<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

続:音楽理論通信講座の内容


以前に、ユニットのメンバー向けにメールで通信教育をやった音楽理論通信講座の内容をアップしましたが、
よく考えたら、既にここに上げた以降にも継続してたんですねぇ。
というわけで、
その内容を再び整理がてら;

用語の説明ですねどちらかといえば。

ドミナントモーションありきで書いているのがミソ。

ホントに基本というか初歩。


以下は「セカンダリー・ドミナント(ドッペル・ドミナント)」シリーズ:








  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-08-31 23:32 | musik

    zum Rangordnung    

7歳の天才ドラマーって

米の7歳天才ドラマーが華麗な演奏披露 | エキサイトニュース

どんなもんすかね。
「絶対音感を持つ」って、ドラムと関係ないじゃん(笑)。ちゃんと音楽教育受けてるって言いたいのかな。
......あまり聴いてみたいという気にはならんな自分は。皆さんはいかがでしょう?

More
[PR]

  by mtack | 2006-08-31 16:06 | tagebuch

    zum Rangordnung    

共通決済端末, 電子マネー,.......

この辺の話題、全然ついていけてないっす。
共通決済端末, 電子マネー,区別つかん。
デビットカードなら日々使ってるんですが。
FujiSankei Business i. 総合/ローソンは共通決済端末導入 電子マネー選ばず(2006/8/31)

More
[PR]

  by mtack | 2006-08-31 16:01 | tagebuch

    zum Rangordnung    

曲upload用web、作っちゃいました

[ast.fmとか、専用ソフト入れなきゃ聴けなかったりとか結構頼りないので、
結局自分で作ってしまいました;
"Musik von der Kiefer"
http://music.geocities.jp/von_der_kiefer/index.html

今ん所、たいへん殺風景ですが、アクセスが多いようなら善処していきますので(汗)
あと、容量が50MBなんで、10曲くらいですがこれでいっぱいなんで、適宜入れ替えたりしていくようですが。
よろしくどうぞ。
[PR]

  by mtack | 2006-08-28 05:37 | musik

    zum Rangordnung    

マッサ初優勝:F1トルコGP

Schumiを抑えて初優勝、しかもpole to win;
Nifty F1-06: フェリッペ・マッサ(フェラーリ)初優勝遂げる!

これが原因でSchumiに呪われなければよいですが(笑)。
事実彼はピットストップで(何とマッサ車をSchumi車より優先して作業!!)アロンソに抜かれて3位、ちょっと差を広げられてしまったし。でも去年と違ってまだまだ可能性十分ですが。
序盤みてたら、今日はクビサとかニコとか若手が頑張ってるなぁ、と思ってたんですが、結局生き残ったのはデラロサくらいですか。もうデラロサに付いていくことに決めようかなぁ(謎笑)。

More
[PR]

  by mtack | 2006-08-28 04:29 | tagebuch

    zum Rangordnung    

新ショートカット発見「command + F1」

 「command + F1」で「同一アプリケーション内のウィンドウの切り替え」が出来るんですね。windowsで言う「ctrl + tab」ですね。これができんもんかなぁとかねてより思っていたので発見できて嬉しいです。
あと、発見じゃくて某所で見かけたんだけど、「command + D」で「保存せずに閉じる」が出来るんですね。「command + W(保存して閉じる)」は前から知ってて愛用してるんだけど。これも大きいなぁ。
反面、デスクトップのキャプチャー「command + option + F3/F4」が、なんか出来ないんですよね。以前は出来たような気がするんだけど。
奥が深いですね。


feedpath tags:   generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-08-27 19:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

リハはピアノレス

今日は例のユニットのリハ。訳あってピアノレス、今日だけ。
今日はいくつか新曲を投入、
  • Fのブルース(cool struttin')
  • 循環(I got rhythm)
  • ボサノヴァ(Desafinado)
  • a beautiful friendship
最初の3つは、曲名より先にお題が書いてあるのがミソで、つまりメンバーがやったこと無い、とのことなので。Desafinadoはいきなりハードル高すぎるようにも思えるが。
最後の「a beautiful friendship」はメンバーの1人のリクエスト、イリアーヌの演奏例があるらしい。譜面探すのに苦労しました(どなたかやったことあります?)。
Fのブルースは、最初はnow's the timeの予定だったのだが、テンポを落としても様になる曲と言うことでこれになった。ベースソロも初フィーチャー、なかなかイケてる感じ。元々楽器は上手いんで、音太いし。
循環は......まだまだですな。これも、テンポ300でなくて許される曲(苦笑)ということで、いっそ元祖?のこれにした。「Aメロ部分は コード進行追わなくてBb一発でも佳い」という指示を出したが、でもまだまだですな。
反面、Desafinadoはどうにかなった、ドラム以外は。素っ頓狂なところでフィルが入ったりしてちょっとイマイチ。とりあえず練習として、16+16+16+20小節に分けてそれぞれにソリストを交代することで曲の構成を明確にする、というのをやった。
a beautiful friendshipは速めに演ったんだが、ちょっとjust friendsに似てるかな、なんて。
あとは既存の曲をさらう。St.Thomasはピアノレスだとアウトし放題に出来て結構面白かった。
今日はLydian augmentやらdiminishedやらauxiliary diminishedやらを試してみる、なかなかイイ感じにアウトできたかも、VTGの範疇で。それと平行して、昔からやってるペンタトニック平行移動とかもやりまくりだったんですけどね。

  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-08-27 03:09 | musik

    zum Rangordnung    

日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-/PE'z


第1印象、ドラムとベースの音佳いなぁ。
第2印象、なんかちょっとミュートビートを思い出した。

第3印象、ジャズと思って聴くとちょっと単調かなぁ。ダイナミックレンジ狭いし、ハモりが全曲似たような感じだし。でも綺麗にハモってる。

 、総じて選曲は佳いですよね。雪国・どんたく・みずいろの雨はナイス。

ps.
独逸iTMSで(amazon.deには他のPE'Zのはあったけど本作はなかった)買ったんですが、
ブックレット(pdfファイル)が付いてるって書いてあって独逸語だったどうしようと思いましたが何と日本語でした。付ける意味あんのかなぁ、読める人どれだけいるのかなぁ。

  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-08-26 19:25 | musik

    zum Rangordnung    

外国で日本語でも対応して欲しい、Appleサポート受け付け

これ、やってみましたよ。
"Programm zum Austausch von iBook G4 und PowerBook G4 Batterien"
¶ hinschreiben von der Kiefer ¶ : ソニー製Apple用バッテリー、リコール

日本語のサイトは、日本国内しかサポートしないって。
毎度のことですが、そうは言っても、「全世界サポート」なんじゃなかったっけ、アップルのノートって?
例えば出張中に壊れた、なんつったら、現地語が話せて現地のサポートセンターに電話して症状を説明できる、ってのが要件、ってことなんですかね。そんなことどこにも書いてないと思うけど。
ちょっと不親切なんじゃないのかなぁ。


  generated by feedpath



More
[PR]

  by mtack | 2006-08-26 15:30 | tagebuch

    zum Rangordnung    

レーベルへのアップロードも出来ませんね:last.fm#5

やっと自分の曲をwebにupできたと思った、と思ったら、
自分のレーベルに反映できないんですよ。この1週間。webにはサーバーが止まってる旨書いてはありますがね、復旧に48時間掛かると、でももうだいぶ経ちましたよ。

日本で公開を始めて大人気、なのかも知れませんがね。


追記:
と書いた途端(書く前にもチェックしたんですよ、いや本当ですよ)、
1週間前にアップロードした曲の公開設定が出来るようになってました。
なんか謎だなぁ。



  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-08-26 15:26 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE