<   2005年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

そんなに大騒ぎするほどの髪型なんでしょうか、メルケル党首

手柄争いになっているというメルケルさんの髪型、
「これまでのあまり手のかからないボーイッシュな髪型からもっとスタイリッシュな髪形」とのことですが、
普通のおばさんじゃない?

なお、美容院には4週間ごとに行く、とのこと。それだって特別多くはないですわねぇ。


メルケル党首の新髪型で、ドイツの人気美容師2人が手柄争い | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-30 19:32 | tagebuch

    zum Rangordnung    

勤務先での取り扱い

勤務先では、自分はblogをやっていることは公表していない(理由はこちら)。
ところが、なぜか(嗅ぎ付けたのだか何だか知らないが)同僚の一人が自分に「ブログってな~に、何ができるの、こういうことできるの」などとしつこく聞いてくる、それもほかの同僚の前で。
自分は勤務先で、コンピュータとかの専門という立場にはない。だからそんな質問を受ける言われもなければ答える立場にもない(ほかの同僚よりは多少スキルはあるかもしれないが:MS Accessなんか使ってるのは自分だけで、ほかはみなMS excelとMS wordとインターネットとメールという状況なので)。
彼は自分の子供の成長を親戚に見せるために写真をインターネットにアップしたいらしい。確かにそういう使い道もあろう、ただそれは自分が指南することでもない。何より、自分にとっては同僚の前で質問を受けること自体が迷惑である、それによって機密が損なわれる恐れがある。
仕方がないので「ブログで自サイトのアクセスアップ」みたいな本(つまり商用目的ブログの指南本)を買って、その同僚に貸し与えてみた。
これで少しはおとなしくなるかしら。、「目的に沿ってないんじゃないか」って?そう、そこが狙い目。「ブログって商売するためのものなんだ」と思ってくれれば、彼もあきらめるだろう、というわけ。
さて、うまくいくかどうか。
[PR]

  by mtack | 2005-09-30 19:00 | tagebuch

    zum Rangordnung    

清原派粛清、か

清原に続き元木、後藤も戦力外通告。

しかし元木や後藤って、もうちょっと使い道なかったんだろうか。
特に後藤って、なんか冷遇って言うかかわいそう......。


元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-28 15:27 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行

本業回帰、と言うことでしょうか。ロボットも縮小。と言っても金融はやり続けるのか。
2年前の2万人に続いて今回1万人リストラ。両方合わせて約2割の人員削減。
個人的に興味があるのは、「カンパニー制」の廃止と「EVA=経済的付加価値(税引き後営業利益)」の否定。短期的利益に走りがちになる、と、それは弊害として良く言われること。ソニーみたいな会社はR&Dに投資してこそナンボでしょうからなぁ、というのはロボット縮小とはどう繋がるのか。

今や正直「エクセレントカンパニー」とは見え難いソニー、回復の道はどっちだ。

ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行 - CNET Japan

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-28 04:45 | tagebuch

    zum Rangordnung    

blogは自己中?

やっぱり自分中心の動機が多いんですね、ブログをやるのって。まぁ米国の調査ではありますが日本でもそう大差はないでしょうきっと。

しかし
「自分の考えや感情を人と共有したい」と答えた人が54%、
「自分の生活や興味の対象を記録したい」とした人が43%などで多数派だった。

これって「癒し」かなぁ。まぁそうともいえるか。
こういう動機が多いんだったら、SNSが流行るのも判る気がしますわな。
しかし米国では「営業目的のblog」ってメジャーじゃないのかしら。

ブログを書く目的は「癒し」 | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-27 18:54 | tagebuch

    zum Rangordnung    

カレーライスのルーは右派? 左派?

「ルーが左でごはんが右(これが"左派"なんだろうなぁきっと)」か、
「ルーが右でごはんが左」か、と言う話。

自分はカレーはどうだったか忘れたけど、
味噌汁左でご飯茶碗が右、の方が落ち着きます(関係ない?)。

いかがですか、カレー関係諸氏?

カレーライスのルーは右派? 左派? | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-26 14:57 | tagebuch

    zum Rangordnung    

メルケルちゃんは何て言ってるのでしょうか;独首相が大連立に賛意、首相ポストで譲歩の可能性か

シュロェーダー氏は譲歩する気がある、と。
片やメルケルさんはどうなんでしょうか。

独首相が大連立に賛意、首相ポストで譲歩の可能性か | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-09-26 14:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

やはり常に完走する者は強いか、アロンソ最年少チャンプ

レース自体はマクラーレン完勝、1-2フィニッシュって久々に見た気が。
アロンソは3位、余裕のチャンプ確定。
Schumiはひょっとして行くか、と思われたが残念ながら4位。Fisiは今回は5位入賞、今レースではマクラーレンが頭一つ出たが、コンストラクターズはどうなるか。
モンテイロは新人連続完走記録途絶え、誠に残念でした。でもこの人来年はどうなるのかなぁ。
.........来年どうなるかと言えば.........琢磨.......。

モントーヤ優勝! アロンソ チャンピオンに
Nifty F1


more
[PR]

  by mtack | 2005-09-26 04:17 | tagebuch

    zum Rangordnung    

25Sep:懲りずにLydian augment考

Lydian augmentを使いこなそうと思ったら、Lydianと自在に切り替えられないと面白くない。ところが自分の運指というかポジショニングだとそれが大変不便する(何故かは企業秘密)。ちょっと視点を変えて、展開形でやってみよう。
C Lydian(C D E F# G A B)はD Mixo-Lydianと同じ(D E F# G A B C )。
C Lydian augment(C D E F# G# A B)はD Lydian7thと同じ(D E F# G# A B C )。
D Mixo-LydianとD Lydian7thとならば、交換できそうだ。
これを、D7(9とか13とか)に適用するなら簡単だ。
問題はこれをB7-9/B7+9とか、Ab7+5とかに適用するときだ。どうやって変換すればよいのだろう。
B7+9は+9がDだからそこにこじつければよかろう。
E7+5(E,G#,C,D)にも使えるけど、これは7thがDだからそれにこじつければよいな。
Ab7+5(G#7+5)って、Ab,C,E,Gb(G#,C,E,F#)って、コードトーンにD無いじゃん。Abの増4度がDだから、そこにでもこじつけるか。あ、そうだ、C Lydian augment(C D E F# G# A B)=D Lydian7th=A Melodic minor= Ab(G#) Alteredだった。って、この公式(?)覚えなきゃ。
これで実用に耐えるのか知らん。まぁしばらくやってみるか。
[PR]

  by mtack | 2005-09-26 02:14 | musik

    zum Rangordnung    

練習24Sep:引き続きLCC絡み

先ずスケールおよびアルペジオ練習。Lyd-Augの和音はVIIm7-5は外し、VII7+5を採用。VIm7-5があるので重複しているのと、増5度を含む属七の和音(これは全三音を持たないけれどそれでも属七の資格があるのだろうか)があった方が効果的と判断したため。とりあえずC Lyd-aug(A Melodic minor)ベースに固定、各ポジションでの視覚化を最優先する、他キーへの展開はそのあと。
とにかくLydianとLydian augmentはスケール内の1音が違うだけなのだが、指使いがまるで違う(同じように扱えない)、と言うのが最大の理由。Lydian augmentはギターで弾きにくい、これに合わせた形のLydianのポジショニング展開が必要だろうか。この問題が解決されないと、LCCの有用性の一つと考えられる「各スケールの相互互換性(Lydianスケールを軸に、他の各種Lydianに交換する)」が適用できない。
曲は前週と同じ4曲。但し各曲ともテンポは遅めにし、効果を確認する。まだLyd-augを組み込むのはぎこちないが、「たまには使える」と言う感じはしてきた。やはりLydian augmentスケールの肉体的習熟が喫緊の課題。
[PR]

  by mtack | 2005-09-25 17:17 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE