<   2006年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

LLPってなんだ

LLP、共同事業組合。
たまに耳にはするんだけどなんだか解らなかった。

「アニメーション制作をLLP(共同事業組合)方式で実行する」、じゃ「製作委員会」(これだってなんだか解らないが)かと思ったが、
LLPに目をつけたのは、これまで日本の映画やアニメで使われていた「製作委員会」方式に問題が少なくなかったこともあります。クリエーターにしてみれば、企画から制作まで手がけたのに、(出資比率で利益配分されるため)取り分が少ない。LLPは、利益の配分に自由度がありますから。


出資と分配が切り離されてるのね。その辺は普通の株式会社とかと違うなぁ。しかし、
海外では受けがいいんです。「リミテッド・ライアビリティー(有限責任)」と言えば、どんなものか理解されるので、話が通りやすい。

単に有限責任というだけなら株式会社とかもそうですけどね。どこで識別されてるのかしら。


NBonlineプレミアム:日経ビジネス読者限定サービス

More
[PR]

  by mtack | 2006-05-31 19:09 | tagebuch

    zum Rangordnung    

佳い感じだったんじゃないでしょうか、日本独逸戦

<サッカー>日本、開催国ドイツと引き分け 高原2得点 | Excite エキサイト : ニュース

日本では未明でしたが(生中継あり?)、こちらではゴールデン(pm8~)にやってましたから、必然的?に見ましたよ。
普段自分サッカー見ないんで佳く解りませんが、昨日のは結構楽しめましたね。
高原は移籍が決まった途端に活躍しやがって.....裏切り者め(爆)。今後のこともあるから活躍しないわけには行かない、のは理解できるんですが、そこで活躍できる勝負強さがあるなら、今までのは.....?
これもファーストクラス効果でしょうか(謎笑)。

More
[PR]

  by mtack | 2006-05-31 15:35 | tagebuch

    zum Rangordnung    

偏食×喫煙=...........?

野菜が嫌いじゃないんだけど、サラダは嫌いな自分。こちらでは野菜を摂る手段って他にあまり無いように思えるので、これはちょっとしんどいなぁ。おまけに喫煙と結び付けてるし、って両者がどう関係あるのかは不明だが、ともあれ自分は喫煙者。
人口1600万人のオランダでは、約75%が十分に果物や野菜を摂取していない

和蘭で、かぁ。
独逸はどうなんだろう、
日本はどうなんだろう、
自分はどうなんだろう。
そういえば、ベネルクスでもタバコはドイツ並みに高かった。おまけに「タバコは有害です」系の文言が3ヶ国語(蘭/仏/独)で書いてあった。
ウ~ム。
しかし、何故上記センテンスにわざわざ人口数を記しているのかは意味わからん。

偏った食生活、喫煙と同じくらい健康に悪影響 | Excite エキサイト : ニュース

More
[PR]

  by mtack | 2006-05-30 17:48 | tagebuch

    zum Rangordnung    

四駆が最高、かぁ?

あるアンケートでは、「フロントエンジン&四輪駆動」が「FR(フロントエンジン後輪駆動)」を押さえてクルマの駆動方式人気No.1になった、と。
さいざんすか。FR派(といっても今乗ってるのは諸事情によりFFだけど)な自分としては寂しい感じ。
いずれはFR乗りたいけど、それまで絶滅しないで残っててくれるかしら。いまは独国のB社,MB社以外には殆ど無いんじゃないのかな。日本車でFRなんつったらいまあるのかな。

DF編集部ログ - 4WD支持率がFR派を上回る




  generated by



more
[PR]

  by mtack | 2006-05-30 16:57 | tagebuch

    zum Rangordnung    

「知識工学部」ってなんだかよくわから無いけど

むかしは経営工学/管理工学、ちょっと前は情報工学、
でこんどは「知識工学」、かしら。
工学がカバーする領域が広範囲にわたるためか、大学で何を学ぶか絞りきれずに入学する学生が増えている

カリキュラムがカバーする領域が増えて、学生が学べる範囲や選択肢が広がれば佳いんだけど。
むかしある大学の経営工学科では、人間工学として学べるのは「聴覚の閾値」だけだった、だから自分はパス。椅子とか筆記具とかそういうのやりたかったなぁ。

武蔵工業大学「知識工学部」を新設
夕刊フジBLOG


More
[PR]

  by mtack | 2006-05-30 03:52 | tagebuch

    zum Rangordnung    

箸の使い方ねぇ

箸がちゃんと持てないで何がグルメか、とはよく聞くし、それはそうだと思う。
自分は箸を持つのはちゃんと出来ると思うんだが、
やっちゃいけない事ってこんなたくさんあるのね;
「受け箸」「移り箸」「ためらい箸」「拝み箸」「落とし箸」「掻き箸」「空箸」「こじ箸」「込み箸」「探り箸」「刺し箸」「指し箸」「叩き箸」「涙箸」「寄せ箸」

.......まだあるらしい。これら禁じ手を全部自分がやってるって訳じゃ勿論無いけど、知らないのも結構あるなぁ。
皆さんは如何ですか?


世界一小さい新聞 - nikkansports.com : 何がグルメだ?

More
[PR]

  by mtack | 2006-05-30 03:01 | tagebuch

    zum Rangordnung    

3日で忘れる、か?

昨日までちょっと出かけていたので
今日、3日ぶりにタイプライターキーボードに向かった。
すると、打てない打てない、タイプミスの山。こんなにすぐ体から抜けるものだろうか?
そういえばテレビも殆ど見なかった。重度テレビ中毒の自分としては驚異的。F1がすごいことになっていたらしいというのもインターネットで後から知った。
いつもなら旅行記でも軽く書こうかという所だが、なんか今日は気分が乗らないのでパス。タイプミスのせい、というわけでは別に無いんだけど。後で気が向いたら書きます。


  generated by


[PR]

  by mtack | 2006-05-29 21:40 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ゴルフ出張メドレーとはこれ如何に

自分はゴルフしないんですが。
自分の周りには、ゴルフやった後その足で出張に出る、と言うことをやる人がたまにおりまして。ゴルフも出発も休日、ゴルフは自費、だから就業管理的には別に問題なし。
これに対して、周囲の反応は賛否両論。「よぅやるなぁ」と言う声も当然ある、が、「運動して肉体的にちょっと疲れたところで飛行機に乗ればよく眠れる」と言うのが擁護派。
自分は基本「よぅやるなぁ」派なんですが、擁護派の言うこともちょっと分かるような気がした今日の朝。

それはそれとして、この週末はちょっと出かけてきます。勿論ゴルフはしませんが。
[PR]

  by mtack | 2006-05-25 16:22 | tagebuch

    zum Rangordnung    

株価か債券か現金か

 この間景気佳さげな記事を書いたら、
あっという間の反落。
利食い売りか、債券へのシフトか。円も高い(対ドル)から、外国人投資家はここぞとばかりに売っても不思議は無い。
こう下がっては、信用買いしている人は、「追証」っつうんですか、大変でしょうなぁ。そういう意味では現物持っちゃう方がまだ安全なのか。
しかし、投資は分散が基本と自分は思います、って対してリスク取ってないんだけど。
FujiSankei Business i. 総合/
株価続落 資金の流れに変化(2006/5/24)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200605240020a.nwc




  generated by feedpath



more
[PR]

  by mtack | 2006-05-24 15:37 | tagebuch

    zum Rangordnung    

万歩計代わりにiPod?

しまった、こういうのが出るんだったら万歩計買わなきゃよかった
......ぁ、その前にiPod持ってなかった(汗)

livedoor ニュース - 米アップルとナイキ、運動量表示の「iPod」でコラボ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1997794/detail




  generated by feedpath



more
[PR]

  by mtack | 2006-05-24 15:21 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE