<   2005年 02月 ( 101 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

規制対象となるジャンル

自分の職場も、webアクセスに制限をかけるようです。

>不法行為 出会い系 主張(軍事、テロ、誹謗・中傷など) アダルト ゲーム ギャンブル オークション 懸賞

まぁこの辺は良いか。でも、

>ハッキング、不正コード流布など

SEサンなんか、こういうのを見て対策ツール作ったりしないんでしょうか。

ともあれ、「blog」ってのがなかったから安心しました......が、「主張」ってのに入るのかしら??
[PR]

  by mtack | 2005-02-28 16:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

die Raucher-Diskussion(禁煙論議)

禁煙が脚光を浴びているわけですが、
独逸ではこんなジョーク(と言うのか何と言うのか)が......

Im Internet wogt die Raucher-Diskussion in Deutschland ja schon laenger.
Da ist zum Beispiel zu lesen: "Ich bin zunaechst fuer das Verbot des Winters. Denn das Zaehneklappern an der Bushaltestelle geht mir hoellisch auf den Nerv. Dann bin ich noch fuer das Verbot von Kuechenmessern, denn schon mancher verlor durch diese sein Leben."
ドイツではインターネットで禁煙、喫煙についての論議が長らく続いている。
そこでは例えば、次のようなことが読める。「オレは先ずは冬の禁止に賛成である。と言うのも、バス停留所で歯をガタガタさせながらバスを待っていると神経がひどくイライラする。それからオレは包丁の禁止に賛成だ。なぜかといえば、包丁で命を失った人もいるからだ」

[PR]

  by mtack | 2005-02-28 16:41 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ブログがやばい--スパイウェアの配布に悪用される脆弱性あり

いやー、それってどうやって防御すればよいのかしら、
とおもったら、
これも例によって、やばいのはIEだけ、らしいです(詳しくはリンクを見てくださいな)。
自分はFirefoxなので大丈夫かな、と。
皆さんもご注意あれ。

ブログがやばい--スパイウェアの配布に悪用される脆弱性あり - CNET Japan
"ハッカーが、ブログを使ってコンピュータにスパイウェアを忍び込ませていることから、ウェブ上で数百万人に利用されているこのツールに深刻なセキュリティ上の欠陥があることが明らかになった。"
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080895,00.htm

[PR]

  by mtack | 2005-02-28 05:56 | tagebuch

    zum Rangordnung    

検索は相変わらずできない?

blog内検索、まだ今年書き込み分は使えないんでしょうか。
仕方ないので、検索窓を無理矢理付けようかとも思ったが、メモ帳内でtableが使えないので動作しませんからー、断念。
これって直らないものなんでしょうか。よそに転出を検討、か?

リニューアルとメンテナンス終了のご報告
[PR]

  by mtack | 2005-02-27 23:59 | tagebuch

    zum Rangordnung    

久々に勝った

パソコンとの囲碁の話は以前にも書いて、その当時7連敗、その後10連敗まで行ってしまったが、今日久々に勝った。
ビータ中にずっと読んでいた藤沢秀行大先生のが効いたかしら。入門者用の本なのだが、細々したことは気にせず常に中央をねらうべしと言うようなことが一貫してかかれており、読むたびに感銘を受けます。自分のようなウルトラヘボが言っても説得力皆無だが。
勝利の余韻を味わっていたら、なんとテレビで丁度この人の近況を伝えていた。なかなか豪放磊落なヒトだったようですな、棋風だけでなく。
[PR]

  by mtack | 2005-02-27 20:51 | tagebuch

    zum Rangordnung    

あれは「演技」だったのか?

米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領
とのこと、授賞の意図はよく分かりますが(ライスとの最低スクリーン・カップル賞ってのもなかなか佳いですな)、それでもなお
"あれは「演技」だったのか?"
という疑問は残りますな。そうなると、制作・脚本は石油関係利権団体?
あと、「獲得した」とありますが、受け取ったんですかね?


"米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領 [ 02月27日 16時50分 ]

 [ロサンゼルス 26日 ロイター] 米アカデミー賞の発表に先立ち、「最低の映画作品や俳優」を選ぶ第25回ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)が26日発表され、ブッシュ大統領が最低主演男優賞を獲得した。
 マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「華氏911」で痛烈に批判された大統領は、最低主演男優賞のほかにライス国務長官と共に最低スクリーン・カップル賞も獲得。
 「華氏911」ではほかにラムズフェルド国防長官が最低助演男優賞、ブリトニー・スピアーズが最低助演女優賞を獲得した。
 最低主演女優賞は「キャットウーマン」のハル・ベリーが受賞。同作品は作品、監督、脚本を合わせて4冠に輝いた。
"
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050227165020/JAPAN-170905-1_story.html
Excite エキサイト : 芸能ニュース

[PR]

  by mtack | 2005-02-27 20:24 | tagebuch

    zum Rangordnung    

初のインド人F1ドライバー、国旗色をヘルメットに使用出来ず

ってことですね要するに。
何でダメなのかね。彼の言う通りじゃないですか。
誇りを持って送り出せないもんですかね、国的に。
彼自身は誇りを持ってるんでしょうに多分、それとも単に慣例に従った?

どうでも良いけど、三色なら何でも「トリコロール」って言うのね、仏蘭西色じゃなくても。多分言葉の意味としては単に「3色」なんでしょうな。

"カーティケヤンのヘルメットは使用禁止に
 ナレイン カーティケヤンのヘルメットデザインが母国によって禁止された。カーティケヤンはヘルメットに国旗をあしらった“トリコロール”のカラーリングを使用しているが、先週決定されたインドの法律により、スポーツアスリートはその服や備品に“トリコロール”を採用できないことになってしまった。
 スポーツ大臣のサニル ダット氏は困惑しながら、「私はその法律に従わなければならない」と、コメントしている。
 一方、来週のメルボルンにおいてインド人初のF1ドライバーとしてグランプリデビューを果たすカーティケヤンは、国の指示に従うとしながらも、次のようにコメントしている。
「政府にとっての損失だ。ボクらは国を誇りに思ってやっているだけなんだ。ボクはヘルメットのスペースをスポンサーに売って、たくさんのお金を得ることができる。だから、これは彼らにとっての損失なんだ」"
F1Racing.jp 2005
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=77758

[PR]

  by mtack | 2005-02-27 01:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

覚え方

単語は「エピソード記憶」がよい、という。確かにそうでしょう。
数字もそうだし。決算作業中に「いま経常利益いくらだっけ?」とかいって、いちいち丸飲みしてるわけに行かんし。あれがこうなってこれがこうなるからいまいくら、とか言う感じにならないと覚えていられない。

じゃぁ、文法は?動詞活用形は?人称変化は?どうやって覚えるのが良いんでしょう?
英語は長々習い続けてきた蓄積があるからまだ良いとして、他言語を一から習わなきゃならん身としては、重要な問題なんですよ。

精読の極意ー60日で偏差値30から70に!ー:単語の覚え方
http://blog.livedoor.jp/eigo4646/archives/15109411.html

[PR]

  by mtack | 2005-02-26 22:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

経営者の視点

ここに書いてあること(下記抜粋)は、非常に真っ当というか、お説ごもっとも、と思う。
しかし、前に書いたような「経営者の思いを実現するためなら何でもするべき」とかいう話には、やはり頷けない自分。

「お金を貰いながら仕事をする人(サラリーマン)と、
お金を払いながら仕事をする人(経営者)との間には
越えられない一線がある。」

(中略)
サラリーマンが経営者の視点で、
自分の勤務先を眺めてみると、どうなるか?
「今、自分が行なっている業務は、本当に会社に利益を
もたらしているか?」
「もしかしたら、単なる自己満足に終わっているかもしれない」
そのような自問自答を、日々の業務の中で自分で感じることができれば、
それは「経営者的視点が身に付き始めた証拠」でもある。


会社を辞める理由、会社に残る理由
presented by 幸せなサラリーマンになる方法

[PR]

  by mtack | 2005-02-26 22:19 | tagebuch

    zum Rangordnung    

補足:自分の練習方法

自分の練習方法
について書いたら分かりにくいと感想を貰ったので、補足です。

>>3)ランダムな音列を弾く練習をする。

の目的は、「自分には通常想定され得ない音列(運指)に対応し、以て指グセの固定化を排除する」ということ。
ですから、自分が演奏し慣れない音列なら何でも良いわけで、「完全にランダム」に出来れば理想的なんですがそれは人間には不可能なので、取り敢えず「トーナル」と「ノントーナル」に分けて課題設定しているのですが、
確かに、下記のように3段階に分けた方が分かりやすいかも知れません。
i) 完全にトーナル:チャーチモードとか、短音階(melodic&harmonic)など
ii) i)とiii)の中間=総称してドミナント7th系と言っても良いかも(ホールトーン、ディミニッシュ(コンディミ含む)とか、或いはオルタードとかLydian7thとかの特殊な音階、など)
iii) スケールとか一切無視して無調的に(この際、なるべくトーナルにならないように&指グセがでないように心がける:これけっこう難しい)

#「クロマティック」を「スケール」と考えるか否かには様々な解釈があるようなので、ここでは例示から外しました。自分としては(3)の範疇なのですが。

>>1)裏拍で歩く。も、ちょっと補足が必要そう。
ただ1,2,1,2,で歩くのではなく。
i)1,3,を右足で着地、2,4,を左足で着地。これ自体は当たり前なのですが、2,4,に意識を集中する、左足でハイハットを踏むつもりで。なおこのとき、1,3,を右足でバスドラムを踏むつもりでやるとやりやすい。
これをやると、「裏返る」ことが減っていく。
ii)倍テンにして、2,4,2,4で着地、1,3,の時は足が浮いている、という感じで(裏拍で着地する感じを意識して)歩く。
iii)1と2と3と4と、で歩く、このとき「と」の瞬間で着地する。「と」の長さはイーブン(「1」=「と」)から初め、徐々にスウィングさせていく。
iv)これらに飽きたら、2拍3連で歩くとか、バリエーションを自分でどんどん作る。
[PR]

  by mtack | 2005-02-26 22:09 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE