<   2005年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

ファン数」は数えてられている!

ちゃんと数えてる人がいるんですねぇ、空港と警察で。
記録を残してはおかないようですが、それって残しておけば業務上のノウハウになるんではないかと思うんですが?
これをデジタル化するソリューションは登場するのか?(笑)

スター来日で空港に集まるファン数は誰が数えているのか? | Excite エキサイト : ニュース
[PR]

  by mtack | 2005-05-31 15:39 | tagebuch

    zum Rangordnung    

アロンソ、「タイトルも夢じゃない」というより、最短距離なんじゃ?

このまま行ったら、間違いないでしょう。FIAにいじめられるって言うストーリは考えにくいし(笑)。唯一のリスクは、スポンサーが「日本の」「タバコ会社」だってことくらいですか(爆)。
しかし、「もし僕たちがこの一貫性を保持し続けるならば」と但し書きを付けるあたりが冷静ですな。いや、お説ごもっとも。

Nifty F1

More
[PR]

  by mtack | 2005-05-31 15:22 | tagebuch

    zum Rangordnung    

スパム業者を提訴、さすが弁護士

これに類することは自分の周囲でもやられたひとがいますが
これに法律上立ち向かおうというところが
さすが弁護士というかさすがアメリカというか。

「メールアドレスを悪用された」:ニューヨーク在住の弁護士がスパム業者を提訴 - CNET Japan

more
[PR]

  by mtack | 2005-05-30 18:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

仏EU憲法否決,でどうなっちゃうんでしょうか。

当面、EU憲法は発効できない(25ヵ国すべてで批准されるまでは)。
それってそれだけのことなのかしら、それだけで済むのかしら。まさかEUご破算、なんてことは無いと思うけど。
しかし、EU憲法は「まだ」ない中で、欧州会社法とか出来てきてますよね、どういう根拠になるのかしらそういうのって。
今のところユーロはドル・円に対してやや安、くらいな感じですが。
仏EU憲法否決、欧州経済に大きな影響ない=EU議長国首相 | Excite エキサイト : ニュース

More
[PR]

  by mtack | 2005-05-30 15:51 | tagebuch

    zum Rangordnung    

最後に笑うのは誰か?〜F1ヨーロッパGP

冒頭のフィジケラのギアトラブル絡みの再スタート、その後の大クラッシュ、 に続き、今回もなかなか見応えのあるレースでした。
しかしライコネン、あと1周で3連勝、を目前にしてのタイヤトラブル、一応完走扱いにはなったようですが、今夜は呑むしかないでしょう(同情)。
バリチェロ、レース前の宣言通り?Schumiを抑えて堂々の3位。
ハイドフェルド、地元でのポールトゥウィンこそ成りませんでしたがそれでも2位、シーズン計でも2位に2ポイント差に迫る4位、いよいよ期待して佳いでしょうか。
そして勝者は、何と(今日はこう言わせて貰います)アロンゾ。今回はタナボタ、しかしそうは言っても、今シーズン何と強いんでしょうか。フィジケラも序盤どうなるかと思わせながら結局6位。恐るべしルノーパッケージ。
今回は久々にレッドブル組頑張りました。デビクルの4位も勿論、リウッツィ君も惜しくもポイント圏外ながら9位。
今回つくづく思ったのは、総合力に勝るチームが結局シーズンを制するのではないか、と。上位3車、やはり安定してました。じゃぁSchumiはどうなのか、ウェバーはどうなのかといわれると、やはりそこからは外れてしまうのかな、と。
で、BAR。バトン10位、琢磨12位。賞味期限切れエンジンとはいえ、この結果は一寸厳しいかも。
[PR]

  by mtack | 2005-05-30 06:09 | tagebuch

    zum Rangordnung    

今日は楽器の手入れ

極秘ルートで入手?したこの楽器のお手入れ。
何しろ約10年放置されていたので結構酷い状態、最大の問題は2点、「ネックの順反り」「弦の交換」。
弦なんかさっさと替えなさい。はい、仰せの通りでございます。ただ、工具がない、つまり六角レンチ。こいつは何故かフロイトローズトレモロなんでね、六角レンチがないと弦が替えられないんですよ、しかもこちらで色々探してみたけど楽器用に使えるサイズは売ってない。
そこで、上記2大問題を一気に解決する手段を思いついた、すなわち「ネック調整」と称して(といってもそれも目的の一つなんだけど)楽器リペア屋に持ち込み、ついでに六角レンチもせしめる。
探し続けて幾年月(?)、やっと最近エレキギターのメンテナンスをやるという店を見つけたので、レベルはどの程度のもんかワカランが、意を決してそこに持ち込む。
とにかく現物を見せて、ああ弦高が高いねそうそうネックを調整してくれ、みたいな会話の約10分後(やけに早いが)これでどうだまだ一寸反ってるがこれ以上急にロッドを回すと折れるかも知れない、と言われ、あぁいちおうろっどおれに派注意してやっていたのだなと安心し状態を確認して弦高が2mm弱になってると思われたのでOKを出し、「ついでに(といってもここが重要なんだが)レンチが欲しいんだけど」「あぁそれじゃレンチ込みでeur15ね」、という訳で所期の目的を完遂。
とは言え、弦は古いままなので、うちに持ち帰り、せしめた?六角レンチを早速用いて交換。えらいめんどくさいが2時間弱かけてネックの清掃及び弦の交換、チューニング。弦高には問題ないんだが、Gの音(3弦解放及び4弦5フレット)だけ妙に共振している、ビリついてるのではない模様。いろいろな部分の緩みを点検するが特に問題は無さそう。結局原因不明、仕方がないからしばらく様子を見ることに。
[PR]

  by mtack | 2005-05-29 20:23 | musik

    zum Rangordnung    

メールか電話か或いは.....

この方には突然の異論反論objection!(<=そんなのまだあるのかな)、で失礼千万なのは先刻承知なのですが(スミマセン)、
自分、とにかく電話って大嫌いです。母国語であろうがそうでなかろうが、相手の言ってることが良くワカランことがあまりに多い。こっちからかければそうでもないので、本質的に自分の言語中枢がイカレている訳ではない、と思いたい。特に仕事の場面で。私用ならそうでもないんだけど(相手が分かった時点で要件も大体アタリがつく、ということもあるかも)。
メールならね、ゆっくりじっくり読むか/流し読みするか(その方が内容がよく分かる場合が少なくない)/無視するか(迷惑系ですな)、と選択肢がありますが、電話だとなかなかそういう訳には。
どうせ会話するなら、直接会うようにしている訳です。仕事で内線自分からかけることはまず無いです、自分から出向いちゃいます、結局その方が早い&速い。厄介な要件だったら、或いは他国語人だったら、行く前にメールで前振りしとくとか(これで不在通知が帰ってくれば相手不在と分かるし)。歩いて相手のところまで移動する間に頭の中を整理出来る、というアドバンテージもあるし。
尤も、会いたくない相手だったら、全部メールで済ませたり、ってこともありますが、そういう相手に限って突然電話してくるのよね、それがトラウマになってるのかしらん。

携帯Eメール完全停止
[PR]

  by mtack | 2005-05-28 16:25 | tagebuch

    zum Rangordnung    

リディアンクロマティック、か

なんでもリディアンスケールにしちゃうのね。

リディアンクロマティックコンセプト入門講座(2)

ここの書き方だと自分には良くワカランので(注:単なる好みの問題)書き換えてみる。

key in C(Am) <#/b無し>:

Imaj:Cmaj = C Lydian <#1個>
VIm:Am = A Dorian [Amの短3度=C のLydian]<#1個>
IIm7:Dm7 D Dorian[Dm7の短3度=F のLydian]<#/b無し>
V7:G7 = G Mixo-Lydian[G7の短7度=F のLydian]<#/b無し> (同様に IIm7もV7の一部と考えればDm7= D Dorian、これは上記と整合)
VIIm7-5:Bm7-5 = B Loclian [Bm7-5の減5度=F のLydian]<#/b無し>
III7-9:E7-9 = E Phlysian [E7-9の短9度=F のLydian]<#/b無し>

要は、tonicの時は5th cycle1個分#側に回して、それ以外はキーと同じなのね。
って、普段自分がやってるのと大差ないじゃん。
[PR]

  by mtack | 2005-05-28 15:32 | musik

    zum Rangordnung    

why registration?-live timing

F1オフィシャルサイトのlive timing、重宝してるんですが、
今日開けたら突然registration画面が。
なぜ?
FIAへの謀反チームが出てきて参加チームが減った時に備えてのファンの囲い込み?

The Official Formula 1 Website
[PR]

  by mtack | 2005-05-28 15:09 | tagebuch

    zum Rangordnung    

声と発音は佳いからちょっと聴いてみたい

「2~3年後にバラすつもりだった」と言ってながらいきなりバレてるところが、
単なる遊びなのか
あるいは逆にばらした方が売れると見た営業戦略なのか
読みが難しいところですが、でも
声と発音は佳いからちょっと聴いてみたい、とはおもわせますな。

覆面レゲエ歌手、MUNEHIROの正体はナント… | Excite エキサイト : ニュース

してその正体は?
[PR]

  by mtack | 2005-05-27 19:09 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE