<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

消費者物価、数値と感覚のズレ

消費者物価5カ月連続下落 6月、マイナス0・1% | エキサイトニュース

NHKの経済羅針盤で、
「数値上は物価が下がっているというのは消費者の感覚とズレてないか?」
と言う話をやっていた。
この記事でも言っているが、下がっているのは「薄型テレビやパソコン(、あとはデジカメなど)」。めったに買わないものばかり。しかも、パソコンに於いては、価格が同じで数値上のスペックが上がるとそれは値下げとカウントされるとのこと。永久にソフトウェアバージョンアップなしって前提??ダメじゃん、それじゃぁ。
その反面、マグロ/鰹、オレンジジュース、トウモロコシ、トイレットペーパー、ガソリン、などは値上がりしている(要因は個々にあるが
)、確かに過去のニュースでもそれらは報道されている。これらの方がしょっちゅうお目に掛かる訳で、感覚的には「物価上がってるなー」となってしまう、と。
なるほどね。こういうカラクリって、世の中の至る所にありそうね。

More
[PR]

  by mtack | 2007-07-29 15:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

山本左近、スパイカーでF1復帰

F1通信:山本左近 Q&A:スパイカー移籍について

自分はまるで知りませんでした。
尤も、本人にオファーがあったのは先週末のニュルブルクリンクでのことだそうで。それでもう発表しちゃうんだから手早いなぁ。
ぁ、F1知らない方のために一応いっときますが、
すぱいかーってのはSpykerですからね、スパイ車ではありませんので。そうです、先週の欧州GPで2週目だけ突如トップを走ったあのチームです。

More
[PR]

  by mtack | 2007-07-27 06:28 | tagebuch

    zum Rangordnung    

Nürburgringに行ってきました

Nürburgringに行ってきました、F1 Europa GP。
レースはねぇ、大荒れでしたよ、にわか雨のせいで。
金曜土曜はいい天気だったんですけどね、いや、日曜日もレースが始まる直前までは。急に黒い雲が出てきたと思ったら、1週目終わるかどうかのときに急に豪雨。そのおかげで再スタート時の1位はヴィンケルホック(このレースがF1デビュー!)。と言う波乱のレースで、観客席も大波乱、傘さすやら逃げるやらビールひっくり返すやら。
黒岡村さんことルイス・ハミルトンは、予選途中でコースアウトして10位、本番スタート直後にまたもコースアウトして周回遅れ扱いで17位=最後尾。しかし速かったですよ、終盤ゴボウ抜きで魅せてくれました(自分の目の前でフィジコを抜き去りました)。
最初のうちは、ライコネンに注目が集まってたんですが、「Schumiが来ているレースでは結果が出せない」と言うジンクスがあるそうで、このレースも果たしてその通りになりました、自分が見ている前で急に失速。
中盤以降はマッサが圧倒的に速かったんですが、最後にタイヤ代えた辺りから急に目に見えて遅くなり、最後はアロンゾの勝利。
グランドスタンドにいた方が全体は把握しやすいだろうけど(佐藤琢磨が今何位だとか)、コーナー選んでみた方が面白い場合もあるって事で、満足。
[PR]

  by mtack | 2007-07-24 03:54 | tagebuch

    zum Rangordnung    

AirPort Express ist da!

うちのPowerBookG4, AirPort Expressでワイヤレス対応になりました。
線がないと気楽ね。(電源ケーブルは依然としてある訳ですが、汗)
AirTunesで、Mac内の音楽をワイヤレスでステレオに流すというのも出来るようになったし。
もっと早くやればよかったかも。
[PR]

  by mtack | 2007-07-20 04:39 | tagebuch

    zum Rangordnung    

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性 | エキサイトニュース

"同警察の広報は「誰だって同じような経験をしたことがあるでしょう?」とコメント。"

.....じぶんも気持ちはよーく分かります。
"PC"って書いてあるところがミソ?

More
[PR]

  by mtack | 2007-07-20 03:27 | tagebuch

    zum Rangordnung    

久々に新曲アップしました:家守編

Moh-chan/君とまた逢えた夏

知人のフランソワさんの家守(Geckos)にインスパイアされて先月末にmidiファイルまで作ったヤツを、今日ミックスダウンしてみました。ついでなんで、Bemson風エレピソロ(謎)を自動発生させて追加。
テーマ部はもうちょっとキメキメにした方が佳いのかも知れないが、そこは人間業に託すと言うことにして(手抜)。実際にやるなら4beatのパートも欲しいところ、かな。
[PR]

  by mtack | 2007-07-15 19:43 | musik

    zum Rangordnung    

Human Audio Sponge、発掘

録画してあるのを忘れてた、2004年の恵比寿でのライブ。
小山田圭吾のおまけ付き。
う〜ん、「riot in Lagos」。これ、たぶん全部手弾きね。
一部損傷してましたが、いちおうDVDに焼きました。
[PR]

  by mtack | 2007-07-14 21:30 | musik

    zum Rangordnung    

インディアナポリス、2008年アメリカGP開催断念

FMotorsports F1: インディアナポリス、2008年アメリカGP開催断念

人気無いし、コースもぼろい(F1にあっては個性的で佳いレイアウトとは思うが)、
しょうがないんですかね。
その代わりにラスベガスでやったりするんでしょうか。その方がメーカー系コンストラクターは喜ぶかも。

More
[PR]

  by mtack | 2007-07-14 18:35 | tagebuch

    zum Rangordnung    

イギリス商標登録局の判断基準はwikipedia

F1通信:F1、商標権獲得ならず

この判断、「F1というのはスポーツの名前であってブランド名ではない」、と言うのに異存はない訳ですが、その際の
イギリス商標登録局の判断基準がwikipediaのコメント、と言うのが何とも。
商標登録もweb2.0時代でしょうか(違)

More
[PR]

  by mtack | 2007-07-14 18:29 | tagebuch

    zum Rangordnung    

私家版"we want Miles"

今、昔のライブのビデオ観てます、キャプチャーがてらね。
当時の仲間がMiles Davisトリビュートをやるというので呼ばれていって演ったヤツです。
編成はtp,ts/ss,g,b,ds,perc。"we want Miles"ですね(笑)。曲は
U & I
kix
Neferttiti
so what
all blues
Aida
Jean Pierre
(encore) straight, no chaser
十数年前のものですが、自分の音使いに驚きますね、なんじゃこりゃみたいな。あと、昔の方が指が速いね、無茶弾きですが(汗)。
最近弾いてるナイロン弦だと、無茶弾きしようと言う気にならないんですよね、やってもちゃんと音にならないし。
[PR]

  by mtack | 2007-07-14 18:06 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE