分 ]
毎日新聞社
 【ソフィア会川晴之】ブルガリアとルーマニアが1日、欧州連合(EU)に加盟し、EUは27カ国体制となった。両国では1日、記念式典やコンサートが開かれ、EU加盟と新年を同時に祝った。また、スロベニアが同日、単一通貨ユーロを導入し、ユーロ圏は13カ国となった。

 EUの拡大はポーランド、チェコなど10カ国が加盟し、25カ国体制となった04年5月以来。

 ブルガリアの首都ソフィアでは1日午後、広場で式典が開かれ、パルバノフ大統領が「今日は偉大な日だが、改革努力は続けなければならない」と司法改革や組織暴力追放などを誓った。同日夕開かれたコンサートではスタニシェフ首相が「夢がやっと実現した」と喜びを語り、オーケストラがブルガリアとルーマニアの作曲家が合同で作った曲を演奏し、加盟を祝った。

 式典参加の市民には若者を中心に「EUのどこでも働けるようになる」「若者の未来が開ける」「孤立から脱し、大きなEU家族の一員になれる」など肯定的な意見が目立つ。一方、中高年からは「加盟は早すぎる」「物価が上がるのが心配」などと懸念する声も漏れた。
[PR]

  by mtack | 2007-01-03 01:00 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 消費?税 19% prost Neujahr 2007 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE