カテゴリ:musik( 317 )

 

    zum Rangordnung    

Jeff Beck,来ますね!!

詳細はこちら。メンバーが一切不明なのが辛いとこですが...
さて、どれ行こうかな。NHKホールってああいう音楽はどうなんだろう(サントリーホールみたいなことはないでしょうが)。やっぱ東京国際フォーラムですか。パシフィコ横浜って、ひょっとして1989年に演ったところ?



More
[PR]

  by mtack | 2008-09-08 19:15 | musik

    zum Rangordnung    

ギター借りませんか?

引っ越ししたら楽器を置くスペースが充分無くてですね、
誰か借りません?
(寄贈はしませんが、当方が要求したときまでは使ってていただいて結構です)
または買いません?

TOKAI ストラト(80's型 白+黒ピックガード)
TOKAI Talbo(初期型/3シングル)
Aria Pro II RS-X80(渡辺香津美がYMOツアー後半で使ったものと同型、スルーネック、シースルーレッド)
TAKAMINE エレアコ(型番不明/多分定価12万くらいのもの/スティール弦/6弦、ハードケース入り)
TOKAI ジャズベース(黒、ピックガード無し、ハードケース入り)

基本都内にて手渡し希望。配送は多分出来ません。あと基本先着順で。但し当方の独断入る可能性有り<(_ _)>
連絡はこちらに宜しく
[PR]

  by mtack | 2008-08-16 18:58 | musik

    zum Rangordnung    

ぼくらは薄着で笑っちゃう

いまMXテレビでジョンレノントリビュート(2007/12)やってて。
奥田民生×木村カエラ、ってそれ反則でしょ。奥田民生×サンボマスターに匹敵する(なぞ
くるりのやつがプレベ弾いてるのを観たら、プレベも佳いかなと思えた。弦が振るえてたのがちょうど映ってたのよね、それが佳かったのかも(おい
あとね、やっぱり決定的に佳かったのは忌野清志郎×チャボでしたよ、曲は当然imagine
ぼくらは薄着で笑っちゃう」がなかなか出なくてね、焦りましたが、やはり出ましたね。その直前の「夢かも知れない」ってドミナント7thになるのも清志郎のアレンジなのかな(原曲ちゃんと知らん無知、侘)。

で、その「ぼくらは薄着で笑っちゃう」ですがね、これは「非武装でピース」ということだそうで。なるほど、そういうことだったのか。いや、「you may say I'm a dreamer」を「夢かも知れない」と訳したのはあまりにも上手いなとは思ってたんですが、そういうことなのか。だって「ぼくらは薄着で笑っちゃう」的な音韻て原曲で出てこないでしょう?(いくらちゃんと知らんとは言え、一応聴いたことはあるぞよぇ。)

しかし、チャボ上手かった、いやホントに、佳い音してた。「OKチャボ!」って感じ。
[PR]

  by mtack | 2008-08-02 00:31 | musik

    zum Rangordnung    

久々にsession

昨日は諸々の新居設営関係をさぼって(汗)セッションに行ってきました。
枯葉、いそしぎ、Milestones、ブルースなどを演ってきました。ボサノヴァは割と上手く行ったかなぁ。たまにLydianAugmentだったりしましたが(笑
楽器はサイレントで。帰国時のハンドキャリーはこれが最も楽と判断したもので。つまり他の楽器はいま海上及びトランクルームです。
[PR]

  by mtack | 2008-06-23 15:05 | musik

    zum Rangordnung    

いま仮住まいに着きました

詳細は後で書きます。
携帯買いました。番号を知りたい方は直接連絡ください(メールほかで)。
[PR]

  by mtack | 2008-06-20 12:43 | musik

    zum Rangordnung    

今日飛びます

詳細は後で書きます。
[PR]

  by mtack | 2008-06-18 15:58 | musik

    zum Rangordnung    

独逸最終生演奏

そんなわけやってきましたよ。BlueHeartsとか布袋とかね(他にもあるんだけど個人的にあまり好かんので省略)。
あと、独奏を強要されたけどそれは無理なので、自分でGarageBandでオケ作ってそれをバックにちょっと弾きました。この際だから(?)タブラやらシタールやら入れまくり、かつキーの違うサンプルも突っ込みまくり、ちょっとマイルス風と言えなくもない(??)、だから当然(???)アウトしまくりで弾きました。それはいいんだけど、PAがなくベーアンからオケ出したので音量音質とも最悪、見てた人は「?????」だったんじゃないでしょうか。
そういえば久々にギターアンプ使いました、PA無いんだもん。歌バンドのモニター無しライブって、ちょっと無理じゃね?

それもこれも踏まえつつ(??)、いよいよこちらに居る日数も一桁に突入いたしました。
[PR]

  by mtack | 2008-06-11 01:26 | musik

    zum Rangordnung    

独逸最終生演奏計画

これが独逸での最後の演奏になるだろうと思っていたのですが、どうもそうでもなく、というか
知人率いるバンドからジョイントライブをやろうという話が来て、
自分の守備範囲外のジャンル、つまり'80〜'90のJ-Pop(この時代はこの言い方で佳いんだろうか?)なんだけど、折角だから謹んで演ることにしました。
最近のじぶんのプレイリストに意表をつく選曲が見られるのはそのせいです。
久々のチョーキングに指イタタな今日この頃です。

というわけで(??)いよいよ本格的に視野に入って参りました。
[PR]

  by mtack | 2008-05-26 02:18 | musik

    zum Rangordnung    

CASIO VZ-1 誰か要りません?

じぶんが持ってても使う機会無いので....。
[PR]

  by mtack | 2008-04-24 05:48 | musik

    zum Rangordnung    

ギザ格好佳す!

完全に今さらなんですが、今日クルマの中で聴いててひっくり返りました。
これ
ウッドストック: ジミ・ヘンドリックス

の、「fire」、0'50"のトリル、E音とF#音(実音換算)。
何これ!? 何、この絶妙な間(ま)?
しかもこれ、開放じゃないでしょ(半音下げなら、だけど)?有り得ん、この音&ポジションの選び,さらに間(ま)。
ジミヘンってさぁ、周りはハチャメチャなのに本人が(特に歌)やけに余裕ブッコいてるところが格好良かったりすると思うんですが、これなんかそれの典型ね。

これ、演りたいなぁ。2管とかでね、木1金1で。あとはギタートリオと、オルガンも佳いな。

でもこれの直前に聴いた「maps/大村憲司」も佳いなあ、これも演りたいかな。イントロのシンセのポルタメントのところで管がブギャーとか言う感じで。
[PR]

  by mtack | 2008-04-19 06:13 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE