カテゴリ:musik( 317 )

 

    zum Rangordnung    

今日はメンテナンス三昧

で、ついでにと言う訳ではないんですが、
サイレントギターはかねて懸案となっていたナット問題(鳴き)の解決のため、リペアに出しました。アコギに強そうなイメージあるんでK楽器に持って行ってみました。ここに出すのは初めてなんですが、1週間ほどで出来るとのこと、さてどうなるでしょうか。
あと、Heartfieldとストラトはだいぶ長いこと調整してなかったのでオクターブチューン&弦高の調整。これに丸半日を費やしました。いまいち合ってない気もするけどね、とりあえず様子を見ましょう。
[PR]

  by mtack | 2009-03-21 22:35 | musik

    zum Rangordnung    

ピック替えようかなぁMar2009#2

そんな訳で、この1週間ほどまたまたピック問題と対峙してる訳ですが、
Steve Vaiモデルはね、エッジがつるっとしてて、全般的に良いんですが、何か曲がってるんですよ、折れてるっつーか、平面じゃないっツーか。
で、それに替わって浮上してきたのが、写真の上段真ん中の、JimDunlopのCLAYTONっていう、爪に似た材質とか言うやつ。こちはエッジがツルッとしてないんですが、イイ感じにザラッと荒れてるのね。前から使ってる同社の三角のヤツとちょっと近い感じで、もっと荒れてるかな。これの肩側と言うか丸い方でナイロン弦弾くと(エレキもなんだけど)ちょうどいい感じの抵抗感つーか手応えっツーか。で、先週は0.72を買ってきてたんですが、今日追加で0.56と0.80を入手。もっと堅い方が前使ってたヤツに近いのはもちろんなんだけど、そうすると音質問題が片付かないので。でも結局0.72に落ち着きそうな感じですが、来週セッションがあるのでそこでも試してみます。
[PR]

  by mtack | 2009-03-21 22:14 | musik

    zum Rangordnung    

ヒゲとボインと松たか子

いまさっきまでユニコーンがTV出てまして、松たか子と一緒に。彼女はファンなんだそうで、「ヒゲとボイン」がお好きなんだそうです。
で、その「ヒゲとボイン」とか「すばらしい日々」とか、あと「HELLO」とかやってました。ぁ、「HELLO」ってのは新曲なのか、道理で最近どっかで聞いたと思った。
てな具合であっしは、民生は割と好きなんで「マシマロ」とか「荒野を行く」とか結構好きなんですが、ユニコーンはまるで聴いたことなくていま図書館でベスト盤とカバー盤を予約してるんですが聴けるのは多分nヶ月後orz。そんなことはいいんですが、

当時の歌もすごいね、すごいってのは、アレはいまでも、何歳になっても歌える、同じようにじゃなくてそれなりに経年変化は当然するけどそれもアリな状態で。アレンジとかはね、シンセとかが時代を感じさせたりしますがそれは楽器の宿命なんで、良い音ではあるし。

ユニコーン曰く、ライバルはPerfumeだそうで、何故なら広島つながりだからw。
[PR]

  by mtack | 2009-02-21 00:02 | musik

    zum Rangordnung    

ロニー・スコッツで収録されたライブ

ワールド・プレミアム・ライブ 「ワールド・ロック・ライブ」ジェフ・ベック BShi 2月20日(金) 午後8:00〜9:30
だそうですよ〜。

More
[PR]

  by mtack | 2009-02-08 13:41 | musik

    zum Rangordnung    

space boogie

今日は演りましたよ!!!

凄かった...1980札幌のb○○tlegに匹敵するねアレは。
7/8拍子の最中に額の汗拭いてたし(爆)

今日のセットリストはこちら;
[PR]

  by mtack | 2009-02-07 23:11 | musik

    zum Rangordnung    

(ネタバレ注意)ジェフ・ベック 2009 初日出ました

ジェフ・ベック シンプル公演で5000人魅了

行って参りました。
かなり佳かったですね、今まで観た中でかなり上位に入るな。
メンバー

Jeff Beck − Guitar
Vinnie Colaiuta − Drums
Tal Wilkenfeld − Bass
David Sancious − Keyboards


Tal嬢、噂に違わず凄いですね。上手い。
David Sancious、渋いですね。スペイシーなソロも◎。
カリウタは言うまでもないでしょ。

アンプは古いマーシャル(2段積み)が2台(1台はスペア?)、でも後ろにツインリバーブっぽいのが見えたのは気のせい?
で、音色若干変わった気がする。

ボレロで始まり、angel, behind the veil, blue wind, 'cause we've ended as lovers, goodbye pork pie hat〜brush with the blues, nadia, the pump, you never know, など(アルファベット順w)、ラストは a day in the life。そういえば知らん曲が2曲あった。あと、「哀しみのボレロ」はやってませんから、って何だっけ、ヨーロピアンジャズトリオだっけw。
アンコールでwhere were you 〜 big blockってのは新展開でしょうか、でも嵌ってた。
star cycleやりませんでしたね、意外。オーヴァーザレインボウは演る理由がなくなったのか没。
あと、お約束のアレはありませんでした、飽きたのかな(笑)
ま、今日も行くんですがv
NHKホールや横浜パシフィコはまだ券あるみたいですよ、迷ってる方は是非。

more
[PR]

  by mtack | 2009-02-07 12:36 | musik

    zum Rangordnung    

今はさらばと言わせないでくれ(号泣)

<ジュリー三昧>。 〜沢田研二の大・大特集 in NHK2008。 - mimi−fuku通信

沢田研二ライブ 人間60年ジュリー祭り IN 東京ドーム
観ました。
........感動。
神,降臨,って感じ。

振り付きの「シーサイドバウンド」で「え!?」w、
 「いくつかの場面」by河島英五、いい歌ですね,
 「サムライ」、かなーり来ました、
 「TOKIO」 「ROCK’N ROLL MARCH」ときて
 「勝手にしやがれ」 「あなたに今夜はワインをふりかけ」、かっこいいー。
 「ヤマトより愛をこめて」........号泣。これ,好きだったのよ当時から。映画観てないけど。

バンドも佳かった。

声がね,完全復活してる。あのオ段、あのウ段、あのジュリーですよ。

感動。

More
[PR]

  by mtack | 2009-01-09 22:47 | musik

    zum Rangordnung    

何かまたレスポールまがい

POP! ROCK! BEAT! POP! ROCK! BEAT! : Gibson Dark Fire

仕様についてはこちらに詳しいですが......
なぜか出荷遅れてるようですね(苦
これは試奏しないと買えないと思うけどなー。
いまだにtune-o-maticなのはいかがなものかと思う,いまもっといいブリッジいくらもあるじゃん。
[PR]

  by mtack | 2009-01-08 20:01 | musik

    zum Rangordnung    

こんなのが出たんだねぇ


LONDONYMO -YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-


サポートにクリスチャン・フェネス、高田漣、権藤知彦を得て6人編成で行われたんだそうで。
今聴いてます。
てか、結構知らない曲があるなぁ。
[PR]

  by mtack | 2008-12-13 18:22 | musik

    zum Rangordnung    

ジェフ・ベック、ロックの殿堂入り

だそうです。
Yardbirdsとしては殿堂入り済みで、今度はソロアーティストとしてだそうです。

しかし、ロックの殿堂って何なんだろうなぁ。

Induction 2009

The nominations for induction into the Rock and Roll Hall of Fame and Museum have been announced!
The 2009 Induction nominees are:
Jeff Beck
Chic
Wanda Jackson
Little Anthony and the Imperials
Metallica
Run-D.M.C.
the Stooges
War
Bobby Womack

[PR]

  by mtack | 2008-09-28 11:07 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE