<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

    zum Rangordnung    

歌詞は重要だけど何言ってるかは重要じゃない

ビデオを整理してたら、
ETV2000で細野晴臣特集してて、その中で氏曰く

「歌詞は重要だけど何言ってるかは重要じゃない」

名言だー。

.....ラジオとかレコード聞いてきた中で、英語の歌詞もサウンドとして聴いてた。とのこと。

今でもあまり変わらんかもね。下手したら日本語もそうじゃん。
明らかに何事か言っててそれが重要なものも、かたやありますけどね。
[PR]

  by mtack | 2008-01-21 00:29 | musik

    zum Rangordnung    

日本人はバカになったのか?

全員バカになったというわけではないとは思いますが....

日本人はバカになったのか? (遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

「それいくつありますか?」と袋を見て聞くと、売り子は「さあ」と首を傾げた。
「いくつあるか今、見れば分かるんじゃないんですか?」とワゴンを指差して言うと、売り子は困った顔をして答えた。
「ナッツが何粒入っているかは、袋の中を数えたことがないので分かりません」


...こういう人、結構居るんでしょうね。
こういう人を生む社会が格差社会、と言うことですか。平均値はどんどん下がっているようですが。
尤も、これは「読解力」の問題か、と言うことになると、ちょっと「?」かも。コミュニケーション力とか、ツーと言えばカーとか、そういう話ではないか、と。

More
[PR]

  by mtack | 2008-01-19 20:28 | tagebuch

    zum Rangordnung    

でましたね。冗談みたいに薄いですね。

アップル - MacBook Air

何か折れそう、強度は大丈夫なのかな。

CDもDVDも、上級モデルに至ってはHDDもない(代わりにSSM?なるものが入っている)?

これが次世代スタンダードかしら。最初MacからFDD無くなった時はどうなるのかと思いましたが。
[PR]

  by mtack | 2008-01-17 16:44 | tagebuch

    zum Rangordnung    

web版SimCity?

Kiefer - MyMiniCity

なんか知人に教えて貰い
何となく町作ってみました。と言ってもまだ開墾したてですが。辛うじて家が4軒(笑)。

SimCity好き(だった)人なら楽しめるかも。見てみてくださいな。
[PR]

  by mtack | 2008-01-03 20:33 | tagebuch

    zum Rangordnung    

Einen guten Rutsch ins neue Jahr/سنة جديدة سعيدة

最近だいぶ更新が滞っていて恐縮ですが、
頌春でございます。

年末は
أنت يمكنك أن تساعد ويكيميديا لتغير العالم!
へ行ってきました。(↑何故改行してあるかというと、アラビア文字は右から左なので、改行入れないと上手く打てないのですよ。)
想像した通り、強烈でした。
カイロ(ギザ含む)から始まって、ルクソール、アスワン、アル・シンベルと、縦断して回りました(カイロ〜ルクソール間は結構すっ飛ばしていますが、ここは治安情勢により観光不可能とのこと)。ピラミッド行ったり、神殿見たり、ミイラ見たり。あと町並み見たり。ある意味常にナイル川沿い、それ以外には観光するようなところ無いんでしょうね。船に乗ったりもしたけど、川は見た目は思ったより綺麗でした。
今回は、完全パックツアー(しかも日本の旅行社)。っていうか、そうでないと無理。言葉も(文字も!)まるで分からんし、それ以上にじぶんでセッティングするのは各種の事情により極めて困難。値段とか有ってないようなもんだし。常に日本語って、楽ね。
ただ、朝が早いのは(じぶんは朝強い方なんですがそれでも)キツイです。飛行機の都合とかでしょうが無いんだけど。初日出発(家から)が朝5時、早えぇーなぁと思ってたけど、現地ではもっと早い。一番早いときは朝3時起き(他のツアーではもっと早いこともあるとか)。夜なんかとっとと寝るようです。
季節が季節だし、気温は20度前後なんですが、昼間の日射しは強烈。ただ、夜は5度くらいまで下がる、寒暖差が大きくて結構こたえます。
衛生は思ったより良かったです。水道水飲んでも(湧かしたけど)大丈夫だったし(出先では市販の「ナチュラルウォーター」飲んでました)。ただ、同行者の中で氷にやられた人は居ました。やっぱ氷は要注意ね、見落としがちだけど。
食事は、心配してたんだけど、意外と抵抗無かった、特に現地のパン(ピタみたいなナンみたいな)は旨い。コシャリってのはありつけませんでしたが。

.....と思ったけど、帰途以降、体調イマイチです。うーむ。いま静養中。

と言うわけで?、本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

  by mtack | 2008-01-01 21:37 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE