<   2005年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

Firefox1.5リリース版、公開されてます。

待望のアップグレードです。
今んとこ無事動いてるように見えます。
但し大多数の機能拡張は未対応で動作保留=更新待ち、更新チェックに対応が感知されれば更新されるようなので(これをソフトが勝手にやるというのがなんとも)。ま、逆に軽くてよいか、「CopyURL」とか「useragentswitcher」とかの必須なものは既対応みたいだし。

皆様もぜひどうぞ。
こちらからダウンロードできます。もちろん無料。(したがって自分は回し者ではありません、単なる前バージョンからの愛用者。)



ブラウザー『ファイヤーフォックス』全面刷新 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]

  by mtack | 2005-11-30 18:33 | tagebuch

    zum Rangordnung    

独逸ではエコといえばディーゼル

そうなんですよ、前にもちょっと書きましたが
独逸では環境に優しい車といえばディーゼルなんですよ、燃費が佳いって意味でね。
もちろん燃料も安いので、ディーゼル車の比率って結構高い;当社比(汗;今度ちゃんと比率調べます)。というか独逸人の倹約志向の一環ともいえましょうが。
はてさて、日本での評価や如何に。

FujiSankei Business i. 産業/ベンツディーゼル車を日本投入 ダイムラー・クライスラー、クリーン型で再攻勢(2005/11/30)

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-30 17:03 | tagebuch

    zum Rangordnung    

あまりにもピント外れなんじゃないでしょうか

イラクで初のドイツ人拉致 復興支援中止を要求 中日新聞

独逸って、イラクに派兵してないし、復興支援してる国って他にいくらでもあるし、
この人たち、多分愉快犯。でなければ、頭悪い。
メルケル首相も、いきなり訳のワカランやつらに絡まれて災難ですなぁ。

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-30 16:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

「完全X度」について

「完全X度」について。

1)
弦の長さが短くなると(太さとか張力とか他の条件は同じとして)
音程が上がることは分かりますね?(ギターなどを想像してください)

このとき、比較的簡単な整数比で表される完全x度の音程です。
元の長さ完全1度perfect 1st
半分の長さ完全8度perfect 8th
2/3の長さ完全5度perfect 5th
3/4の長さ完全4度perfect 4th
「簡単な整数比で表される」というのは、音響学上
響きが安定している、濁りが少ない
ということでもあります。

2)
たとえば、ド・ソ・ド(オクターブ上)と重ねたときに、
ド・ド(オクターブ上)は完全8度
ド・ソは完全5度
ソ・ド(オクターブ上)は完全4度
であることはこの間説明しました。
これらの音程関係には重要な共通項があります。
すなわち、
「長調/短調と関係なく存在する」ということです。
言い換えれば、
長和音major chordとか短和音minor chordとかには
それぞれ長調/短調であることを示す構成音が含まれるわけですが、
完全x度音程はそれ以前に長和音や短和音に必ず含まれている
ということがいえます。
(注:減三和音diminish chordなど、長和音でも短和音でもないものはこの限りではありません)
[PR]

  by mtack | 2005-11-30 06:03 | musik

    zum Rangordnung    

マイルス・デイビス、ロックの殿堂入り

セックス・ピストルズ
ブラック・サバス
レーナード・スキナード
マイルス・デイビス
ブロンディ
らが、2006年の「ロックの殿堂」入りすることが決まった。主催元が28日明らかにした。


ピストルズは、「カネのためのネタが増えた」といって喜ぶでしょう。
マイルス・デイビスは、「なんならオレが最高のロックバンドを作ってやるぜ」といってたから、多分草葉の陰でお喜びでしょう。
後の方々は、普通にお喜びでしょう、
多分。



セックス・ピストルズ、レーナード・スキナードらがロックの殿堂入り | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-30 01:56 | tagebuch

    zum Rangordnung    

どうする独逸

欧州委、ドイツ財政赤字問題で2月に最終警告措置を求める方針 | Excite エキサイト : ニュース

以前から問題視されている独逸の財政赤字(実は独逸だけじゃないんだがそれはそれ)、
いよいよ本格的に問題にされそうな感じですね。
しかし、問題ったって、独逸だって好きで赤字にしてるわけじゃないし、勧告されたからじゃぁ改善しますって訳にはいかんでしょう。
片やEU側?だって、独逸さん基準違反だからEU出てってね、ってのも非現実的だし。大体EUの言いだしっぺでもあるから独逸は。
どう解決すれば佳いんでしょうこの問題。誰か落とし所見つけて。

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-29 22:46 | tagebuch

    zum Rangordnung    

DATも終わりかなぁ

使命を終えたって感じでしょうか。国内他社も生産終了済みとか。
今は他にも記録メディアたくさんあるからねぇ。
以前は「テープならではの信頼性」なんつってたけど、今はその優位性も無いのかな、というか他のメディアの信頼性が上がったって事?

FujiSankei Business i. 産業/ソニー DAT出荷を終了(2005/11/29)

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-29 16:52 | tagebuch

    zum Rangordnung    

しかしいやな用途だ

英語・アラビア語の双方向通訳装置、戦地での活躍に期待 | Excite エキサイト : ニュース

「戦地での活躍に期待」って。
でもこういうところから民生用ハイテクが生まれるのかしら?

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-29 02:23 | tagebuch

    zum Rangordnung    

買収買収って、どこにそんなカネあんのかなぁ

独逸での話ですが、
最近やたらに「買収」って話を聞く気がします。
今「独 買収」ってググッただけでも、これだけ出てきましたよ;

独インフィニオン、日本企業の買収を検討
独RTLがニュース専門チャンネルを完全買収、米CNNから株取得
独SAP、小売業向けソフトメーカーの米Khimetricsを買収
独ベルテルスマン、ナップスターを買収
....ま、中には怪しげなのもありますが。

そんなに儲かってるのかなぁ各社さん。景気指標なんか、上がってるけど大したことないし、消費者のマインドなんか冷え切ってる印象なんですが。

尤も、逆のパターンもありますがね;
米ノベルが独SuSEを買収、米IBMはノベルに5000万ドル出資へ
ヤマハ、「Cubase」の独Steinbergを買収
最後のはもう1年前の話ですが、でも喜んで佳いのか否か今んとこ未だ不明な感じ。とにかく自分はもうCubase買っちゃったんだから、某ソフト"V"みたいなことにならないようお願いしたいです。
つまり、「買収してどうするの?」ってのがよく見えないケースが多いんじゃないか、ってこと。
[PR]

  by mtack | 2005-11-29 00:18 | tagebuch

    zum Rangordnung    

やっぱり寒いんだ

もう結構雪降ってるし、どうも寒いと思ってたら、
思うだけじゃなく本当に寒かったのね。
雪で停電とかいうところもあるらしいし(ウチのほうじゃないけど)。
早めにスノータイヤ&除霜スプレー用意しておいて良かった。

欧州に寒波、凍死者も 雪で交通混乱や停電 | Excite エキサイト : ニュース

more
[PR]

  by mtack | 2005-11-28 16:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE