タグ:Kompositio ( 43 ) タグの人気記事

 

    zum Rangordnung    

火星人襲来

って曲を、昔やってた(と言うか手伝ってた)バンドで、「火星人が襲ってくる歌書いてくんない?」とかいわれて、書いたんですがね、使われたかどうか知りませんが、曲自体は結構気に入ってるんですよ。あげなきゃ佳かった、といって著作権放棄した覚えもないんですが。
所詮打ち込みだから限度はありますが。と言うのも、本当はリフはギターで演るつもりだったんですが14年前当時の打ち込みだとギター入れるのも限度があってシンセにしたんですが、それが思いの外佳かったんで活かしてる次第で。メロディは歌のつもりで作ったし(歌詞はないんだけど)。
昔作った曲の中にも気に入ってるのは結構あって、例えばこれみたいに複合ビートみたいのとか、あるいはこれなんか結構泣かせるメロディじゃないかと思って。あとこれとか
で、今回upしたコレ↓も思い出したんですね。

Prototypanlage von der Kiefer: from Mars / 火星人襲来 5Dec1992 / remixed 19Nov2006
[PR]

  by mtack | 2006-11-20 06:59 | musik

    zum Rangordnung    

早速1曲できました-maritimus

自作曲サイトの支店を出しましたところ、早速コメントを頂きましたので(1件ですがorz)、
1曲浮かびました。

Prototypanlage von der Kiefer:
maritimus


4小節毎(一部2小節ごと)に全音上にモードチェンジするというものです。何となく上昇志向な感じで(謎)。ソロも付けてありますが、取り急ぎBand-in-a-boxの自動生成です。そのうち気が向いたら自分で弾きます(詫)。

本当はJeff Beckの「space boogie」みたいな感じにしたかったんだけど、全然違う(汗)、それはそれとして。

曲名の由来はこちら
[PR]

  by mtack | 2006-11-18 19:12 | musik

    zum Rangordnung    

自作曲サイトの支店を出しました

ブログって言う手があったのよね。というか音源upに対応してるblogサイトってあまりないみたいだけど。

Prototypanlage von der Kiefer
http://kiefer-mtack.seesaa.net/


今のところの位置づけは支店ですが、こっちがメインになるかも。更新ラクだからね。
...........といっても最近余り曲作ってないorz
[PR]

  by mtack | 2006-11-18 03:41 | musik

    zum Rangordnung    

.........しかし容量1GBもあるのに

自作曲を上げられないのはもったいない、このブログ。
[PR]

  by mtack | 2006-09-12 02:55 | tagebuch

    zum Rangordnung    

曲を追加しました:kompositionen von der Kiefer

先週、webを公開した訳ですが、その中の
「kompositionen von der Kiefer」(つまり自作曲集)に
 .... and some more

を追加しました。収録曲はこんな感じ;

  • canorous
    10年前の曲。まだシャッフルのクオンタイズが出来なかったので手で(マウスでピアノロール上をずらして)ハーフシャッフルにしたのでリズムが揺れてますが、敢えてそのままにしてあります。

  • cherrybrossom garden
    曲名の由来は...直訳してみてください。特に直接題材と繋がってる訳ではないですが。

  • Die Milch wird in den Kleber gemischt
    目下の最新作。「セメントに牛乳を混ぜる」という夢を見たのでそこから作りました。




よろしければ聴いてみてください。


  generated by feedpath


[PR]

  by mtack | 2006-09-03 13:10 | musik

    zum Rangordnung    

曲upload用web、作っちゃいました

[ast.fmとか、専用ソフト入れなきゃ聴けなかったりとか結構頼りないので、
結局自分で作ってしまいました;
"Musik von der Kiefer"
http://music.geocities.jp/von_der_kiefer/index.html

今ん所、たいへん殺風景ですが、アクセスが多いようなら善処していきますので(汗)
あと、容量が50MBなんで、10曲くらいですがこれでいっぱいなんで、適宜入れ替えたりしていくようですが。
よろしくどうぞ。
[PR]

  by mtack | 2006-08-28 05:37 | musik

    zum Rangordnung    

LastFM.........#2

LastFM.........もうね、あまりに分からないんで、
やれることは全部やってみました。
専用プログラムのみならず、プラグインも(左記専用プログラムの説明には不要みたいなこと書いてあるんだけど)ダウンロード〜インストールして。
最初は日本語版をダウンロードしたんだけど(本体)、機能制限がある(ラジオ機能がないetc)と言うこともあって、結局英語版にしました。
で、なんかとりあえず100曲だか300曲だか再生してその情報をアップロードしなきゃいけない、っていう書き込みを某所で見たので、家にいる間はラジオ機能およびiTunesフル稼働、寝てる間も。つっても1週間弱では意外と曲数いかないね。
最初のうちは(プラグイン入れてなかったこともあって)意味分からず聴きたくもない曲再生してましたが(但し消音、汗)、とりあえず100曲再生した前後からなんか少し意味分かってきた、っていうか期待される動きを少しずつするようになってきた。
あと、曲のアップロードもやってみました。著作権がどうのビットレートがこうのと大変うるさいので、自作の曲を条件に合うようにGarageBand他で設定して。4曲上げたんだけど今ん所2曲しか見えないなぁ。ま、今後増強予定と言うことで。
しかし、(iTunesでなく) iPodで聴いたという情報はどうも上がってない気がする。そのためにサードパーティのプラグインも入れたんだけど、どうもそういう風には機能してない気がする。ログイン情報がセーブ出来ないのよね、何回やっても消えちゃう。c0018836_19231265.gifc0018836_1935820.gif
[PR]

  by mtack | 2006-08-05 19:15 | tagebuch

    zum Rangordnung    

"歌の無い歌謡曲"問題

某所への書き込みなんですが、余りに元記事と関係なかったことへの反省の意味も込め(謎)、および記録の意味でここにも転載。

自分は「"歌の無い歌謡曲(昔そういうAMラジオ番組があった)"問題」と呼んでるんですが、何かというと、
 特に既存の曲(歌モノ)を自分のバンド用にアレンジするときに
いわゆるBGM(これではないよ)になってしまう現象。
歌メロを単に追っただけだとこれになりやすい。特に、原曲のメロディが単調な場合。 歌なら歌詞とかコブシとかがあるからそれでも許されても、それを「ただ」楽器で演ってしまうと、どうにもBGM感が拭えなくなる。
かつて、主に既存曲をアレンジして演っていた頃(=Gil Evansを強烈に意識していた頃)は一番留意していましたね。ロックやらポップスやらの曲も結構やったんですが、とにかく歌を抜いてガイドメロディをつけただけのすなわち「カラオケ」みたいにならないように、徹底的に配慮しましたよ。要するに、なるべく抽象化するというか。

最近(でもないか)だと、ジョシュアレッドマンがL.ツェッペリンの「the crunge」をやってるのとか、クリスチャンマクブライドがスティーリーダンの「Aja」をやってるのとかを聴きましたが、この意味では(あくまでアレンジ面、演奏全体のクオリティは別)まだ甘いなと思いました(笑)。

自分が「the crunge」をやったときは、思い切ってメロディは皆無にしてしまいました。他にもL.ツェッペリンの曲は何曲かやった(つまりインストでplays Zeppelinをやった)んですが、譜面ヅラは原形を留めてないですね、でも原曲を知ってる人が聴けば分かる(はず)、というように心がけました。
「Aja」の場合、歌は結構ちゃんとメロがあるんでそこは佳いんですが、自分はあの曲のサックスソロ部分の裏で演ってるキメが余りに単調なのがキライで、ま自分にとってはこの問題の延長線上な訳で、じゃどうするかというと今のところkeine Idee(no idea)なんですが(汗)。

最近はスタンダードとかコピー曲を「ただ」演ったり(反省)、或いはオリジナルを書いたりすることの方が多いので、こういうこととは無縁だったですが。と言うかやはり意識にはおいとくべきだろうかな。ある意味自分のアイデンティティに関わることだし。


  generated by


[PR]

  by mtack | 2006-06-25 01:54 | musik

    zum Rangordnung    

やっとガレバンに手を付けた

ガレバンって何、とお思いのwinユーザさん、疑問はごもっとも。
いまのMacに標準で付いてくるGarageBandと言う簡易音楽作成ソフトなんですが、自分もいまのMacを買ってから全然触ってなかった。
きょうちょっとベースラインが浮かんだので、BIABでも佳かったんだけど、攻略本も取り寄せたことだし、せっかくだからちょっと触ってみる。
まずベースラインを入れる。これはqwertyキーボードでリアルタイム演奏。ひょっとしたらステップ入力も出来るのかも知れないけど今のところその方法が判明していないのでやむなく。当然デュレーションはガタガタなのでクオンタイズ的なことをする。何となく出来た。
あとはサンプリング音源のドラムとかギターとかエレピとかと、midi音源的な(リアル音源っつったかな)シンセをかぶせる。既存のパターンをドラッグするだけなので簡単と言えば簡単だが、イメージに合うパターンを探すのに一苦労。ギターは半拍ずらすとか適当に弄り回して一応それらしくする。既存のパターンというのは当然キーが決まっているのだが(例外有り)、それと異なるキーに適用したい場合はどうすれば佳いんだろうか。midi音源的なものはエディット出来るのでまぁ問題無い、サンプリング音源は自動でキーを合わせたりしてくれるんだろうか。とにかく入れてみて結果がオーライなものを選んで当てはめていく。
なんかオケは出来た。メロディはまだ無い。midiファイルのインポートは出来るらしいので、メロディはそれで足すとしよう。
取り敢えず各音源のクオリティは佳いので、仕上がりはBIABより小綺麗ではある、ただし4beatとかには対応できるんだろうか。
[PR]

  by mtack | 2006-06-11 02:10 | musik

    zum Rangordnung    

キリ番対応作曲

ある会話をきっかけに、
「キリ番のつど曲を作る」ということを思いついた。
まぁblogの場合、誰が踏んだか正確にはわかんないんで、その最も近くにTB/コメントを頂いた方、でメールアドレスを自分が知ってる(あるいは教えていただける)方にその曲を聞いていただく(つまり送りつける、笑)ということにする。ここに上げられればそれでもいいんだけど、やり方わかんないんで(出来ないんじゃないかなぁ)。
で、今日見たら35000アクセスを超えてたんですね。

さぁ、作んなきゃ。すぐできるかどうかはわかりませんが。出来たらご連絡します→該当者様。
[PR]

  by mtack | 2006-05-23 00:13 | musik

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE