<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

米フェンダー社 還暦

FujiSankei Business i. 国際/米フェンダー社 数々の音楽生み還暦祝う(2006/10/30)

そうか、創業60年か。
そういえばこの会社、かつてはCBSに買収されたけれど再度独立。ブランドネームと残りの楽器部品だけで再出発、ってどうやったんだろう。今は傘下?にいろいろなブランドがあるようで。

今はクラフトマンシップを売りにしているようですが、当初は「板切れ」といわれていたのと比べれば隔世の感がありますなぁ。、だから60年経ったんだってば、あぁそうか。

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-31 02:08 | tagebuch

    zum Rangordnung    

温暖化の損失、820兆円

温暖化の損失とは何を指しているのだろう。

独逸では最近、「冷房 Klimaanlage 」が少しずつ一般化してきているように思う。ここ数年の夏の猛暑によるものであろう。ほかの西欧諸国に比べても明らかに、冷房された場所 というのは少ないと思うのだが。

こういうのは「損失」に算入するのだろうか。
なお、自分の居宅にも勤務先にも、当然冷房はない。

温暖化の損失、820兆円 世界GDPの2割 | エキサイトニュース

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-31 01:30 | tagebuch

    zum Rangordnung    

コーラを揚げる.........

米国発の新ファーストフード「フライド・コーラ」 | エキサイトニュース

コカコーラのシロップに
ストロベリー・シロップを混ぜ、
そこにいちごを加えた生地を丸めて揚げ、
ピンポン玉サイズのドーナツのようにする。それをカップに盛り、
コカコーラシロップ、
ホイップクリーム、
シナモンシュガー
でトッピングして、
てっぺんにチェリーを飾る。


だそうです。
やたらに色々なものが添加されてますが、これってプレーンのコーラと比べたらどちらが糖分/カロリー多いんでしょう
、どうでもいいか。

食べたい? 自分は結構。

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-31 00:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

新庄、ほんとに日本一になっちゃったw

新庄涙の日本一!27日引退会見 | エキサイトニュース
新庄涙のフィナーレ!監督より先に胴上げ!日本ハム44年ぶりV [ 10月27日 08時05分 ]

こんなこと書いたら、本当に優勝し、日本一になっちゃった。
いろいろ要因あるんだろうけど、新庄効果ってのも少なからずあるのでは。
今年は奇跡的に中継を拝めまして(2試合だけだけど)。明らかに雰囲気が違ってた。中日(というか落合監督)は勝てそうに見えなかった(シーズン中もああだったのかもしれないけど)。

去年千葉ロッテで、今年北海道日本ハム。いろんなところが勝つというのは活性化のためにも良いことなのでは。「常勝」というのも良いのかもしれないが、それだけじゃねぇ。

とにかく、おめでとうございます。

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-27 15:47 | tagebuch

    zum Rangordnung    

自分の音色

先週末は久々に練習だった。saxが欠席だったので自分がテーマを取った、例のサイレントギターで。するとds氏急に笑い出し曰く「スーパーの特売のときのBGMみたいな音色」。
事の当否はともかく(怒)、
あとで録音を聴いてみると、どう聴いてもナイロン弦の音には聞こえない。じゃぁなんだと言われると、エレキなんだが、ソリッドだかハコなんだかよく解らない。とにかく電磁で拾ってる音で、割と平面的。強弱はあることはあるんだが、表情多彩ではない。自分はグリッサンドが多いのでナイロン弦であればそれが際だつ筈なんだが、そうでもない。
元々自分は自前の音色のキャラクターが強くて、楽器を持ち替えてもさほど出音が変わらない方だが、鉄弦とナイロン弦が同じになるようでは重傷ではないのか、それでよいのか。
.......う〜む..........。
そういえばこの時はリバーブが結構深かった(生ギター基準で言えば)。それも「特売BGM音色」の一因かしら。以前には「ハワイアンみたい」という声もあった。これはウクレレをイメージしてるんであろう、似てないこともないので看過する。
が、音域が狭いのは敗因のひとつだろうか。エレキに比べれば1オクターブ弱は音域が狭まっている訳で、自分は元々あまり低音域を活用しないから尚更狭くなる。個人練習(スケール練習とか)では6弦0フレットからやってる訳で、やってやれないはずはない。これは対応の意義がありそう。
[PR]

  by mtack | 2006-10-26 03:04 | musik

    zum Rangordnung    

目薬の寿命

市販の目薬は1カ月で使い切れるのか? | エキサイトニュース

市販の目薬は開封後1ヶ月以内に使い切るべし、とのこと。ぜんぜん知らんかった。
自分なんか3年くらい使ってる......
[PR]

  by mtack | 2006-10-23 16:58 | tagebuch

    zum Rangordnung    

Mジョーダンってサラリーマンみたい、?

F1通信:マイケル・ジョーダンからミハエルへのアドバイス

引退したら趣味を見つけろ、ゴルフなんかどうだ、って。
Schumiにはサッカーがあるんだから、それは杞憂では?

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-22 15:49 | tagebuch

    zum Rangordnung    

マッサ空気嫁、?/F1ブラジル予選

そんな訳でね、Schumiは明日で最後な訳ですけれども、
予選は10位。なんかトラブルだったらしいですな。
で、PPは同僚マッサ。この展開だと「マッサ空気嫁」なんてネット上に氾濫してるのかと思ったけど、これ書いてる時点ではググってみても今回の予選に関しては該当無し。
それはそれってことでしょうか。
2位はライコネン、後任者ですね。彼が明日勝ってしまえばそれはそれで佳いような(違?)。

F1通信:第18戦ブラジルGP予選 佐藤琢磨20位PPはマッサ

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-22 05:04 | tagebuch

    zum Rangordnung    

なんだMozillaになるのか、Eudora

記事:メールソフト「Eudora」無料&オープンソース化へ | Excite エキサイト : ニュース>リンクポスト

と見て、ちょっと使ってみようかと思ったんだけど
Mozillaになるならあまり意味ないかな、いまThunderbird使ってるから。

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-12 18:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

使命感に燃えるxx:

まったくこの忙しいのに余計なことしやがって:
<北朝鮮>核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知 | エキサイトニュース

思うに、
この国は使命感に燃えちゃってるのだろう。山下洋輔氏が言う「寄り目になっている」というヤツかな。
「アメリカ一国支配を打破するには我が国が立ち上がるしかない、行動を起こすしかない」、と。
このこと自体(あくまでこのこと限定ね)は悪くはないのだが、やり方があまりに、無謀というか傍迷惑というかなんというか。

More
[PR]

  by mtack | 2006-10-09 15:25 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE