<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

grillってっ曲名、なんで付けたんだっけ

Prototypanlage von der Kiefer: grill 17Apr2002 remixed27Nov2006


昔こんな曲を作りましたとさ。
曲名のいわれが思い出せない(汗)
だからと言う訳でもないですが、どうせGarageBandを使うならGMじゃない音も足してみようという訳で、今回はスクラッチをちょっと入れてみました。今更かしらorz
[PR]

  by mtack | 2006-11-30 04:30 | musik

    zum Rangordnung    

「死因=たばこ」はなぜ増えるのだろう

10人に1人たばこで死亡 2015年のWHO予測 | エキサイトニュース

なぜこれだけ嫌煙機運が高まっているのに(西側諸国だけかもしれないが)
死亡者は増えるのだろうか?

たばこが原因とみられる肺がんや慢性閉塞(へいそく)性肺疾患による死者は、05年の540万人から15年には640万人、30年には830万人と増え続け、15年段階ではエイズによる死者の1・5倍、世界全体の約10%になるという。


More
[PR]

  by mtack | 2006-11-28 16:30 | tagebuch

    zum Rangordnung    

コモドドラゴンをご存じか/3/4か4/4か?

自分もよく知りませんがね、テレビでやってたもんで
曲付けてみました。
コレ作るに当たっては、ちょっとLCCの手法使ってます、V7=bVII7=bII7=III7の理屈を活用すべく。
片やそうかと思えば、珍しく「X5」と言うコードネームも使ってます。「X7#9」もあるし、和声はロック風(本当か?)。でもド頭のリフはコンディミ(爆)。ある意味映画音楽というか劇伴っぽくしたかったんで色々やってます。

3拍子か4拍子にするか迷ったんですが、結論が出ず、
とりあえず両方作りました。途中から拍子を変えるというのもアリかと思うんですが、ちょっと手が掛かるんで保留中。
GarageBandでいじろうかとも思ったんですが、テンポが速すぎて(bpm240)適応するドラムパターンがないため断念。譜割を半分にする(コレで言い方合ってるかどうか分からん)事も考えたけど、GBでもCubaseでもそう言うのワンタッチでできそうにない(?)ので保留。

そんな訳でご試聴あれ↓。ご意見歓迎します。

Prototypanlage von der Kiefer: コモドドラゴン varanus komodoensis 25Nov2006
[PR]

  by mtack | 2006-11-26 20:08 | musik

    zum Rangordnung    

裏拍 & インタープレイ、かぁ

今日は練習、ドラム欠席なのでリズムマシンを2拍4拍で鳴らしての練習。
リズムマシンのヤツ、ずれるずれる、裏返る裏返る(違)。
ありがちな現象ではあるが、メロディに引きずられがち。自分は日頃から裏拍を意識しているのでまだそうでもないし、他のリズム隊もまずまず付いて来れるのだが、フロントは一溜まりもない、特に遅い曲に顕著。
閑話休題。
最近、一気に曲数を増やしたし、bやpも少しずつソロを取るようになってきた(但し主に書き譜)ので、練習は3時間あっても足りないくらい。でも各曲とも長くなる一方で、あまり変わり映えしない、刺激が無くなってきてる。ので、今日は4bars時などに前の奏者のフレーズを受け継いで演ってみることにした。少しは新味でたかな。練習後、sax氏も「インタープレイしていかなあかんなぁ」。今後に期待。
[PR]

  by mtack | 2006-11-26 05:06 | musik

    zum Rangordnung    

「地球に優しいF1」は実現しうるのか

F1通信:地球に優しいF1

モータースポーツの使命の一つは技術革新、と言う考え方がある以上、
方向性としては当然なんでしょうが、
スポーツとしてつまらなくなってしまっては元も子もない。

「あらゆる分野について消費削減を検討しなければならないが、同時にF1のダイナミックさを維持しなければならない。これは矛盾するように聞こえるかもしれないが、そうではない」


どんなことになるのか、不安が一杯ではありますが
期待したいです。

More
[PR]

  by mtack | 2006-11-26 04:02 | tagebuch

    zum Rangordnung    

きっと松鶴家千とせ好きに違いない

きっと松鶴家千とせ好きに違いない
.........いや、年代から言って、ね。

「サングラス百個盗んだ」 電車内で、46歳男を逮捕 | エキサイトニュース

わかるかな~、わかんねぇダロなぁ~。

#自分でも、なぜ今「サングラス⇒松鶴家千とせ」なのか分からない(汗)。

More
[PR]

  by mtack | 2006-11-24 00:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

独学校で銃乱射、27人負傷 犯行後に自殺

独学校で銃乱射、27人負傷 犯行後に自殺 | エキサイトニュース

自分のウェブサイトに人生への不満と学校への「復讐(ふくしゅう)」を予告する内容の書き込みをしていた。


....どこでも似たようなことが起こるんですかなぁ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-11-22 16:49 | tagebuch

    zum Rangordnung    

小笠原「可哀そう」

行かないと思ってたんだがなぁ.......別に自分は日ハムファンではないんだが。

<小笠原道大>巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」 | エキサイトニュース

「最近の巨人は素晴らしい選手を何人も獲得して駄目にしている。小笠原選手はそうならず、活躍してほしい」。日本ハムファンでつくる応援作戦会議の長谷川裕詞代表幹事(37)は複雑な心境を隠さない


この一言に尽きますね。
本人曰く、「もう一度挑戦したい」とのこと、
巨人に行くなら、この現象/現状に挑戦していただくというか、潰されないよう頑張って欲しいです。

しかし、そうなると松坂もいなくなるだろうし
「パリーグを代表する選手」って......誰?

More
[PR]

  by mtack | 2006-11-22 16:45 | tagebuch

    zum Rangordnung    

スカイラインは「GT」じゃないとイヤだ

FujiSankei Business i. 総合/日産 新型「スカイライン」発売 国内販売回復の切り札(2006/11/21)
<日産>スカイラインを5年ぶり全面改良、発売

なんか、スカイラインって感じがしない、モッサリしてて。そもそも位置づけが「セダン」なのが疑問、クーペも来年出るそうですが、クーペが後回しってのがどうなんだかなぁ。
北米で売れてるのかぁ、さもありなんって感じですね。
日本で売れるのかなぁ。
独逸ではまったく見かけませんね、売ってるのかどうかも知りませんが。ZとかMicra(日本名マーチ)はたくさん居ますよ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-11-21 18:56 | tagebuch

    zum Rangordnung    

火星人襲来

って曲を、昔やってた(と言うか手伝ってた)バンドで、「火星人が襲ってくる歌書いてくんない?」とかいわれて、書いたんですがね、使われたかどうか知りませんが、曲自体は結構気に入ってるんですよ。あげなきゃ佳かった、といって著作権放棄した覚えもないんですが。
所詮打ち込みだから限度はありますが。と言うのも、本当はリフはギターで演るつもりだったんですが14年前当時の打ち込みだとギター入れるのも限度があってシンセにしたんですが、それが思いの外佳かったんで活かしてる次第で。メロディは歌のつもりで作ったし(歌詞はないんだけど)。
昔作った曲の中にも気に入ってるのは結構あって、例えばこれみたいに複合ビートみたいのとか、あるいはこれなんか結構泣かせるメロディじゃないかと思って。あとこれとか
で、今回upしたコレ↓も思い出したんですね。

Prototypanlage von der Kiefer: from Mars / 火星人襲来 5Dec1992 / remixed 19Nov2006
[PR]

  by mtack | 2006-11-20 06:59 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE