<   2005年 01月 ( 128 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

今日の練習

まず指慣らしに、chemical brothersの新譜"push the button"のギター部分及び主要なリフを拾って音源に合わせて弾く(iTunesStoreで買った音源の場合、CDじゃないし、mp3でもないし、何と呼べばよいのだろう)。前作”come with us"はタイトル曲のイントロのリフがなかなか曲者だったが、今回は難易度という意味ではそう大したことはない。但し油断しているとカッティングなどは妙に古くさくなってしまうので原曲になるべく近づけるように留意しながらやる。
そのあと恒例のgiant steps。今日はtotalで60コーラスくらいやったがあまり思わしくない。テンポも220位までしか上がらなかった。
続いてtime remembered,all the things you are,tempus fugit,funkalleroを10コーラスくらいずつ。tempus fugitとfunkalleroは(テンポが近いせいもあるが)どうも似たような感じになってしまう。
その後、急遽追加したbrilliant cornersとepstrophyを少々。brilliant cornersは2コーラス(遅1+速1)やればよいことに決まっている?ので、取り敢えず2コーラス。ソロよりもテーマが怪しいな。最後にpinocchioとyes or no。どちらも小節数がへんなので(そういう曲から遠ざかっていることもあり)散々な感じ、でもくたびれたからこれで終了。
[PR]

  by mtack | 2005-01-31 05:21 | musik

    zum Rangordnung    

Thunderbirdはイマイチ良くワカラン

どうも変な動きをする時がある。
古い受信メールが溜まっていると動きが重くなるので他のフォルダに動かすべくLocal Folderにサブフォルダを作りそこに移動したところ、
一旦はそこに入ったが、その後そのフォルダの名前を変えたところ
何故か中身がカラになってしまった。
しかし、検索フォルダで見るとその時期のメールもあるように見える。
取り敢えず放って置くしかないか、そのうち直るかも知れない?し、バグだったらfixされるかも知れないし。
[PR]

  by mtack | 2005-01-31 05:19 | tagebuch

    zum Rangordnung    

"歌ううんちくバスガイド"

いまのBGV:TVチャンピオン。南房総王。
出場者の一人の肩書きが"歌ううんちくバスガイド"となっているのだが、それって普通のバスガイドじゃないの?
[PR]

  by mtack | 2005-01-31 05:18 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ファストフードは何故体に悪い?

感覚的には判るし、リンが悪いとか言う話だったようにも思う。
しかし(栄養バランスの話も勿論あるがそれは置いておいて)、どの段階で「体に悪」くなるんだろう?
家で手作りでハンバーガーとかフライドポテトを作っても、それは体に悪い訳じゃないんでしょう?
クノールとかの粉末スープとか、ああいうのはよいの?
冷凍食品ってどうなのさ?たとえば、世界中のほぼ全てのマグロは冷凍だとかこの間プロジェクトXで言ってたけど、それはアリな訳?(そもそもマグロが体に良いとはあまり思えんが)。
レンジでチンすると食物の組織が壊れる、とかいう話もあったかな。冷凍食品は日本と同等かあるいはそれ以上メジャー、ただしレンジでチンというのはあまりメジャーではなくオーブン他で加熱が普通らしい(電子レンジ対応の冷凍食品は少数派)。
こっちでファストフードと言えばケバブ、Wusrt(ソーセージ:所謂フランクフルトと思えばよい)+Pomes(所謂フライドポテト)、がメジャーどころかな。加えて、米資本のマクドナルド、バーガーキング、これらは前者2つに比べるとやや弱者かな(それでもそこら中にあるけど)。栄養成分的にはどれも大差ない気がする(ケバブは多少野菜が多いかな)。
あと、カップ麺を食い過ぎるとガンになるんですか?油が悪いの?じゃあノンフライ麺だったら?
うーむわからん。遺伝子がどうとか言う前に、この辺知っとく必要があるんだろうが。
そんなこと言いながら冷凍ピザ喰ってしまう日曜の朝。
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 18:29 | tagebuch

    zum Rangordnung    

サカーカー、またの名を走る掃除機

いやぁ懐かしいですなぁこれ。ニキラウダがブラバム乗ってたんですねぇそういえば。
エクレストンのやりたい放題は四半世紀前にはもう始まってたんですねぇ、怖ろしや。
走る掃除機って言う命名、お見事です。座布団3枚です。
サカーカー ~AUTO SPORT 78/8-15
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 07:35 | tagebuch

    zum Rangordnung    

バーニー・エクレストンやりたい放題

F1界は自分の手中にあるって感じですなぁ。
フェラーリもフェラーリだよなぁ。本業が儲からないから仕方ないのか?(暴言?)

しかし、この記事読みましたけど、「誰に」要求してるの?
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20050129i511.htm

□■F1 メーカー5社 VS バーニー・エクレストン/フェラーリ/FIA
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 05:17 | tagebuch

    zum Rangordnung    

.macの"Backup"

と言うサービスがあるが、ハッキリ言って品質は最悪である。
.macの会員であれば、webサーバに260MBまでバックアップを取れる、というもので、企画はよいのだが、いざやってみると毎回(この3ヶ月くらい・週1回)エラーになる。
きょうなどは、5時間ほどかかって動き続け今回は上手く行ったかと思わせておいて、「.macのパスワードが正しく認識出来ません。環境設定でパスワードを確認してください」などと言われた。従って言われるとおりにしたら復旧作業が始まるのかと思いきや、「前回のバックアップは失敗しました」の表示のみ。
Appleさんちゃんとしてくださいよ。それとも、G3&os10.2ユーザにはもはや用はない?
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 02:26 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ビオトープ

についてTVで何かやっていた。そういえば昔聞いた単語だな。
「人工的に食物連鎖とかを含めて生態系を再現したもの」、と言うような意味に理解してたが、元の意味はもっと広くて「生き物(Bio)のいるところ(Top)」ということらしい(カッコ内はドイツ語)。普通はBiotopeと語尾にeが付くが、これは複数形だったのね多分(未確認)。

ビオトープ

"ビオトープっていったい何? ドイツのビオトープ"
http://www.tiara.cc/~germany/biotope/biotope.html
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 02:10 | tagebuch

    zum Rangordnung    

Hondaインサイト発見!

何とこの地にいるとは思っていなかった。
きょう街を走っていたら、かつて見覚えのある独特のフォルム。自分がここに来る前に乗っていた車で、かなり気に入っており、本当は持ってきたかったのだが、メーカー本社に相談したところ「サポートが出来ないのでお勧め出来ない」とのことで諦めたのだ(何しろ特殊なクルマだから、万が一故障したらおそらくそこらの町工場では直せない)。
ひょっとしてここでも売り始めたのかと思ってwebをみたが、やはりそういうわけでもないようだ。
まさか個人輸入?勇敢やなぁ。
でもそれだけの価値はあるかも、ちょっと後悔した。
(写真はHondaオフィシャルwebより:著作権フリー、だと思うんだがなぁ)c0018836_133116.jpg
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 01:33 | tagebuch

    zum Rangordnung    

Realbook

言ってみれば譜面の海賊版。
こちらでは何種類かでている。Jazzだけでも何種類かあるがそれだけではなく、 RockとかDanceとかもある(中身を見てこなかった、失敗)。しかも普通の流通(インターネット本屋・楽器店)でも買える場合がある。
日本への土産に1冊買ってみようと思って今日楽器屋へ行ってみた。
1軒目にはJazz×1,Rock×1,Dance×1。中身を見ると、やけに古い曲ばかりで、しかも日本でも普通に譜面が入手出来そうな曲ばかり。$34とある。こちらの楽器屋では何故か値段が明確に表示されて居らず、店員を捕まえて訊くかカウンターに持ち込まないと判らない、しかも誰が店員か見た目には判らない(日本のLM楽器屋だと長髪金髪で楽器メーカーのロゴ入りのエプロンをしているのが店員と相場が決まっているのだが)。取り敢えず買う気はなかったのでパス。
2軒目にはJazz版が3冊あったが、1冊は上記と同様、あと2冊は何だかマイナー(短調ではなく無名)と思われる曲ばかりで、例えばColtraneだとExpression,Autumn Serenade,他1曲。貴重とは言えるが実用性は皆無と思われる。Hancock,Shorterもそんな感じ、Evansは何故か1曲も無し。やはりパス。
web書店で適当に買ってみようかなぁ。でも買えるまでに間に合わないとヤだし。う〜む。
[PR]

  by mtack | 2005-01-30 01:30 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE