今日はメンテナンス三昧

で、ついでにと言う訳ではないんですが、
サイレントギターはかねて懸案となっていたナット問題(鳴き)の解決のため、リペアに出しました。アコギに強そうなイメージあるんでK楽器に持って行ってみました。ここに出すのは初めてなんですが、1週間ほどで出来るとのこと、さてどうなるでしょうか。
あと、Heartfieldとストラトはだいぶ長いこと調整してなかったのでオクターブチューン&弦高の調整。これに丸半日を費やしました。いまいち合ってない気もするけどね、とりあえず様子を見ましょう。
[PR]

  # by mtack | 2009-03-21 22:35 | musik

    zum Rangordnung    

ピック替えようかなぁMar2009#2

そんな訳で、この1週間ほどまたまたピック問題と対峙してる訳ですが、
Steve Vaiモデルはね、エッジがつるっとしてて、全般的に良いんですが、何か曲がってるんですよ、折れてるっつーか、平面じゃないっツーか。
で、それに替わって浮上してきたのが、写真の上段真ん中の、JimDunlopのCLAYTONっていう、爪に似た材質とか言うやつ。こちはエッジがツルッとしてないんですが、イイ感じにザラッと荒れてるのね。前から使ってる同社の三角のヤツとちょっと近い感じで、もっと荒れてるかな。これの肩側と言うか丸い方でナイロン弦弾くと(エレキもなんだけど)ちょうどいい感じの抵抗感つーか手応えっツーか。で、先週は0.72を買ってきてたんですが、今日追加で0.56と0.80を入手。もっと堅い方が前使ってたヤツに近いのはもちろんなんだけど、そうすると音質問題が片付かないので。でも結局0.72に落ち着きそうな感じですが、来週セッションがあるのでそこでも試してみます。
[PR]

  # by mtack | 2009-03-21 22:14 | musik

    zum Rangordnung    

ピック替えようかなぁMar2009

c0018836_18482910.jpg


ピックに関してはこんな具合にいろいろやってるんですが、JimDunropの207の音色がちょっと嫌になってきたので、街に繰り出していろいろ買ってきました。
第一感ですが、この中で良さそうなのは、意外にも(笑)Steve Vaiモデル。結構良い仕事してますこれ。まだちょっと弾いただけなので、もうちょっと弾いてみます。
[PR]

  # by mtack | 2009-03-15 18:48 | tagebuch

    zum Rangordnung    

電池切れかも、nano

iPod nanoの話。
買ってから2年半ですね。そんなもんかなぁ。
まだホントに寿命かどうか分かんないんでしばらく様子見です。
[PR]

  # by mtack | 2009-02-24 19:08 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ヒゲとボインと松たか子

いまさっきまでユニコーンがTV出てまして、松たか子と一緒に。彼女はファンなんだそうで、「ヒゲとボイン」がお好きなんだそうです。
で、その「ヒゲとボイン」とか「すばらしい日々」とか、あと「HELLO」とかやってました。ぁ、「HELLO」ってのは新曲なのか、道理で最近どっかで聞いたと思った。
てな具合であっしは、民生は割と好きなんで「マシマロ」とか「荒野を行く」とか結構好きなんですが、ユニコーンはまるで聴いたことなくていま図書館でベスト盤とカバー盤を予約してるんですが聴けるのは多分nヶ月後orz。そんなことはいいんですが、

当時の歌もすごいね、すごいってのは、アレはいまでも、何歳になっても歌える、同じようにじゃなくてそれなりに経年変化は当然するけどそれもアリな状態で。アレンジとかはね、シンセとかが時代を感じさせたりしますがそれは楽器の宿命なんで、良い音ではあるし。

ユニコーン曰く、ライバルはPerfumeだそうで、何故なら広島つながりだからw。
[PR]

  # by mtack | 2009-02-21 00:02 | musik

    zum Rangordnung    

メドレー:辞任〜三重苦

<中川財務相>G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン Excite エキサイト : 政治ニュース

辞めましたね、中川さん。
「おともだち内閣なんて云々」とか何でそんな全然関係ないこと言われなアカンねんと思わなくもないんですが、
しかしいくら風邪だってワイン飲んだってあの様子は尋常じゃないホントにどっか悪いんじゃないか、その意味では辞められてよかったのではないかと思います。
で、与謝野さんねぇ、この大変な時期に3つもポスト兼任なんて、嫌だろうねぇー。内閣には国際経済学者なんて人も居るんだからどれか一つくらいそっちに振ったら良かったんではないか、なんて思ったりもしますが、あるいは逆にその3つは実は別に大し(ry)ということなんだろうか?

More
[PR]

  # by mtack | 2009-02-18 20:54 | tagebuch

    zum Rangordnung    

ロニー・スコッツで収録されたライブ

ワールド・プレミアム・ライブ 「ワールド・ロック・ライブ」ジェフ・ベック BShi 2月20日(金) 午後8:00〜9:30
だそうですよ〜。

More
[PR]

  # by mtack | 2009-02-08 13:41 | musik

    zum Rangordnung    

space boogie

今日は演りましたよ!!!

凄かった...1980札幌のb○○tlegに匹敵するねアレは。
7/8拍子の最中に額の汗拭いてたし(爆)

今日のセットリストはこちら;
[PR]

  # by mtack | 2009-02-07 23:11 | musik

    zum Rangordnung    

(ネタバレ注意)ジェフ・ベック 2009 初日出ました

ジェフ・ベック シンプル公演で5000人魅了

行って参りました。
かなり佳かったですね、今まで観た中でかなり上位に入るな。
メンバー

Jeff Beck − Guitar
Vinnie Colaiuta − Drums
Tal Wilkenfeld − Bass
David Sancious − Keyboards


Tal嬢、噂に違わず凄いですね。上手い。
David Sancious、渋いですね。スペイシーなソロも◎。
カリウタは言うまでもないでしょ。

アンプは古いマーシャル(2段積み)が2台(1台はスペア?)、でも後ろにツインリバーブっぽいのが見えたのは気のせい?
で、音色若干変わった気がする。

ボレロで始まり、angel, behind the veil, blue wind, 'cause we've ended as lovers, goodbye pork pie hat〜brush with the blues, nadia, the pump, you never know, など(アルファベット順w)、ラストは a day in the life。そういえば知らん曲が2曲あった。あと、「哀しみのボレロ」はやってませんから、って何だっけ、ヨーロピアンジャズトリオだっけw。
アンコールでwhere were you 〜 big blockってのは新展開でしょうか、でも嵌ってた。
star cycleやりませんでしたね、意外。オーヴァーザレインボウは演る理由がなくなったのか没。
あと、お約束のアレはありませんでした、飽きたのかな(笑)
ま、今日も行くんですがv
NHKホールや横浜パシフィコはまだ券あるみたいですよ、迷ってる方は是非。

more
[PR]

  # by mtack | 2009-02-07 12:36 | musik

    zum Rangordnung    

買った方が安いんでは...?

「BlankSheetMusic」から五線紙を無料でダウンロード&印刷! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

そんなに需要あるかなぁ?
職場で急に譜面書きたくなったときにはいいかもね(え)
[PR]

  # by mtack | 2009-02-01 17:36 | tagebuch

    zum Rangordnung    

おせっかい化計画、試行中

ツツヌケ ~ 日本おせっかい化計画 ~

新SNS、試行中。
おせっかいなシステムって、どんなもんだか。書き込み用のネタをいろいろ提供してくれるのはいいんだが。
[PR]

  # by mtack | 2009-02-01 10:25 | tagebuch

    zum Rangordnung    

へー。

音彩酒房Musica(ムジカ) 渋谷区 笹塚 音楽酒場 グルメ情報検索サイト ぐるめぱど 【首都圏版】

こんな店あるのね。
[PR]

  # by mtack | 2009-01-31 23:20 | tagebuch

    zum Rangordnung    

巣鴨にバーガーキング

c0018836_13453491.jpg
出店立地間違ってない?
[PR]

  # by mtack | 2009-01-25 13:45 | tagebuch

    zum Rangordnung    

iPhoneでメールしながら歩いているのを見ると

何か間違っているような気がする。
あの日本語入力で..
[PR]

  # by mtack | 2009-01-24 15:58 | tagebuch

    zum Rangordnung    

四人立ったら答えられない

四人にお立ち頂いて、次はこの問題ですどうぞ(22番)
が笑いました。そんだけ。
[PR]

  # by mtack | 2009-01-18 09:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE