タグ:instrument ( 76 ) タグの人気記事

 

    zum Rangordnung    

弦問題再燃

弦もいろいろ検討中。以前はダダリオの普通のやつ一辺倒だったが、変化を求めて。

今のところ試したのは
RotoSound,
Thomastik-Infeld。
どちらも良好。Infeldは感触というかコシが独特。

で、今回はこれ。
ghs NICKEL ROCKERS 10-46



巻弦をローラーで潰したって、ほんまかいな(笑)
その割には?余り癖はなさそう。張りは結構強いかな。
音質はマイルドっぽい。

これもキープ。検討はまだまだ続く。
[PR]

  by mtack | 2010-07-10 14:02 | tagebuch

    zum Rangordnung    

顔が変わった

愛機の話です。

いろいろ思うところあって
ピックアップ(マイクですね)を替えました。
元々はメーカー純正品(Fgn)と思われるもの(新古品を買ったので詳しく分からない、汗)でしたが、それを思い切って(某所でお安く買えたので)
こいつにしてみました;
Seymour Duncan ANTIQUITY/Humbcker/Neck
をフロント、でリアはおなじみ?のJB、のカバードがあった(JBにカバードがあるとは知らなかった)のでフロントと合わせてそれに。
そしたら、こんな顔になりました(写真参照)。
.......なんか別の楽器みたい。。。
明日スタジオなので、成果を見てきます。
c0018836_8321880.jpg

[PR]

  by mtack | 2010-06-19 08:32 | musik

    zum Rangordnung    

トランス・ディトーション とは?

むかしギター・マガジンの自作エフェクター欄に「トランス・ディトーション」というのが載っていたが、どんな音なんだろうか、ひょっとしたらそれが今自分が欲しい音かもしれない

Blog of Distortion and Drift
[PR]

  by mtack | 2010-06-16 23:48 | musik

    zum Rangordnung    

4小節ごとに転調

この年の瀬になんですが、
4小節ごとに転調する曲ができました。
under-sash

 LCCスケールが半音づつ上がっていく(17〜24小節だけはL.Augmentで、ほかは普通のLydian)んですね。珍しくコードを先に作りました。
BandInABoxで作ってるのはいつものことなんですが、バージョンアップしまして、RealTracksというのを使えるようになったので、今回はGarageBand経由せずに直接BIABからオーディオ出力してみました(今回はリアル音源はds+bだけですが)。
[PR]

  by mtack | 2009-12-26 22:33 | musik

    zum Rangordnung    

思い出した、自分がセミアコがキライな理由!

NHKのど自慢とか「歌のない歌謡曲」とか、さらにいえばスーパーとかのBGM、ああいうのを連想してしまうのだった。
NHKのど自慢はね、番組自体は見方によってはなかなか面白いんだけど、バックバンドはなかなか厳しいと思うので。
その意味では、フルアコならいいのかなぁ、でも持ち運び面倒だしツブシ効かないし。マクラフリンみたいに歪ませちゃえばいいのかなぁ。
[PR]

  by mtack | 2009-12-06 12:47 | musik

    zum Rangordnung    

MacBookPro 15” が来ました

若干カスタマイズしてみました。

カスタマイズの詳細は:
* Processor 065-8455 3.06GHz Intel Core 2 Duo
* Hard Drive 065-8463 500GB Serial ATA Drive@7200rpm
* Apple Keyboard & User's Guide JA065-8481 US Keyboard


いま色々設定中。OS10.6のありがたみが分かるのはこれからか。

しかし、AppleCareの箱が来ないのは何故?
[PR]

  by mtack | 2009-12-06 12:38 | tagebuch

    zum Rangordnung    

久々に新機材導入

やっぱりアンプシミュレータ/マルチエフェクターが1個あると何かと便利かと思い、
VOX ToneLab ST
を導入。
USB付きで、ライブラリ管理もA/D変換もOK。しかしプリセットに入ってる音(曲名付き)があまり原曲に似てないw。

前使ってたベーリンガーも悪くなかったんだけど、何しろ日本電圧に対応していないので、事実上日本での使用は無理(トランス使えばいいんだけど、それだと可搬性が皆無に等しい、クルマがあればまだ違うかも知れんが)。で、以前間に合わせにK社のPX4Dなんか使ってみて、値段の割には悪くなかったけどライブでの使用はやっぱキツい(プログラムチェンジが)ので。

で、買ってその足でいきなりスタジオに入ったんだけど、それはさすがに無謀だった(汗)、殆ど使い物にならず撃沈。今日改めて格闘。
とりあえずプログラム10個作った。エクスプレッションペダルにアンプのゲインをアサインできるのは使えそう、1つ除いて全部ゲインを割当。

デカい音で鳴らしてみないと善し悪しは分からないので、判定は次回のスタジオ時か。
[PR]

  by mtack | 2009-09-06 19:39 | musik

    zum Rangordnung    

Stellaみたいな.....

Stella by starlight みたいなABCAの曲書こうと思って作り始めたら、
......全然違うの出来ちゃったorz

Elektronenstrahllithografie
18 jul,2009

従来の
http://kiefer-mtack.seesaa.net/article/124048826.html
に加えて、
Tumblr
でも公開始めました。

題名は内容に由来してて、といってもよく分からんと思いますが、
これは英語では electron beam lithography というんだそうで、略すとこくの音階が分かる訳です。余計分からんかorz

今まで曲名は
http://dictionary.reference.com/wordoftheday/
から来るメールマガジンみて作曲日の単語付けたりしてたんですが、あまりに意味分からんことが多くて飽きたので(汗)たまには違う手法で。>
[PR]

  by mtack | 2009-07-22 22:45 | musik

    zum Rangordnung    

ピック替えようかなぁMay2009

ピック問題は未だ継続審議中でしてですね、
きょうもまた買ってきました。
c0018836_2227834.jpg

つっても左下以外は前に買って来たヤツと同じでスペアですね。右下のナイロンはいまんとこ結構良くて、ただもうちょっと厚いのが欲しかったんですが在庫切れで(あるいはそういう製品が無いのか?)止む無く同じのを買ってきまして。左上は前回買った個体がひん曲がってて状態良くなかったんで仕切り直しです。
で、左下ですが、長年愛用している Jim Dunlopの三角のやつと同系列ですが、THE WEDGEという副題がついててちょっと材質が違うらしいです。
で、軽く試した所、コシと粘りを求めてる昨今のあっしとしては、その左下が一番佳かったですね。コレは.88mmなんですが、もうちょっと薄いのも試したいかも。
で、右上は粘りはあるんですがコシがちょっとイマイチかな、なんて。ちなみに、前回楽器屋では「爪に近い素材」というPOPがついてたんですが、きょうは「べっ甲に近い素材」となってました。それって全然違わない??
[PR]

  by mtack | 2009-05-20 22:27 | musik

    zum Rangordnung    

コメントを自動巡回通知するしくみは有り也?

このblogとかの話なんですが、
TBとかコメントとかが付いたときに
自動でお知らせしてくれる仕組みってあるんですかね?
記事本文の更新はRSSで知る手はあると思うんですが。
どなたかご存知でしたら教えてください。
[PR]

  by mtack | 2009-05-06 10:27 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE