礼拝自由自在?

イスラムの方々は、いついかなる場所に居ても(たとえば職場でも)礼拝を欠かさないそうで、そういう意味では「メッカはこっち!」と言ってくれるツールは便利なんでしょうなぁ。
しかし、これを韓国メーカが出してきたと言うところが興味深い。こういうのを「全世界戦略」と言うんでしょうか.....?
関係ないですが、自分が今住んでいるところを探しているときに、不動産屋に「東はどっちだ」と聞いたら、「お前はイスラムか?」と真顔で聞き返されました。日当たりとか気にしないのかしらこっちのヒトは。

イスラム教徒必携、メッカの方角が分かる携帯電話が登場


韓国の LG エレクトロニクスは、イスラム教の聖地の方角が分かるように方位表示機能を搭載した携帯電話「F7100 Qiblah phone」を発表した。

イスラム教徒は、聖地メッカにある“カーバ神殿”に向かって礼拝しなければならないが、同製品を利用すれば、いつでもメッカの方角が分かる。それだけでなく、礼拝の時刻をアラームで知らせてくれる機能も搭載しており、イスラム教徒にはうれしい機能が満載だ。

中東、北アフリカ諸国を中心に、約 500 の都市で利用可能。GPRS に対応しているほか、JAVA 機能も利用可能となっている。

[PR]

  by mtack | 2005-03-02 16:34 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 社内入出庫 新鮮じゃないとね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE