タグ:instrument ( 76 ) タグの人気記事

 

    zum Rangordnung    

違法ダウンロードする方にCDは売れる

らばQ : 違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明

違法ダウンロードするかたにCDは売れる、と言った方が正しいと思いますね。それだけコンテンツに関心持ってる、と。
実際この記事そう言う論調ですしね。

そりゃそうだよなぁ、じぶんの周りってYouTubeって何?ってひとが圧倒的多数だからなぁ。
あと、携帯音楽プレイヤーは全部mp3だと思ってる、とか。WindowsMediaPlayer形式でファイル貰うと、ちょっと往生するんですよね。QuickTimePro持ってれば対応可能なんですが。
[PR]

  by mtack | 2007-11-09 06:50 | tagebuch

    zum Rangordnung    

エキサイトブログ、 アフィリエイトサービスとの提携終了

アフィリエイトサービスは、出来ないから軽い、というのが元々エキサイトブログの強みだったはずですが。「Ryooma」との提携解消してもアフィリエイト自体は可能のかなぁ。

昔は結構評判高かったエキサイトブログですが、ある時期以降から余計な(苦笑)機能をバリバリ付けるようになって、段々評価が下がっているようです。
曰く、
ネームカード(疑似SNS化ツール)
エキサイトマンション(# SカンドLイフとかのメタバースの中途半端なパクリ)
last.fmとの提携
つぶろぐ(Twitterのパクリ)
アフィリエイトサービス「Ryooma」との提携
.......たぶんまだあるな。
この中で、
last.fmとの提携は解消、快哉。last.fm自体はいいんだけど、exicite経由で入ると最悪、日本語サービスは他の言語の版より遙かに劣る(ネットラジオが使えない)し、そもそもログインでも差別される(他言語でログインできない)、しょっちゅうログイン蹴られるし。
他のものも、毒にも薬にもならぬちゅーか、要らんやんそんなの、ってのが多いです(上記はアフィリエイト以外は全部試しました)。

それよりもエキサイトブログは、インポート&エクスポートに対応すべきだと思う。そう言う拡張性を確保してこそユーザを確保できるんではないかなぁ。
このままサービス収束していって、サービス停止でログが全部パァってのがユーザ的には最悪、そうならないためにも、インポート&エクスポートとかの有用な機能を充実させて欲しい。

エキサイトブログ向上委員会 : アフィリエイトサービス「Ryooma」との提携終了のお知らせ
[PR]

  by mtack | 2007-11-03 17:26 | tagebuch

    zum Rangordnung    

音楽制作ソフト「SEQUEL」とはこれいかに

DTMn - 過去のニュース : 音楽制作ソフト「SEQUEL」体験版

備忘録代わりに。どんなもんですかね、
Cubase譲りの機能だそうですが。
でも最近、cubaseでMIDIシーケンス作ってgaragebandに渡してオーディオ載せて、なんてやってるならLogic系に乗り換えちゃった方が効率的なのかしら、とも思えてきたりして、....もっとサンプル入手すれば佳いんだけどそれも面倒で(汗)、入手するのも選ぶのも。
[PR]

  by mtack | 2007-10-14 15:16 | musik

    zum Rangordnung    

2曲書いたら、両方5/4+3/4

なんか週末に2曲できました。
両方書こうとは思ってたんですが。

片方は、最近出たAppleの「numbers '08」というソフトのレビュー記事にあった「たくさんの人がMicrosoft Officeを買っているが、彼らは欲しいからではなく、買わなくてはならないから買っている」というお題で(笑)という事になって、
なんか変拍子にしようとしてたら、前半5拍子、後半3拍子という曲になって、なにやらプログレ風?それがこちら;
numbers

もう一方は、某知人宅に蜘蛛の巣が張られた、というお題で(笑)
「8」絡みにしようとして考えていたら、なにやらdrummersworld.comでManu Kacheのビデオ観たり、最近読んだ本に出ていた「26は5の2乗と3の3乗とに挟まれた数だ」とか言う話が頭をよぎったり、そうこうする内にこんな風になりました、前半5拍子、後半3拍子という曲になって、なにやらアフリカ風?;
26(5^2:3^3)

双方に言えるのは、
......「こういう風にしようと思ったんじゃなかったんだがなぁ、まぁいいか」。なんせ両方とも「前半5拍子、後半3拍子」ですからね。偶然なんですよ本当に、流れに任せたらこうなったって言うだけで。
あと、たまたまですが、両方ともF Lydian(或いはそれの展開形)で出来ました。
[PR]

  by mtack | 2007-09-10 05:35 | musik

    zum Rangordnung    

アップルの次の狙う市場は

FujiSankei Business i. 総合/米アップル、音楽市場は独り勝ち…次は映像が主戦場に

映像なんでしょうか。
携帯電話ってことは無いわな、やっぱり。過当競争だもんね、日本以外では。
それであの新しい、ルックス的にはあまり評判の宜しくない(少なくともnanoは)iPodを出した、とこういうことですか。
第一印象はパッとしなくても、それが市場を制してしまうこともあるからね。

More
[PR]

  by mtack | 2007-09-08 01:35 | tagebuch

    zum Rangordnung    

AirPort Express ist da!

うちのPowerBookG4, AirPort Expressでワイヤレス対応になりました。
線がないと気楽ね。(電源ケーブルは依然としてある訳ですが、汗)
AirTunesで、Mac内の音楽をワイヤレスでステレオに流すというのも出来るようになったし。
もっと早くやればよかったかも。
[PR]

  by mtack | 2007-07-20 04:39 | tagebuch

    zum Rangordnung    

iPhoneのどこが良い.......

iPhoneのどこが良いの? - Life with Mac and more.
Appleの新製品では、絶妙な着眼点や、シンプルにまとめられた操作手順の実装が我々ユーザーの冗長な習慣や固定観念を覆してくれることも少なくないため、たかが携帯電話一機種の発売にすぎないにもかかわらず、これほど人びとが熱狂するわけです。

うん、それは分かる。
でもそれ故にiPhoneが日本で普及するかって言うと....どうでしょう?

More
[PR]

  by mtack | 2007-06-30 15:13 | tagebuch

    zum Rangordnung    

小鳥を飼い始めてみた

といってもヴァーチャルな話ですが。
ここで;
コトバのプラネタリウム[空言(soragoto)] TOP Page

これは何者かというと、
「空言」は、自分の空に好きなコトバを打ち上げて遊ぶコミュニティサイトです。
メモのように気軽に書ける掲示板スタイルで、共有した話題の盛り上がりをビジュアル化します。

というものなんですが、
今週あたりから、各ユーザーに小鳥が遣わされて。
会話していると徐々にことばを覚えていく。他のユーザとも会話可能、既存のスレッドに連れて行ったりも可。
いま、強烈に英才教育中(一部では洗脳とも呼ばれているが、爆)。

これのおかげでblogの更新が疎かになっているというのは否めんな(汗)

興味がある方は、是非。
[PR]

  by mtack | 2007-06-23 16:41 | tagebuch

    zum Rangordnung    

かえってきたPBG4

先週末入院させたpowerbookG4、無事帰って参りました。
無事といっても、マザーボード交換。大手術だったのね。
起動時にビープ音がすると知人に伝えたところ、曰く、
>ビープ音3回:メモリバンクが見つからない
>ビープ音4回:BootROMが使えない
....断線どころではなかったのか。そんなに悪いことしたかなぁ自分。
でもまぁAppleCareも今回は効力発揮したし、TechToolディスクもちゃんと帰ってきたし。全世界保証は有効だった、ということでまずは目出度し。
[PR]

  by mtack | 2007-05-21 02:15 | tagebuch

    zum Rangordnung    

電卓は加算式、そうだろみんな!!

Macが故障して凹んで居るのもあるんだけど、
その前に

電卓をねぇ、失くしちゃったんですよ。
それがただの電卓じゃなくて

てのひらサイズだけど、加算式だったんですね。

加算式電卓の説明はコチラ:
はにゃほにゃ日記~第3版~:加算式電卓がよい
オヒ!の殿堂3:加算式電卓

上記記事にもありますが、いまや入手困難、というか
”てのひらサイズ(つまり可搬式)&「加算式」” は、絶滅種として認定しなければならないのでしょうか、と言うくらいどこ探しても見つからない(号泣)。
使い慣れると絶対に手放せなくなる一品なんですがねぇ。

”可搬サイズ&加算式”電卓の販売情報を見かけたという方、ご一報ください。ネットオークション情報も可、メーカーサイト情報は特に歓迎、薄謝いたします。
[PR]

  by mtack | 2007-05-13 00:38 | tagebuch

    zum Rangordnung    

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE