<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

今日から冬時間

今日から冬時間です。従って今日は1日が25時間、今朝9時のつもりで起きたら8時でした。

冬時間って言うのは英語とかでは何て言うんでしょうか?standard timeとしか言い様がないのかなやっぱり、元に戻るだけだからね。夏時間はdaylight saving timeとかSommerzeitとか言いますが。しかし夏の間日光を求めて狂奔する欧州人だけあって、daylight saving timeと言う言い回しは何か語感が良く判りますな、夏時間は日暮れが遅くなる(日暮れまでの時間が長くなる)訳で、感覚的に。
今日からは、昨日まで9時だった時刻が8時になる。と言うことは朝がそれだけ明るくなる。もうだいぶ日も短くなって朝はけっこう暗いので、こういうときにこの制度の実効性を感じます。逆に夏時間に移行するときは4時頃から明るいので、時計が繰り上がってくれるとそれが緩和される、陽が昇るともう寝ていられない自分にとっては睡眠時間確保のために大いに役立ちます。
夏時間制度賛成、但し緯度の高いところのみ。日本なんかでは、北海道とかでは効果あるかも知れませんが、東京とかでは余り必要ないんでは。


FujiSankei Business i. 国際/欧州各国、30日から冬時間(2005/10/29)

More
[PR]

  by mtack | 2005-10-30 16:46 | tagebuch

    zum Rangordnung    

絵葉書を変えるとイパネマの娘が買えなくなるのか

イパネマの買売春を減らすためにビキニを着けた女性たちの絵葉書を禁止する、とのこと。
効果あるんだろうか??
絵葉書をもらった人がそこへ行く、ということ自体レアな気がしますが。
それとも買春家(?)の行動は自分の想像の域を超えているんだろうか、買える所ならどこへでも行く、みたいな?


「イパネマの娘」の絵葉書、販売禁止へ | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-10-27 21:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

コンビニで買えるなら意味ないね

いかに自販機で買えなくしてもねぇ。
そういえばこちらはタバコの自販機というのは、あるにはありますが少ないし、本数も少ない(同じ値段・箱なんだけど店で買うより間引きされている)し、一般的ではないです。
が、コドモでも吸ってるやつは吸ってます。

未成年はたばこ買えません 08年からカード識別導入 [ 10月27日 19時24分 ] 共同通信

more
[PR]

  by mtack | 2005-10-27 21:23 | tagebuch

    zum Rangordnung    

英語のできない中国人もいるのか

最近の日本のTVを見ていると「中国では英語教育が盛ん、小学校でも積極的に導入」なんっつって大騒ぎしている(いた)ようですが、
この記事では「中国人大学生の英語力は不十分である」と。
日本のマスコミって一事が万事みたいに極端な取り上げ方するからねー。
ところで、これとの比較で言ったときに、日本人は、どうなんでしょうか?

FujiSankei Business i. 中国/米マッキンゼーリポート 大卒者の英語能力欠如 経済成長を阻害(2005/10/27)

more
[PR]

  by mtack | 2005-10-27 17:17 | tagebuch

    zum Rangordnung    

あっさりしたもんだったなぁ、日本シリーズ。

中継を見られる環境に自分がいない事もあるけど、
どうにも詰まらん、盛り上がりようが無い。
これで盛り上がろうとするなら、この記事にあるように
「日米頂上対決」、これでしょう。
でもそれをやったら、ボビーさんそのまま米国へ帰っちゃうかしら。

<日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 阪神破る | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-10-27 00:10 | tagebuch

    zum Rangordnung    

blogを更新しないのは自意識過剰か

blogを更新しないのは自意識過剰か。これはどうですかな。「自分のblogは待たれている、それだけの価値があるんじゃ、"待ち合わせに遅刻するほうが貫禄があるように見える"ってのと同じだ、だから待たせておいてやれっへっへっへ」なんて人がいれば別ですが。
よくblog上で見かけるのは「blogを更新しないことをそのblog上で謝っているのは自意識過剰」という意見。これはあたってるかも知れん。
でもよくよく考えると上で書いた自意識過剰と考えは同じか、行動が逆ベクトルに向いてるだけで。
なぜこんなことを書くかというと、
blogのなかでもそもそも定期的に記録されるべきテーマを持つもの(たとえばxxxの勉強をしていてその進捗を記録する、とか)は、これは定期的に書かなきゃいかんのではないでしょうか。「なぜ公開するのか」という疑問は残るが、そこはそれ、「宣言してしまったほうが"やらねばならぬ"感が高まる」とかいう動機であれば理解はできるし。
しかしそれも、他人に謝るかどうか、はまた別として、ですなぁ。
[PR]

  by mtack | 2005-10-26 15:54 | tagebuch

    zum Rangordnung    

そもそも「数え方」じゃないと思いますね、「ファイト一発」ってのは

そもそも「数え方」じゃないと思いますね、「ファイト一発」ってのは。この記事を読んだ後でも。
数取りには使えそうだな。

ファイトの数え方は、いつから「一発」なのか | Excite エキサイト : ニュース
[PR]

  by mtack | 2005-10-25 15:45 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ホワイトバンド:趣旨説明不足って言うより、

集めた(という表現にしておきましょう一応)カネの使い途、すなわち
趣旨が決まってなかった、と。
それってひどくない?「募金詐欺」に近いものがあるんじゃないでしょうか?
計画してたけどその額に達しなかった、とか言うのならまぁ判りますがね。
こちらではこれに類するものを「有償で」供給/入手するルート、というのは確立していないようだし、日本の事情もよくわかりませんが、
これに出費した人はかなりいるんでしょうきっと。

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判 | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-10-24 17:20 | tagebuch

    zum Rangordnung    

あの阪神の負けっぷりでは......

あの負けっぷりでは
ファンが暴走するのはむべなるかな、と思わなくも無いでもない。
何でピッチャー換えてやらんかなぁ岡田クン。

<阪神ファン>「むしゃくしゃ」…公務執行妨害容疑で逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]

  by mtack | 2005-10-24 16:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

一事が万事ではない、と言うか、cubaseSEの場合は

今度はwebでなく楽器屋で買ったんですが;webで質問したら「質問があるなら電話せい」と言うので、独逸語で来られたらヒトタマリも無いので。
店頭で「マルチリンガルなのか、英語でも起動するのか」と聞くと「取説が独英仏3カ国語で書いてあるから大丈夫なはずだ」とのこと、webでもその3カ国語対応みたいに書いてあったから多分そうなんだろうと思い即購入、
インストールすべく、 前回同様言語環境をBritishのみにし、張り切って?再起動し、
DVDからインストールして、言語環境に日本語を追加してcubaseSE起動してみると、
なんとメニューが日本語になってますよこれが。
そんなこともあるんだなぁ。ただマニュアルは(紙もpdf版も)独英仏3カ国語しかないなですけどね。
どうでも良いけど、ユーザー登録ハガキは全世界対応でしたよ、と言うか4種類入ってて欧州/米国/日本/それ以外 に別れてるんですがね。
[PR]

  by mtack | 2005-10-24 01:35 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE