<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

必ずしもフレーズを最後まで弾ききる必要はない

必ずしもフレーズを最後まで弾ききる必要はないというのはMiles Davisの名言のひとつですが、それをお題として頂いたので(自分が言ったのが降りかかってきたとも言う)、この際だから、苦手な「メカニカルな曲」を作ってみよう、と。大体はメロディは鼻歌から作るんですがね:-)。
結構強引な手法にしました;
1)先ず、コード進行を、Coltrane changeで作る(A,Bはgiant steps,C,Dはcountdown)、かつA,B,C,Dパートともそれぞれ違うキーにする(例の三角形を4通り使う)
2)これに合うLCスケールを導出
3)A,Bパートは、上記スケール上でランダムに16分音符を自動発生(Cubaseで)〜そこから使えそうな音だけ残るように削っていく
あとはまぁ普通というか、C,Dパートは普通に作って。
しかしこれ、自分で弾けるかなぁ(汗)
[PR]

  by mtack | 2007-08-27 06:11 | musik

    zum Rangordnung    

フェラーリ1-2,下克上は低調/F1土耳古GP

F1通信:第12戦トルコGP決勝 佐藤琢磨18位優勝はマッサ

マッサ、ポール・トゥ・ウィン。ライコネンは久々にというか珍しくというか佳いスタートで黒岡村さんを抜き2位に上がったあとは終始2位(一時首位を脅かしたけど)。
黒岡村さんことハミルトンは、中盤まで3位を維持してましたが、2回目のタイヤ交換直前にパンク(コースアウトが原因?)、急遽タイヤ交換したもののそれ以前よりタイムが落ちて結局5位。
今日は今シーズンには珍しく、エースが2ndドライバーより速かった、例外はルノー・スーパーアグリ・スパイカーくらいかな?つまり山本左近は同僚よりは遅くなかった、2週遅れと5週遅れだから大同小異ですが。

More
[PR]

  by mtack | 2007-08-27 03:07 | tagebuch

    zum Rangordnung    

下克上常態化 於 土耳古

予選は結局マッサが競り勝ったようで、
フェラーリ/マクラーレン/フェラーリ/マクラーレン/BMW/BMW。
ここまで全て、2ndドライバーがエースより速い。今期を象徴してますね、下克上が常態化?

FMotorsports F1: ポールポジションは2年連続マッサの手に

More
[PR]

  by mtack | 2007-08-26 03:08 | tagebuch

    zum Rangordnung    

コルトレーンチェンジ化

コルトレーンチェンジ化

説明として簡潔なので、備忘録として。
これにLyd+かませれば、割と実用的にアウトできそう?

More
[PR]

  by mtack | 2007-08-25 16:54 | musik

    zum Rangordnung    

孤島のロック

と言うお題を頂いたので、作ってみました;
04Aug2007 solitary island rock/
Prototypanlage von der Kiefer


なんか最初のイメージより元気になったけど、まぁこれはこれでいいかなとおもって。
[PR]

  by mtack | 2007-08-04 20:58 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE