<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

今からちょっと出かけて参りますので

今からちょっと出かけて参りますので
本年の更新はこれが最後になります。
来年も宜しくどうぞ。
[PR]

  by mtack | 2006-12-29 19:05 | このblogについて

    zum Rangordnung    

プラハの冬

プラハの春とは無関係に、Prahaに行って参りました。
今回はクルマで、初日に途中で煙人形など眺めつつドレスデンまで行き、世界最古というWeihnachtmarkt(Xmas市場)を眺める。ここで1泊。
翌朝、一路Pragへ。出発前日に得た「ドレスデン〜プラハ間の高速道路が先週開通した」と言う情報(情報はそれしかなく、地図検索サイト等にも反映されていない)を元に、どうやらA17と言う道を探し当てる。2時間強で着く。
プラハでは橋を行き来し街並みを眺める。建物は古いがさびれた感じはなく(観光客が多いせいか)活気があった。プラハ市内の公共交通機関は主にトラム(路面電車)か地下鉄。今回は3日券は買わず(どこで売っているか分からなかった)、片道券(CZK14)と1日券(CZK80)を活用。初日と3日目は殆ど乗らなかったのでこの方が安かったかも知れない。車両はお約束通り新旧の個体差が激しい。
ジャズクラブと称する店がやたらに目に付いた、が、街中の演奏を見る限りディキシーと思われ、敢えて聴きには行かなかった。欧州でジャズというと先ずはディキシーなのかも知れない。
カネ(チェコ・コルナ (CZK))は、換算レートはユーロの1/30強、日本円の5倍弱だった、と言っても場所によって様々だが。物価はユーロ圏に比べてやや安い(観光地でなければもっと安いのだろう)。
チェコビールを飲む。Budweiser(これではなくこちら)はあまり好きではなく他の銘柄を指定。Budweiserが例外的に甘いと言うことが分かる。
料理は独逸料理と大差ないと聞いていたがそれでもメニューにウサギとか鹿とかを発見したのでウサギを試す、ガーリックソースがかかっていたがこれ無しにはちょっとキツイかも。ローストポークは非常に旨かった、量が喰いきれなかったのでdoggy bagとかmitnehmenとか(持ち帰りたいと言うこと)言ってみたが通じないので断念。
今回の旅行は寒かった、日中で0度くらい。と言っても比較の問題で、今年は欧州全域暖冬のようだから例年よりはマシだったのだろう。
[PR]

  by mtack | 2006-12-27 18:40 | tagebuch

    zum Rangordnung    

スキン替えてみました。

スキン替えてみました。「cyber」だそうです。へー。
[PR]

  by mtack | 2006-12-22 07:10 | このblogについて

    zum Rangordnung    

巨人戦中継大幅削減で野球人口は増えるや減るや

日本テレビが巨人戦中継を大幅に削減 | エキサイトニュース

ツマラン巨人戦なんか流してても野球人口は減るばかりかのぅ。
しかし野球に触れる機会がなくなると野球人気がますます下がるかのぅ。
巨人戦を減らして他の好カードを流す、とかにしてくれれば良いのだがのぅ。

More
[PR]

  by mtack | 2006-12-21 18:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

居眠り防止眼鏡

FujiSankei Business i. 産業/ビジョンメガネ 居眠り防止機能付き、業界初の眼鏡発売(2006/12/21)

ちょっとほしいかも。
.......ぁ、「タクシーやバス会社などにも販売攻勢」、なるほど。

More
[PR]

  by mtack | 2006-12-21 16:51 | tagebuch

    zum Rangordnung    

修行の人、桑田

まさに修行!桑田590万円からの出発…パ軍とマイナー契約合意 | エキサイトニュース

巨人に入ったときはダーティな感じでしたけどね。
いまや修行の身ですか。いや、他意はないです。

More
[PR]

  by mtack | 2006-12-21 16:49 | tagebuch

    zum Rangordnung    

13拍子の曲、出来

前に7拍子の曲を書いて知り合いには好評だったので、
それに気をよくして(汗)
今度は13拍子。
今回も、「変拍子!!」と言う感じにならないように留意し、かつ謎めいた雰囲気を志向:例えばこんな感じ
ちょっとポリモード、但し今回は複合拍子はナシ(作業中に思いつかなかった、苦笑)。
この曲は全てCubaseで作って、成果物はSMF。Garagebandに入れてリミックスする意味ないため:マリンバとかカリンバとかシタールとか琴とか、こういうときに欲しい音がないため。
3週間前に土台だけ作って、続きを今日一気に仕上げる。、と言っても仕上がっているかどうかは謎orz,
皆さんいかがなもんでしょうか、ご意見頂きたく。
.....しかし、なぜ「kaputt」と言う題にしたのか......忘れちゃったなぁ(汗)
Prototypanlage von der Kiefer:
kaputt
29Nov/16Dec2006


[PR]

  by mtack | 2006-12-18 06:56 | musik

    zum Rangordnung    

Gmailアカウントでオンライン保管

Gmailをオンラインストレージにする、と言うことが出来るというのを何カ所で読んでいたので興味持ってたんですが、
Gmailは紹介制と聞いてたんで放置。ところが今は紹介制でないんだそうで。
それでも知人に紹介して貰って(笑)アカンウト取ってみて、Mac用のソフトだというgDiskと言うのをインストールしてみて。
ああ、なんか行けそうだなぁ。とりあえず4MBのファイルを上げてみたんですが。

本当は、「Gmail File Space」と言うFirefoxのプラグインにしたかったんですけどね、FF1.5までの対応だそうで、自分はFirefox2にしてしまったので、断念。

次はとりあえず勤務先にwin用の「GMailDrive」を入れてみる、と。
[PR]

  by mtack | 2006-12-16 18:42 | tagebuch

    zum Rangordnung    

一節だけは面白い

日本は「共産主義社会」 堀江被告が英紙と会見 | エキサイトニュース

自分はこの人支持する気は毛頭ないですが、
エリート官僚が「何が正しく、何が重要かを決定する」共産主義国家と同じ過ちを犯している

この一節だけは面白いかも。
その前に、法律守れ、その気が無いなら法を変える手立てを考えろ、って話ですが。

More
[PR]

  by mtack | 2006-12-15 16:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

「他事業と関連薄い」東芝、東芝EMIの全株式売却 

FujiSankei Business i. 総合/東芝、東芝EMIの全株式売却 「他事業と関連薄い」(2006/12/14)

売られる側としては意外に好い話かもしれない。
ハード志向(原子力発電所や半導体など)のところにいても飼い殺しにされるかもしれないわけで、
それよりは専門家のところに行ったほうが。

More
[PR]

  by mtack | 2006-12-14 16:44 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE