納豆 vs 豆腐

「納豆」と「豆腐」は本当は名前が逆だ、と言う説があるとか。
そういわれてみれば、なっとうの方が腐っている感じがするし(「腐る」のと「発酵する」のは違うんだろうけど)、豆を納めたら「とうふ」になりそうな感じではある。
とはいえ、生まれも育ちも別々なんだろうし、名前が入れ替わるなんてことがあるんだろうか。
と思ったら、今度は「いや、入れ替わって無くてあれで正しい」という説も出てきて論戦になっている?とか。
どちらでもかまいませんが、私は入れ替わってない方に1票投じたいかな。
やっぱり名前が入れ替わるってよっぽどじゃなぁ〜い?でも拙者、おいしい顔出来ませんから〜(ギター侍ふう)。
[PR]

  by mtack | 2005-02-21 07:09 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< カセットテープ ヤな感じ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE