タグ:Kompositio ( 43 ) タグの人気記事

 

    zum Rangordnung    

何となく5拍子で書いてみましたが

何となく5拍子で書いてみましたが
どんなもんですかねぇ。
fervid

Prototypanlage von der Kiefer: 11Jul2009 fervid

主要パートをcubaseでMIDIで作ってGarageBandでドラムその他を足す
、という最近の基本路線でやったんですが、
GarageBandは5/4のサンプルが無いと言うことが分かり、そんならそんでいいやと4/4のドラムを足しております。5/4のドラムもMIDIで作ってはいるので、一応ツインドラムでポリリズムですか。
各種のリフは不規則な間隔で出てきますので、そこから拍子を読み取るのは無理です。ベースだけが頼りですね。
音階はBbLydianです。
[PR]

  by mtack | 2009-07-11 18:58 | musik

    zum Rangordnung    

ホントにこう何ていうかストレートなヤツを

書きたかったんですが、1mpressionsみたいなのを。
このモードで、みたいな。
どうでしょうかね。
quidnunc
タイトルはね、"quid nunc"ってのはラテン語で"what new?"みたいな感じらしいんですが、so what?(だから?)に通じるかなと思ってとってみたりして。
a-b-a-b-cの40小節で、
a)Bb Ld
b)Eb Ld
c)Ab Ld
なんですが、
どうでしょうかね、これセッションで出されたら?
[PR]

  by mtack | 2009-06-27 22:45 | musik

    zum Rangordnung    

今度はストレートにリフ2メロ2

daedal
http://kiefer-mtack.seesaa.net/article/122231959.html

とにかくIIm7-V7でなんか作りたかったのでこうなりました(説明になってないorz)。
題名は、綴りの雰囲気は独逸語っぽいですがれっきとした英語です。独逸語ではdädalischっていうらしいです。どっちにしても意味よく分かってませんが(瀧

>こないだ "リフ3つにメロディ2つ"に似てますね聴いた感じは。またリズム裏返そうとしてるしw。
ただ、今度は本当に転調してる(AメロはC Ld, Bメロは F Ld)ので、↑みたいなことは出来ず、その意味ではストレートと言えなくはないww。
[PR]

  by mtack | 2009-06-27 10:12 | musik

    zum Rangordnung    

リフ3つにメロディ2つに...



なんか、また出来ました。
Prototypanlage von der Kiefer: 17Jun2009
gravid


まずをリフつくって、それを下げてって(笑)3つにして、
ベースパターンも3つ作って。
メロディは2つつくって、混ぜて、つまり
これ2コーラスあるんですが(?)、リフA/B/CとメロディA/Bの組み合わせが一律でないんですな。全部で1コーラスなのかな、自分でもよう分からんっす(汗。なお、音階はすべてCのLydian Augmentっていうか 旋律的短音階っていうか。前の曲が全部Lydianだったので。ぁ、前のはホントに転調してるけど今度はリフが下がってるけど音階は1本です。

で、キースリチャーズとチャーリーワッツの蜜月に嫉妬し続けるあっしとしては、これも裏から始めて見失えるようにしました、ってなかなかstart me upとかみたいな見事に見失わせるリフは書けませんなぁ。

裏から始めた以上、ビートは頭抜きにしてみました。ひょっとして、もうその時点で見失わせ路線的には負けてるのかしらん。
[PR]

  by mtack | 2009-06-20 12:46 | musik

    zum Rangordnung    

超サンド店長で新曲3/4&4/4

じゃなくて、長三度転調で新曲。
先日あるバンドにインスパイアされたので、それの返歌、ということで。
aver
例によって、最初の4小節くらいを作って。
AABAはやめようと思ったので、じゃぁ4小節ずつ長三度転調で12小節、と思ったけどそれには収まりが悪かったので、あとは成り行き。
譜面にしてみたら三拍子で最後のパートだけ四拍子でした。こういうのって打ち込むの面倒い、と思いつつ日曜の半日を費やして。
なお、楽器の編成には他意はありません。打ち込みでお手軽に使える音色って言うとフルートになりがちなんですよあっしの場合。エコーかかり過ぎなんだけど、PCのスピーカから聴く分にはこのくらいの方が良いかと。

あと、ちょっとリズムが意図せず変なんですが、そこはご愛嬌ってことで(マテ

ここでも(多分)聴けます;
http://www.myspace.com/kiefermtack
http://www.lastfm.jp/label/mtack
[PR]

  by mtack | 2009-06-15 23:20 | musik

    zum Rangordnung    

久々に曲作りました

upするのは一年ぶりですね(汗)っつってもまだ中途半端なんですがね(滝)。
分かるひとにはすぐ分かると思いますが、一応コルトレーンチェンジです(トニックだけですが)。で、そこに各々のLydianスケールを弾いたらどうなるかとポツポツやってたら何か6拍子になって、それが前半、で同じドラムパターンのまま4拍子にしたのが後半。
冒頭のリフ以外にもメロディ欲しいかねやっぱ。

ここに置きました↓
Prototypanlage von der Kiefer: 09Apr09 frisson

Last.fmとか
MySpaceとかにも置いてます。
[PR]

  by mtack | 2009-04-11 22:51 | musik

    zum Rangordnung    

3+4+5拍子

久々に曲書きました、なんかギターいじってたら出来たというか。
Aパートが3拍子、Bパートが5拍子、その両方に絡んで4拍子のリフ。で、後半になったら全部同時進行。
で、AパートがDペダルとEペダル、BパートがFルート、なもんで題名が「DEF」(苦笑)。
Prototypanlage von der Kiefer: 12Apr2008 DEF
[PR]

  by mtack | 2008-04-12 19:45 | musik

    zum Rangordnung    

久々に myspace, last.fm, muzieをupdate

じぶんの曲blogはまぁまぁ更新してるんですが、他のはなんか億劫でなかなか更新が止まってるんですが、今日まとめて
myspace,
last.fm,
muzie
のじぶんのページをupdateしました。
それぞれに特徴があるんですが、どれもあんまり反響無いね(汗)。まぁ地道にやってるわけですが。
お暇なら聴いて頂いて感想等ポストして頂けると幸甚です。
[PR]

  by mtack | 2007-12-17 02:11 | musik

    zum Rangordnung    

どうしよう...オロオロ♪

と言うお題が出たので、こんなん出ました。
all of a dither 

前半のリフはそのお題にメロディ付けて、
サビはオロオロした感じを出すためにコルトレーン・チェンジ的なものにに。オロオロと言うよりはウロウロかも。
前作もそうですが、これもいきなりシーケンサに向かって作り始めました(さびのコード進行だけは紙に書いて考えた)。あと、
ドラムは一部フィルインを除いて、MIDIでなくオーディオです(初の試み)。が、
ハッキリ言って不本意です(苦笑)、もっと激しいのが欲しかった。オーディオの方が音色は佳いんだけど、フレーズは物足りない。難しいですな。

More
[PR]

  by mtack | 2007-10-14 15:28 | musik

    zum Rangordnung    

なし崩しロック

「なし崩しロック」と言うお題をまた頂いたので
作りました、「one after another / なし崩し」

なんとなくヘヴィメタっぽくしたかったので、
全部パワーコード(ルート+5度のみ)なのが特徴ですが、
.......何か、どっちかって言うと
アニソンとかゲーム音楽とかみたい?
[PR]

  by mtack | 2007-09-24 06:21 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE