<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

セッション、最近行ってない

セッション、最近行ってないなぁ。
なんか、蛮勇が奮い起きないのよね。

考えるに、
自分が曲決めなきゃいけないのがひとつ、
さらにそのテーマを自分でやらなきゃいかんのがひとつ。

自分にとってセッションの醍醐味のひとつは
「慣れない曲をその場でどうにかする」ことなんですよね。
だから、既存の演奏に入っていくほうが良いわけ。
反面、昨今の自分を取り巻く環境(つまり自分が行く店)は、「誰か入ってくるとそいつに曲決めさせてそいつに主導させる」という不文律があって、
そうすると自分のニーズと相容れない。
大体、「セッションでやりたい曲」なんてそんなにないんですよ。イヤ無いことも無いんだけど、それのテーマをギターでやるのはいかがなものか、って感じな曲ばっかりなんで。いつもall the things you areやってる訳にも行かんし。(反面、oleoばっかりのヤツとかjust friendsばっかりのヤツとか、居ますけどねその店には。)
一方、(これは普通のことだけど)人によって芸風というのはあるわけでその人の曲の向き不向きはあるんで、たとえば「Nardisやりたい」とか言って、通る場合もあるんだけどほとんどはダメ。

最近はそこそこ練習もしてるし、だから自分的には指も動くし、
でも、曲決めるのが億劫で行く気しない。
ある意味ちょっとスランプかなぁ。
[PR]

  by mtack | 2006-09-29 17:59 | musik

    zum Rangordnung    

Lieblingsort der Deutschen/ドイツ人が行きたいところ

1. Kölner Dom ケルン大聖堂
2. Das Brandenburger Tor in Berlin ブランデンブルク門
3. die Lutherstadt Wittenberg ヴィッテンベルク
4. dem Prinzipalmarkt in Münster ミュンスター
5. dem Rathausplatz in Paderborn

......日本人に人気のスポットとは大分違うようで。

NETZEITUNG VERMISCHTES: Klner Dom ist Lieblingsort der Deutschen

"Die Plätze 4 bis 50"
http://www.zdf.de/ZDFde/inhalt/30/0,1872,3980574,00.html

[PR]

  by mtack | 2006-09-29 15:58 | tagebuch

    zum Rangordnung    

音楽のR&Dって何だろう

むかし渋谷のヤマハにR&Dセンターってあったなぁ(今もあるのかな)、
それはともかく

FujiSankei Business i. 国際/音楽のR&Dにも免税を 英レコード業界が訴え(2006/9/27)

「音楽の研究開発」って、何を指して言ってるんだろう?
新人発掘費?
であればインディーズ囲い込んで給料払ったりするのが免税ってこと、かな。そうすると今は陽の目を見ないミュージシャンにとっては朗報、
.......ほんとにそういう意味かなぁ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-09-27 15:44 | tagebuch

    zum Rangordnung    

日曜日はベースもどき

この間の日曜日は、ユニットの練習でした。
ベースが欠席だったので、自分がベースのパートをやりました。といってもギターでやるから当然1オクターブ高い。それでもエレキでやるよりはガット弦の方がまだマシかななんて。
結構指が痛くなりました。弾きっぱなしだからねぇ。ベースって結構大変ね。当然あまりベースらしくないんだけど、4弦(じゃない6弦、笑)で同一弦上でどんどん上がっていったり下がっていったりすると少しはそれらしくなる、あと適宜開放弦かました方がそれらしいかも。
曲はブルース、循環、枯葉、これらは新曲なんですよ何と。循環のベースは結構大変ですね、つってもテンポ激遅(140くらいかな)だからまだ何とかなりましたが。他にも新曲がdesafinado, beautiful friendship。あとは前からやってる曲、green dolphinとかmy favorite thingsとか。
練習で全くソロやらなかったのは、ひょっとしたら初めてかも知れない。
[PR]

  by mtack | 2006-09-27 05:22 | musik

    zum Rangordnung    

CP二世か、D-Deck=可搬式エレクトーン(?)

ライブに映えるフォルムと高度な演奏表現を実現 ヤマハ デュアルマニュアルキーボード『D-DECK(ディーデック)』


エレクトーン(R)を
ちょっとコンパクトにして
ちょっと見た目佳くしました
、ってとこですか。
18Kg、エレクトーン(R)よりは遥かに軽いでしょうから、一応可搬式という位置付けなのかな。何か昔のCP-70を思わせる、「生ピアノよりは軽い」。
エレクトーン経験者の掘り起こしですね狙いはきっと。これで彼らがストリートに出るかなぁ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-09-26 18:52 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SNS界の「黒船」、ですか。

ミクシィの上場に合わせたかのようなこの騒動。
 約1億1000万人の会員数を誇る世界最大のコミュニティーサイト「マイスペース」。主に英語圏を中心に急成長している巨大サイトのトップ画面が、突如日本語になったのだ。

SNS界の「黒船」、ですか。

ミクシィ:日本人口の約4%。マイスペース:世界人口の2%弱。
何か凄そうですが、でも
日本でミクシィ以外にビジネスとして成功しているSNSってあるんですかね。こういうビジネスこそ、「囲い込み」がすべて、なのかな。
しかしMySpaceは誰でも登録できる(紹介不要)とのこと。それがアドバンテージになるのかどうか。

ミクシィ襲う1億人の黒船 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

More
[PR]

  by mtack | 2006-09-26 15:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

野球以外でも危機管理を........?

球団側は誰もwebに挙げる内容チェックしないの? 公式webなんでしょう? 選手個人のwebならいざ知らず。
原辰徳監督にも知らせず、球団の公式ホームページ(HP)上で退団の意向を明らかした桑田の姿勢に苦言を呈した。
って仰いますが、そういうことが出来ちゃうのが拙いんでは? 野球以外でも危機管理を強化されては? 、野球で危機管理が出来ているかどうかは知りませんが。

翻って、桑田は入団時にも一悶着ありましたなぁたしか。
情報戦は得意なのか。


桑田、巨人退団へ 巨人滝鼻オーナー容認 | エキサイトニュース

More
[PR]

  by mtack | 2006-09-25 23:14 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ThinkPad, おまえもか

やはりソニー製バッテリだった--「ThinkPad」発火事件 - CNET Japan

ThinkPadも火を噴いたんですねぇ。
で、それがまたソニー製バッテリー。
本質的にもっと佳い電池できないかなぁ、安全で軽くて長寿命で安価なヤツ。

ps.
自分のPowerBookのリコール代替バッテリーは先週金曜日に無事届きました。約4週間、一応予告どおりですね。
UPSで古いの送り返さなきゃ、UPSの営業所ってどこにあるんだ一体。メーカーは電話しろって気軽にいうけど、電話で会話できない外国人はどうすりゃイイのさ。webで集荷予約とかさせてよ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-09-25 22:13 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ディズニー、新型メディアプレーヤーを発表


このボタンの形状は、当然ネタor冗談と思ったんですが、
どうも本当なんですかね。
.............ふ~ん。

フォトレポート:ディズニー、新型メディアプレーヤーを発表 - CNET Japan
[PR]

  by mtack | 2006-09-25 22:05 | tagebuch

    zum Rangordnung    

一応フェールセーフにはなっていた、が

運転士だけでは発車できない、管制センターが許可しないと。
一応フェールセーフにはなっていた。
しかし、管制センターのチェックというか牽制が甘かった。

これは人為ミスなんですかね。
運用方法も含め、管制システムの欠陥では?
.........そう言ってしまうと売り物にならなくなるとかいう内輪の事情があったりして。

管制センターの人為ミスか 独リニア事故で検察 [ 09月24日 23時47分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 国際ニュース


More
[PR]

  by mtack | 2006-09-25 21:20 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE