Einen guten Rutsch ins neue Jahr/سنة جديدة سعيدة

最近だいぶ更新が滞っていて恐縮ですが、
頌春でございます。

年末は
أنت يمكنك أن تساعد ويكيميديا لتغير العالم!
へ行ってきました。(↑何故改行してあるかというと、アラビア文字は右から左なので、改行入れないと上手く打てないのですよ。)
想像した通り、強烈でした。
カイロ(ギザ含む)から始まって、ルクソール、アスワン、アル・シンベルと、縦断して回りました(カイロ〜ルクソール間は結構すっ飛ばしていますが、ここは治安情勢により観光不可能とのこと)。ピラミッド行ったり、神殿見たり、ミイラ見たり。あと町並み見たり。ある意味常にナイル川沿い、それ以外には観光するようなところ無いんでしょうね。船に乗ったりもしたけど、川は見た目は思ったより綺麗でした。
今回は、完全パックツアー(しかも日本の旅行社)。っていうか、そうでないと無理。言葉も(文字も!)まるで分からんし、それ以上にじぶんでセッティングするのは各種の事情により極めて困難。値段とか有ってないようなもんだし。常に日本語って、楽ね。
ただ、朝が早いのは(じぶんは朝強い方なんですがそれでも)キツイです。飛行機の都合とかでしょうが無いんだけど。初日出発(家から)が朝5時、早えぇーなぁと思ってたけど、現地ではもっと早い。一番早いときは朝3時起き(他のツアーではもっと早いこともあるとか)。夜なんかとっとと寝るようです。
季節が季節だし、気温は20度前後なんですが、昼間の日射しは強烈。ただ、夜は5度くらいまで下がる、寒暖差が大きくて結構こたえます。
衛生は思ったより良かったです。水道水飲んでも(湧かしたけど)大丈夫だったし(出先では市販の「ナチュラルウォーター」飲んでました)。ただ、同行者の中で氷にやられた人は居ました。やっぱ氷は要注意ね、見落としがちだけど。
食事は、心配してたんだけど、意外と抵抗無かった、特に現地のパン(ピタみたいなナンみたいな)は旨い。コシャリってのはありつけませんでしたが。

.....と思ったけど、帰途以降、体調イマイチです。うーむ。いま静養中。

と言うわけで?、本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

  by mtack | 2008-01-01 21:37 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< web版SimCity? 久々に myspace, la... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE